2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の237件の記事

2017年11月25日 (土)

本当にお久しぶりです。

お久しぶりです。日常の些事が重なって、かなり忙しく過ごしていました。
みなさんは、いかがでしょうか。
これから時間を見つけて、みなさんのブログにお邪魔したいと思います。

***

9月に、ゆきは、歯垢除去してもらったのですが、なんと、普通のねこに比べて歯が二本多く、そのせいで、歯垢がたまりやすいと、獣医さんから言われました。(二本多いって、親知らずみたいなものでしょうか…よくわかりません。)
毎日のブラッシングをするようにと言われて、猫用歯磨き粉と猫用歯ブラシをいただきました。どうやらこの歯磨き粉がかなりおいしいらしくて、歯磨きというより舌磨きになっています…┐(´д`)┌

それからゆきの食事は本格的なダイエット食になりました。かなり太っていると診断されてしまったのです…(;ω;)

Dsc04682
ゆきの首の毛が一部切られていました。
Dsc04683

それから、前足の毛も一部…

ゆきは、健康診断の結果、どこにも異常がないとのことだったので良かったです。

***
キャットは、元気です。
元気いっぱいで、ショッピングセンターなどに連れていくと、走り回るので、こちらは追いかけるのが大変です。
Dsc04856
ショッピングセンターではしゃぎすぎて、転びかけているキャット。

そうそう、このワンピースは手作りです。
縫物はかなり苦手なので、このワンピースもかなり作りが雑です。なにはともあれ、着られればよい、ということで~~。(/ー\*)

***
こちらは雪が積もり始めました。前に住んでいた町に比べて、寒くなくてよかったです。


Dsc04951



2017年8月24日 (木)

最近のこと

お久しぶりです。
皆さん、お元気でしょうか。
こちらは、みな、元気です。

家の修理後、かなりあわただしくしていました。
というのも、収納関係がけっこうわからなくなってしまったのです。
収納場所は結構広いのですが、そこに整理しておいたものをあちらこちら動かされてしまい、テーマ別に整理していたはずが、そうではなくなってしまいました。こういうのを元に戻すのって、結構大変ですね。

***

家の修理を機に、庭も整理しました。
花壇に芝生が入り込んでいて、すごい様子だったので、すこしきれいにして、植物をいくらか植えました。

庭の花を紹介しますね。

アジサイのアナベル

Dsc04551

これは・・・ランタナ、でしたでしょうか。

Dsc04552

これは・・・たしか~、バーベナ、でしたでしょうか。

Dsc04556

名無しの赤いお花。

Dsc04549

こちらも名無しのお花。赤いですが、上のお花とは違います。
松葉ボタンみたいだと思いました。

Dsc04548


クレマチスのブルーエンジェルのはず、です。

Dsc04583

エキナセアのトマトスープ。トマトスープそのものの色、ということです。

Dsc04562


デージーのベッキー。

Dsc04590

キャットミントとへメロカリス。

Dsc04558

前に住んでいた家では、庭の花を白中心にしていたのですが、こちらではとかく派手になるようにしました。というのも、庭の壁がクリーム色の煉瓦なので、花が白っぽい色ばかりだと、ぼやっとした感じになるかもと、いわれたからです。

近所のホームセンターで、8株27円で売られていた植物たちを買ってきて、適当に植えました。
色の組み合わせがなんだかおかしいですけれど、遠くからだとそれなりに目立ちます。

Dsc04580

デルフィニウムは3株植えました。


Dsc04585

これは・・・なんでしたっけ?
度忘れです。前の家にもありました。

Dsc04586

これはカンパニュラのはずです。

Dsc04560

こちらもカンパニュラ。

Dsc04563

バラは今年はかなり大きくなりました。
花もかなりたくさんついて、存在感たっぷりになりました。

Dsc04591

知り合いから、「ここでは家庭菜園をみんなしているよ」と言われて、私も挑戦してみました。

適当にいんげんを植えたら、結構大きくなりました。
写真ではまだですが、今では花が咲いています。

Dsc04598

ゆきは、9月に歯石をとってもらう予定です。

それから、ゆきは、今太ってしまい、メタボ対策の食事をとっています。
それが大変おいしいらしく、私は、大変です。

下の写真はキャットとゆきです。

Dsc04501

それから、今年の夏はアメリカの海に行きました。

Dsc04659

ものすごく暑かったです。千葉を思い出しました。砂浜は九十九里浜よりもずっときれいでした。

Dsc04606




2017年6月19日 (月)

