2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の234件の記事

2017年4月11日 (火)

キャットの絵本 4

Dsc03568

「クリスマスのおくりもの」 http://www.holp-pub.co.jp/books/50306/

キャットは「クリスマス」というものがまだわからないようです…

「十二支のお節料理」https://www.blg.co.jp/blp/n_blp_detail.jsp?shocd=b87418

キャットは、クリスマスもわかりませんが、お正月もまだよくわかっていないようです・・・

「おふろだいすき」 http://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=441

動物好きのキャットですが…まだ、想像力がそれほどないみたいです。たぶん、じきにお話が理解できるようになると思います。

Dsc03571

「ゆきだるま」

とても有名ですよね。キャットには、まだですが・・・

「としょかんライオン」 http://www.iwasakishoten.co.jp/book/b191977.html

キャットには、まだですが…
わたしはとても好きです。
ライオンは私っぽいですよ。

「だってだってのおばあさん」 http://www.froebel-kan.co.jp/book/detail/9784577036495/
一緒にいる5さいの猫がいいですよ♪

ゆきの写真…最近のがないのです。
ということで…

よく、こういう格好で寝ています。

Dsc03817




2017年4月 7日 (金)

キャットの絵本 3

キャットの絵本の紹介の続きです。

Dsc03566

「トマトさん」 http://www.oyikakanat.com/tomatosan/
みんな好きみたいです。うちのキャットも例外ではないです。
実生活でトマトさんみたいな人がいたら、同じような(物語の)展開にはならなさそうだな、と思います…
個人的には、トカゲさんたちがきれいだなあ、と思います。

「こねこがいっぱいにゃんにゃんにゃん」 http://www.iwasakishoten.co.jp/book/b194314.html

クシネさんからのお祝いの一つです!(クシネさんからはたくさんいただいています。(;´Д`A ```)どうもありがとうございます。ヽ(´▽`)/
キャットは何度も読んだので、内容を暗記しているようです。
キャットは動物が好きなようで、人間よりも動物の出てくる絵本が好きなようです。

「あおいシャツとほしのドレス」 フレーベル館
私は楽しく読ませていただいているのですが、キャットはまだ昼夜の感覚が弱いみたいです。

「つきのよるのものがたり」 https://www.hisakata.co.jp/book/detail.asp?b=8174

ネズミさんにクマさん、ということで、キャットのお気に入りです。優しい色使いのうえ、鮮やかなのもいいようです。

Dsc03567

トミカは、2016年のものです。

「ちいさなまほうつかい」

左近蘭子

柏原晃夫

キャットのお気に入りです。
魔法のむしめがねを使って、というのが特に気に入っているようです。
あと、色が鮮やかなのがいいようです。

「はなのすきなうし」https://www.iwanami.co.jp/book/b255050.html
キャットにはまだ早いようです。私は好きです。

「すきですゴリラ」 http://www.akaneshobo.co.jp/search/info.php?isbn=9784251005120
ハッピーエンドでよかったです。「実生活ではそうならないことが多いかなあ」くらいに私は思いました。


ゆきの写真がないので・・・
テーブルに陣取るゆき。

Dsc03703

こうやって(↓)、キャットを見守って(?)います。
キャット、パジャマです~!(*v.v)。

Dsc03723









2017年4月 3日 (月)

キャットの絵本 2

こんにちは。大変ご無沙汰していました。
コンピューターのハードディスクが壊れたとかで、ちょっと大変でした。
ハードディスクが壊れたといわれたのですが、ウィンドウズ7を入れなおしたら、なんだか普通に作動します。不思議です。(前はウィンドウズ10を入れていました。)なにはともあれ、問題解決(?)で、うれしいです。

キャットの絵本の紹介です。


Dsc03564

「て、つなごう」 杉田比呂美 キンダーメルヘン
キャットが好きそうな感じなのですが、なぜか無関心です…不思議です。もう少し時間が必要なのかもしれません。

「ぴっつぁぼうや」 スタイグ http://www.rankasha.co.jp/review/book3/index.html
キャットはまだ内容を理解していないようなのですが、表紙の絵にひかれるみたいです。

