2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2021年が始まりました。 | トップページ | 久しぶりのお散歩日記 »

2021年1月27日 (水)

1月ー2月のお題ということで:今年やりたいこと

「お知らせココログ」で題が発表されていたので、それを利用して記事を書こうと思います。

ちなみに、参加はしません。ただ、お題を使わせていただくだけです。

一つ目の題は、「今年やりたいこと」です。

***

今年やりたいこと

2021年、あなたがやりたいと思っていることは何ですか?
〇〇を食べてみたい
〇〇が見てみたい
〇〇を買いたい
など、今年やりたいことについてを書いてください。

https://info.cocolog-nifty.com/info/2021/01/post-c70dec.html

***

私にはたくさんありすぎます!!

まず、長年放っておいたことを、いくつもあるのですが、順次、終わらせたいです。

放っておいたものの中に、いくつか論文があるので、まずはそれを仕上げたいです。論文自体はもう書いてあるので、あとは見直しなのですが、前の町にいたときはとてもそんなことをする気持ちになれず、キャットが生まれてからは論文に集中できず…だったので、今年はキャットが少し大きくなったことですし、いくつか論文を仕上げたいと思います。

そんな論文の中に、とても重要な論文があるのですが、それも、できたらなあ、と思っています。ある程度、頭の中ではいろいろ出来上がっていたような気がするので、頑張れたらなあ、と思います。

頑張るのは苦手ですし、頑張るという言葉自体好きかどうかよくわからないのですが…

でも、始めたことを終えないのは好きではないので、終えたいです。

フランス語で、どこかで見た言葉に、

La première caractéristique d'une bonne thèse est d'être soutenue. 

Il y a une vie après la thèse.

というのがあります。

日本語にてきとうに訳すと、

「よい論文の第一の特徴は、(諮問などを経たときに論破されることなく、)支持される(認められる)ということである。

論文の後も人生は続く(論文が受け入れられたら「おしまい」(=ハッピーエンド)ではない。)。」

みたいな感じかと思います。

本当にそうだなあ、と思います。まだ、論文を書き終わってもいないくせに、こんなことを書くのは変ですね…。

次に放っておいたものに、絵画作品の企画があります。プロジェクト、というのでしょうか。2016年に企画はできているのに、中身がまだできていないというお始末…で、みっともないので、頑張って完成に向けていきたいです。

次は、編み物です。いろいろ毛糸を買ったのに、編んでいません。これは早いうちに編まないといけないと思っています。子供向けのキットなどがあるので、子どもが大きくなる前に編みたいです。それから、娘の人形用のお洋服のキットがいくつかあるので、それはこの春に完成させます。そうでないと、娘が人形遊びしなくなったころにそういうものを編む羽目になってしまいそうなので…

それから、本を読みたいです。本を頂いたり、買ったりして、いつの間にか、かなりの本がツンドク状態です。これはまずいです。毎日数ページずつ読むだけかもしれませんが、読みたいです。ちなみにこの一か月くらいで、4冊読みました。一週間に1冊のペースです。

私はもっといろいろな物事を放ってあるので、それらを列挙したら、大変なことになると思います。ということで、今年のしたいことは、「放っておいたことに再び取り掛かり、終わらせたい」です。

皆さんは、いかがでしょうか。

 

 

« 2021年が始まりました。 | トップページ | 久しぶりのお散歩日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ブログでポイントGET」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2021年が始まりました。 | トップページ | 久しぶりのお散歩日記 »