家の修理で大変でした・キャットの絵本 5

本当に、お久しぶりです。
みなさん、ごきげんいかがですか。
こちらは皆元気です。

ただ、家が、雪解けの時期に、雨漏りしてしまい、ちょっと大変でした。
雨漏りの場所が台所だったので、修理の間、一家でアパートに滞在していました。

ゆきにとっては初めてのアパート滞在、キャットからの逃げ場所がなくて、かわいそうでした。

***
そうそう、今年もアイシアの極楽ねこカレンダー、応募してみました。横になってほしかったのですが、縦になってしまいました。なんだか、変です。gawk

https://www.aixia.jp/gokuraku/d.php?id=0000024645

***

キャットの絵本です。

Dsc03573

「こんなことってあるかしら」 長新太 クレヨンハウス 

私の発想とは違うなあ、と思いました。

「ねことクラリネットふき」 岡田淳 クレヨンハウス

これはいいです。happy02

「はちうえはぼくにまかせて」 ジーン・ジオン                                                                                          マーガレット・ブロイ・グレアム(イラスト)、もりひさし(翻訳)

お手伝いとお小遣いの関係について、外国と日本では違うとかいうお話を聞きますが、どうでしょうか。

「旅するベッド」 ジョン・バーニンガム

古いベッドはいいですけれど、中古のマットレスだったらまずいかなあ、と思いました。

***

最近のゆきです。

猫草をむしゃむしゃ。

青猫の寝そべる鉢です。

Dsc04047

箱に収まろうとしているゆき。

Dsc04038

リラックスゆき

Dsc04046

2017年4月11日 (火)

キャットの絵本 4

Dsc03568

「クリスマスのおくりもの」 http://www.holp-pub.co.jp/books/50306/

キャットは「クリスマス」というものがまだわからないようです…

「十二支のお節料理」https://www.blg.co.jp/blp/n_blp_detail.jsp?shocd=b87418

キャットは、クリスマスもわかりませんが、お正月もまだよくわかっていないようです・・・

「おふろだいすき」 http://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=441

動物好きのキャットですが…まだ、想像力がそれほどないみたいです。たぶん、じきにお話が理解できるようになると思います。

Dsc03571

「ゆきだるま」

とても有名ですよね。キャットには、まだですが・・・

「としょかんライオン」 http://www.iwasakishoten.co.jp/book/b191977.html

キャットには、まだですが…
わたしはとても好きです。
ライオンは私っぽいですよ。

「だってだってのおばあさん」 http://www.froebel-kan.co.jp/book/detail/9784577036495/
一緒にいる5さいの猫がいいですよ♪

ゆきの写真…最近のがないのです。
ということで…

よく、こういう格好で寝ています。

Dsc03817




2017年4月 7日 (金)

キャットの絵本 3

キャットの絵本の紹介の続きです。

Dsc03566

「トマトさん」 http://www.oyikakanat.com/tomatosan/
みんな好きみたいです。うちのキャットも例外ではないです。
実生活でトマトさんみたいな人がいたら、同じような(物語の)展開にはならなさそうだな、と思います…
個人的には、トカゲさんたちがきれいだなあ、と思います。

「こねこがいっぱいにゃんにゃんにゃん」 http://www.iwasakishoten.co.jp/book/b194314.html

クシネさんからのお祝いの一つです!(クシネさんからはたくさんいただいています。(;´Д`A ```)どうもありがとうございます。ヽ(´▽`)/
キャットは何度も読んだので、内容を暗記しているようです。
キャットは動物が好きなようで、人間よりも動物の出てくる絵本が好きなようです。