「ぽとんぽとんはなんのおと」 https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=97

これも、キャットにはまだ難しいみたいです。抑え気味の優しい色合いとはいえ、明るい色が少ないのもちょっと、なのかもしれません。

「きょうのおやつは」 http://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=1651
鏡の絵本です。猫のクロは、うちでは「ゆき」になっています。この絵本を読んで、私はホットケーキを作ることになりました。(卵抜きですけれど…)

Dsc03565

「まるまるころころ」 http://www.doshinsha.co.jp/search/info.php?isbn=9784494003945
キャットはたまに見たがります。意表を突いた(?)発想のこともあるようです。

「まねっこおかお」
「まねっこポーズ」
キャットは、まだよくわからないみたいです。親が、「かわいい♡」と喜んで買ってしまった本です…そのうち使いたいと思います。

まだ、続きます・・・

そうそう、ゆきは元気です。
ちょっと前の写真です。
ゆきの座っている巨大なクッションみたいな座椅子みたいなのは、私が作りました。キャット用に、と思って作ったのですが、結局家族みんながかわりがわり座っています。

Dsc03823



2017年1月24日 (火)

キャットの絵本 1

最近、それほど書くことがないので…

キャットの絵本を紹介しますね。

ありふれたものばかりです。
初めて読んだとき、「アメリカの都会でこんな小さな子どもを一人歩きさせるなんて、危険ではないかな」と思いました…そういうこと抜きに読むと、いいのでしょうけれど…つい・・・
「コロちゃんはどこ」家の中に、いろいろな動物(ライオン、カバ、ワニ、サルなどなど)がいるので、びっくりしました。というか、みんな誰に養われているのでしょう??
「おはようのえほん」日本的だな~、と意味なく、思いました。
「ノンタン いないいな~い」キャットは、この本の仕組みを理解するのに、一週間くらいかかったようです。
「だーれだ、だれだ」キャットは無邪気に喜びました。仕掛け絵本の中でも、まだそれほど壊れていない一冊です。
キャットの手が写っています。
そういえば、「コロちゃんはどこ」のコロちゃんは英語では確か、スポット Spot でしたよね。
Dsc03561

「しましまぐるぐる」 キャットのお気に入りです。
ピヨピヨだあれ」 キャットのお気に入りです。鏡がいいようです。
「ノンタン はみがき はーみー」これからよく読み聞かせなくてはならなさそうな本です。
「ノンタン おしっこ しーしー」これからよく読み聞かせなくてはならなさそうな本です。
「はじめてのことば 100」 キャットには、お気に入りのイメージがいくつかあって、そればかり見ています。
Dsc03562_2
本の整理をするときは、キャットかゆきが必ずお手伝いしてくれます。coldsweats01
Dsc03563
今回、ここまで、ゆきの写真がないので…
「ゆきの食事を邪魔するキャット」です。ゆきの写真を撮っていたら、キャットが邪魔に入りました。despair
Dsc03667

2017年1月14日 (土)

大変ご無沙汰していました

2017年が始まり、もう二週間になります。

だいぶご無沙汰しておりました。
きいろひわです。
私たちは大変元気なのですが、私がとても忙しくて、ブログどころではありませんでした。
ゆき(私たちのねこ)は、いま、とっても寂しがっています。キャットが私を独占したがるので、ひとりぼっちのことが多いです。
ゆきの右目にめやにがついているので、ちょっと心配しています。
Dsc03460
Dsc03334
キャットは日本で楽しく過ごした後、こちらでもクリスマスを存分に楽しみました。
Dsc03472
このところ、キャット(私たちの娘)がカメラに興味を持ってしまい、写真が撮れません。私がカメラを持つと、大騒ぎになるんですよ。
そうそう、私のクリスマスプレゼントはチェキ instax miniでした。(色はミントでした。)うれしくて、いろいろ撮ろうとしたら、キャットが大騒ぎして…大変でした。結局、撮ったうちの一枚はキャットが握りしめてしまい、ダメになってしまいました。
ゆきのクリスマスプレゼントは、おもちゃでしたが…キャットが遊んでしまいました…
キャットはたくさんクリスマスプレゼントをもらいました。(私にしては、結構、買いました。)本は、私の実家から結構持ってきたので、それがプレゼント、ということで…
キャットは、ゆきを触りたがります。ゆきは迷惑しているようなのですが、それでも、たまに、じゃらしでたのしく遊んでいたりします。キャットに悪気がないということがわかっているようです。
キャットは、中耳炎を起こしてしまったようです。いま、抗生物質を飲んでいます。三週間後くらいにまたお医者様に見てもらう予定です。
ということで…