「あおいシャツとほしのドレス」 フレーベル館
私は楽しく読ませていただいているのですが、キャットはまだ昼夜の感覚が弱いみたいです。

「つきのよるのものがたり」 https://www.hisakata.co.jp/book/detail.asp?b=8174

ネズミさんにクマさん、ということで、キャットのお気に入りです。優しい色使いのうえ、鮮やかなのもいいようです。

Dsc03567

トミカは、2016年のものです。

「ちいさなまほうつかい」

左近蘭子

柏原晃夫

キャットのお気に入りです。
魔法のむしめがねを使って、というのが特に気に入っているようです。
あと、色が鮮やかなのがいいようです。

「はなのすきなうし」https://www.iwanami.co.jp/book/b255050.html
キャットにはまだ早いようです。私は好きです。

「すきですゴリラ」 http://www.akaneshobo.co.jp/search/info.php?isbn=9784251005120
ハッピーエンドでよかったです。「実生活ではそうならないことが多いかなあ」くらいに私は思いました。


ゆきの写真がないので・・・
テーブルに陣取るゆき。

Dsc03703

こうやって(↓)、キャットを見守って(?)います。
キャット、パジャマです~!(*v.v)。

Dsc03723









2017年4月 3日 (月)

キャットの絵本 2

こんにちは。大変ご無沙汰していました。
コンピューターのハードディスクが壊れたとかで、ちょっと大変でした。
ハードディスクが壊れたといわれたのですが、ウィンドウズ7を入れなおしたら、なんだか普通に作動します。不思議です。(前はウィンドウズ10を入れていました。)なにはともあれ、問題解決(?)で、うれしいです。

キャットの絵本の紹介です。


Dsc03564

「て、つなごう」 杉田比呂美 キンダーメルヘン
キャットが好きそうな感じなのですが、なぜか無関心です…不思議です。もう少し時間が必要なのかもしれません。

「ぴっつぁぼうや」 スタイグ http://www.rankasha.co.jp/review/book3/index.html
キャットはまだ内容を理解していないようなのですが、表紙の絵にひかれるみたいです。

「ぽとんぽとんはなんのおと」 https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=97

これも、キャットにはまだ難しいみたいです。抑え気味の優しい色合いとはいえ、明るい色が少ないのもちょっと、なのかもしれません。

「きょうのおやつは」 http://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=1651
鏡の絵本です。猫のクロは、うちでは「ゆき」になっています。この絵本を読んで、私はホットケーキを作ることになりました。(卵抜きですけれど…)

Dsc03565

「まるまるころころ」 http://www.doshinsha.co.jp/search/info.php?isbn=9784494003945
キャットはたまに見たがります。意表を突いた(?)発想のこともあるようです。

「まねっこおかお」
「まねっこポーズ」
キャットは、まだよくわからないみたいです。親が、「かわいい♡」と喜んで買ってしまった本です…そのうち使いたいと思います。

まだ、続きます・・・

そうそう、ゆきは元気です。
ちょっと前の写真です。
ゆきの座っている巨大なクッションみたいな座椅子みたいなのは、私が作りました。キャット用に、と思って作ったのですが、結局家族みんながかわりがわり座っています。

Dsc03823



2017年1月24日 (火)

キャットの絵本 1

最近、それほど書くことがないので…

キャットの絵本を紹介しますね。

ありふれたものばかりです。
初めて読んだとき、「アメリカの都会でこんな小さな子どもを一人歩きさせるなんて、危険ではないかな」と思いました…そういうこと抜きに読むと、いいのでしょうけれど…つい・・・
「コロちゃんはどこ」家の中に、いろいろな動物(ライオン、カバ、ワニ、サルなどなど)がいるので、びっくりしました。というか、みんな誰に養われているのでしょう??
「おはようのえほん」日本的だな~、と意味なく、思いました。
「ノンタン いないいな~い」キャットは、この本の仕組みを理解するのに、一週間くらいかかったようです。
「だーれだ、だれだ」キャットは無邪気に喜びました。仕掛け絵本の中でも、まだそれほど壊れていない一冊です。
キャットの手が写っています。
そういえば、「コロちゃんはどこ」のコロちゃんは英語では確か、スポット Spot でしたよね。
Dsc03561

「しましまぐるぐる」 キャットのお気に入りです。
ピヨピヨだあれ」 キャットのお気に入りです。鏡がいいようです。
「ノンタン はみがき はーみー」これからよく読み聞かせなくてはならなさそうな本です。
「ノンタン おしっこ しーしー」これからよく読み聞かせなくてはならなさそうな本です。
「はじめてのことば 100」 キャットには、お気に入りのイメージがいくつかあって、そればかり見ています。
Dsc03562_2
本の整理をするときは、キャットかゆきが必ずお手伝いしてくれます。coldsweats01
Dsc03563
今回、ここまで、ゆきの写真がないので…
「ゆきの食事を邪魔するキャット」です。ゆきの写真を撮っていたら、キャットが邪魔に入りました。despair
Dsc03667

2017年1月14日 (土)

大変ご無沙汰していました

2017年が始まり、もう二週間になります。

だいぶご無沙汰しておりました。
きいろひわです。
私たちは大変元気なのですが、私がとても忙しくて、ブログどころではありませんでした。
ゆき(私たちのねこ)は、いま、とっても寂しがっています。キャットが私を独占したがるので、ひとりぼっちのことが多いです。
ゆきの右目にめやにがついているので、ちょっと心配しています。
Dsc03460
Dsc03334
キャットは日本で楽しく過ごした後、こちらでもクリスマスを存分に楽しみました。
Dsc03472
このところ、キャット(私たちの娘)がカメラに興味を持ってしまい、写真が撮れません。私がカメラを持つと、大騒ぎになるんですよ。
そうそう、私のクリスマスプレゼントはチェキ instax miniでした。(色はミントでした。)うれしくて、いろいろ撮ろうとしたら、キャットが大騒ぎして…大変でした。結局、撮ったうちの一枚はキャットが握りしめてしまい、ダメになってしまいました。
ゆきのクリスマスプレゼントは、おもちゃでしたが…キャットが遊んでしまいました…
キャットはたくさんクリスマスプレゼントをもらいました。(私にしては、結構、買いました。)本は、私の実家から結構持ってきたので、それがプレゼント、ということで…
キャットは、ゆきを触りたがります。ゆきは迷惑しているようなのですが、それでも、たまに、じゃらしでたのしく遊んでいたりします。キャットに悪気がないということがわかっているようです。
キャットは、中耳炎を起こしてしまったようです。いま、抗生物質を飲んでいます。三週間後くらいにまたお医者様に見てもらう予定です。
ということで…

2016年8月20日 (土)

最近のこと

庭の隅のヤナギランは、こんな風に咲きましたが、今はもう、おしまいです。
Dsc02854
ゆきは、私たちと一緒に、庭で過ごす日が多くなりました。
下の写真は、少し前のものです。
今は少しだけスリムになりました。
近所の動物病院で、体重管理のプログラムを組んでもらったのです。
痩せるように、えさを変え、おやつを変え…しっかり食べながらも、適度に痩せてきました。
うらやましいです。私は、何を食べても、丸々しています。というか、私は食べすぎなのでしょう…
Dsc02661
下の写真は、最近の写真です。
少しスリムになった(1キロくらい減ったはずです)のですけれど、顔はあまり変わりません。人間なら結構変わりますよね。
Dsc02892
というか、おなかまわりも変わっていません。どこが痩せたのでしょう・・・?
Dsc02900
catゆき:「うるさいにゃあ」
coldsweats01きいろひわ:「ごめんね…」

2016年8月 4日 (木)

水辺を散歩

深い森は近くにないですが、川のあるおかげで水辺が結構整備されています。

***
前に住んでいた町にも、湖に浜があったのですが、あまり広くなくて、あまり行ったことがありませんでした。(きれいだったのですけれど…)
***
ここでは、公園関係がきちんと整備されているので、子供連れでも水辺に行くことができます。
カイトサーフィン(?)をする人が結構いました。
Dsc02861
川ですが、広々して見えます。
Dsc02859_2
キャットは最初はおびえた様子でしたが、じきに慣れました。
Dsc02878
***
話を変えますね。
そうそう、庭に咲いている花のなかに、マツヨイグサに似た花を見つけました。マツヨイグサにしては、背が高いかな、と思いました。高さが60センチ以上あるように思います。
Dsc02837
***
話はまたまた変わって…
おとといは、近くの公園でピクニックしました。
川に流れ込む支流そばの公園でしたが、気持ちよかったです。
   

Dsc02881
***
ゆきはお留守番です。
Dsc02820

より以前の記事一覧