2016年8月20日 (土)

最近のこと

庭の隅のヤナギランは、こんな風に咲きましたが、今はもう、おしまいです。
Dsc02854
ゆきは、私たちと一緒に、庭で過ごす日が多くなりました。
下の写真は、少し前のものです。
今は少しだけスリムになりました。
近所の動物病院で、体重管理のプログラムを組んでもらったのです。
痩せるように、えさを変え、おやつを変え…しっかり食べながらも、適度に痩せてきました。
うらやましいです。私は、何を食べても、丸々しています。というか、私は食べすぎなのでしょう…
Dsc02661
下の写真は、最近の写真です。
少しスリムになった(1キロくらい減ったはずです)のですけれど、顔はあまり変わりません。人間なら結構変わりますよね。
Dsc02892
というか、おなかまわりも変わっていません。どこが痩せたのでしょう・・・?
Dsc02900
catゆき:「うるさいにゃあ」
coldsweats01きいろひわ:「ごめんね…」

2016年8月 4日 (木)

水辺を散歩

深い森は近くにないですが、川のあるおかげで水辺が結構整備されています。

***
前に住んでいた町にも、湖に浜があったのですが、あまり広くなくて、あまり行ったことがありませんでした。(きれいだったのですけれど…)
***
ここでは、公園関係がきちんと整備されているので、子供連れでも水辺に行くことができます。
カイトサーフィン(?)をする人が結構いました。
Dsc02861
川ですが、広々して見えます。
Dsc02859_2
キャットは最初はおびえた様子でしたが、じきに慣れました。
Dsc02878
***
話を変えますね。
そうそう、庭に咲いている花のなかに、マツヨイグサに似た花を見つけました。マツヨイグサにしては、背が高いかな、と思いました。高さが60センチ以上あるように思います。
Dsc02837
***
話はまたまた変わって…
おとといは、近くの公園でピクニックしました。
川に流れ込む支流そばの公園でしたが、気持ちよかったです。
   

Dsc02881
***
ゆきはお留守番です。
Dsc02820

2016年7月27日 (水)

近所の川岸を散歩

こんにちは。

近所の川岸を散歩したので写真を載せますね。
気温は20度くらい、ちょっと肌寒かったのに、キャットは半そでで、すごく心配でした。でも、周囲もみな半袖、「そういうものかしら」と思いました。
***
薔薇が咲いています。ハンザだと思いました。
曇っていたので、向こう岸があまりよく見えません…
Dsc02832
Dsc02835
川岸のベンチに座るキャット。初めての経験です。   


Dsc02836
結構人がいたように思うのですが、運良く、だれも写真に入っていません。
Dsc02829
***
そうそう、私たちの庭に、シマリスさんが来ます。今度写真を載せたいですが…今年は無理な気がします。ゆきがいますし、キャットがいますし…シマリスさんが来ると、ゆきもキャットも大騒ぎで、カメラどころではありません。
Dsc02664
***
天候が悪化する前日には、オウゴンヒワのカップルが来ます。
Dsc02811_2
上はオス。
下はメスです。
Dsc02812
ゆきはまだ気づかないようです。のんきに毛づくろいしています。
Dsc02814
いま、庭の端ではヤナギランがたくさん咲いています。
Dsc02810_2
ぼけた写真ですみません…

2016年7月12日 (火)

近頃の様子

こんにちは。

こちらは涼しい日が続いています。
今日の朝の気温は13度から14度くらいでした。
大河のそばのせいで、霧の日が結構あります。
***
キャットは、砂遊びが大好きです。
でも、しばしばあそびの「そ」が抜けています。
そうです。砂浴びになっています。
砂遊びの後は、砂だらけです。(なにせ、砂浴びですから…)
「象じゃないんだから」とか、心の中でつぶやいてしまいます。
***
では、庭に咲いていた花を適当に撮ってみました。
小さい子がいると、カメラを持って歩くのも大変です…~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
庭に咲いていた、シロツメクサのお花。
Dsc02617
これは…?よくある雑草ですけれど…タンポポではない感じです。   

Dsc02620
これは、へメロカリスの仲間っぽい感じです。   二株あります。
アイリスの仲間は、お花が終わってしまっていました。

Dsc02621
小さい白い花。   


Dsc02622
シモツケ。何種類かありそうです。   


Dsc02623
この紫の花は、実家にもあったような。 クサフジに似ていますね。 

Dsc02624
ピンクの花。ケロネ・オブリクア(Chelone obliqua)かな、と思いました。
Dsc02627
白い花は、ヤロウの仲間でしょうか。   


Dsc02628
薔薇は、すくなくとも、4株はあるようです。そのうちの1株はかれているようです。
花も株も、前の家の庭のに比べて、大きいです。
この薔薇、前の家に植えたのと似ています…
Dsc02631
Dsc02632_2
Dsc02633
下の薔薇は、たぶん、テレーズ・ブニェ。前の家でここまでちゃんと咲いたことはなかったです。株もこちらのはかなり大きいです。
Dsc02634
これは、キンポウゲの仲間かな、と思うのですが、花弁の黄色に、白が混じっていて、おもしろいと思いました。
Dsc02638
***
そうそう、キャットとゆきの毎日を思い起こさせるような動画を発見したので、貼っておきますね。

二匹の子犬がキャットで、ネコさんがゆきです。

***

日常の様子はこんな感じです。

ぼーっとしているゆき。日向ぼっこしています。

Dsc02567_2

ゆき「あっ!来た!」

Dsc02568

ゆき「今回は、勘弁して・・・」

Dsc02569

ゆき、逃げてしまいました。

最近、キャットは、ゆきを優しくなでるようになりました。でも、やっぱり、まだ「きゃあああああ」とゆきのことを呼びます。

2016年7月 3日 (日)

おひさしぶりです。

おひさしぶりです。
結局、放送は見られませんでした・・・sad
じつは、夫側の親戚のほうで不幸がありまして…それどころではなくなってしまいました。
***
近所の港の様子
天気の良い日は少ないですが、天気の良い時は本当に気持ちが良いです。
Dsc02464
***
キャットは、動物が大好きです。猫はもちろん、犬、鳥、リスなど、動物を見ると大興奮します。
リスを見つけたキャット。
Dsc02523
こういうリスさんでした。
落花生の殻のようなものをくわえているようです。
Dsc02524


***
天気の良い日は少ないので、天気が良いと、どうでもいいような写真をたくさん撮ってしまいます。
庭の木です。名前は不明です。今度調べようと思います。
Dsc02547
庭にいろいろ植わっているようなので、今度写真を撮りたいと思います。
***
家の周りを探検中のゆき。
Dsc02548
へメロカリス(かな?)のそばにいるゆき。へメロカリスのそばには行ってほしくないです。
Dsc02544  
クレマチスのそばのゆき。めずらしく、舌を出しているところが撮れました。
怖い顔ですね。^^;
Dsc02546


***
ゆきをさわるキャット…ゆき、寝ている(寝ていた?)のですが…キャット、お構いなしです。
Dsc02549


***
引っ越しで、なにか感じたのでしょうか、デンマークカクタスが咲きました。
Dsc02563
Dsc02565
広告が邪魔なので、月に250円支払って、広告が表示されないようにしました。グーグルなどの検索でこのブログに来た場合は、広告が表示されますが、それ以外で来た場合には広告が表示されないそうです。

より以前の記事一覧