2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 7月末の庭の様子 (忘れていました!) | トップページ

2019年9月15日 (日)

8月の庭の様子

こんにちは。

10月になる前に、8月の庭の様子を記録に残したいと思います。

こちらは寒くなりました。昨日の気温は、14度くらい(日向の気温計は20度を指していましたが)、今は8度くらいです。昨日、出かけたとき、フリースのジャケットを着ました。

少しだけ、夏の思い出を下に載せますね。

下の写真は、少し前に、出かけたとき、撮りました。雲海というのでしょうか、きれいだと思いました。

Dsc08301

そうそう、今年の夏も、北米の海岸に行きました。暑くて、日差しが強くて…でも、キャットは上機嫌でした。(私は暑くて、日差しが強いのがかなり苦手です。本当に、まいってしまいます。)

Dsc08206

それから、最近のゆき。キャットに七夕の飾り(だったもの)を首にかけてもらって(かけられて)…^^;

背景がごちゃごちゃしていますが、気にしないでください。

Dsc08322Dsc08328

*****

では、8月末の庭の様子です。

前に住んでいたところでは立ち枯れしたひまわりですが、ここでは、植えていないのに、咲きます。

鳥のエサのひまわりの種を、リスが埋めてそのままにしたのだろうと思っています。

Dsc08330  

スーパーで投げ売りされていたペチュニアの現在。買ったときには、からからに乾いていたのが、いまでは、みずみずしくなってうれしいです。

Dsc08332

これ(下)も、そうです。不思議なのは、この花に「スミレ」と書かれていたことです。どう見ても「スミレ」ではないですよね。それとも、こういうピンクのスミレがあるのでしょうか…ちなみに白いのも、あります。何枚か写真を載せますね。(私はニチニチソウみたいだと思いました。)

Dsc08333

Dsc08335

Dsc08357 Dsc08358

一体何の花なのでしょう???買った場所がスーパーだけに、お花のことはなかなか聞けません…

何はともあれ、バスケットに入れて、家の前につるしてあります。下のような感じです。

Dsc08337

下の写真は、「スミレ」やペチュニアと一緒にバスケットに収まっている(多分)バーベナ。

Dsc08336

下の写真の花は…今度、名札とみてきます。(名前があるのですが、出てきません…グーグルで、画像で検索をしたら、「ダリア」と結果が出ました。さすがに、ダリアではありません。)→名札には、「千日紅 ファイヤーワークス」とありました。写真次第では、グーグルによると、千日紅が、ダリアに見えるみたいです。みんなの趣味の園芸のページに写真がありました。似ていると思いました。https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_image_slideshow&target_plant_code=702&num=3

Dsc08338

下の写真にある紫陽花は、茎が伸びすぎたうえ、私たちの留守中に誰かが触ったか、何かが上に倒れたようで、旅行から戻った時、倒れていました。茎が何本も折れていて、ちょっとびっくりしました。

Dsc08339

キャットニップ。ゆきが好きな草です。ゆきは、匂いをかぐだけではなくて、葉を食べます。

Dsc08340

風が強い日だったので、クレマチスのブルーエンジェルがうまく撮影できませんでした。ぼけぼけです。

Dsc08341 Dsc08342

植えなおしたアイリスから芽が出始めました。来年、花が咲くといいのですけれど…それから、スズランをできる限り取り除いたのですが、来年、スズランが出てこないといいな、と思います。

Dsc08343

エキナセア、ココナッツライム。生き延びています!

セージが壁沿いに植わっているのですが、セージはものすごく元気です。

Dsc08344

下には、おそらく、ウスベニアオイが写っているのですが、風で揺れて、ぼけぼけです。

Dsc08346

エキナセアのトマトスープも、生き延びています!

Dsc08347

 

 

デージー「ベッキー」、こちらも、元気です。

Dsc08349

これは、この前増やしたゼラニウム。キャットが植えたのですが、うまくいったようです。

Dsc08350

子供向けパッケージの朝顔の種を植えたのですが、花が咲きません…この種、子供向けではありません…

Dsc08351

キャットが買ったゼラニウム。家の中に置けないので、夫の職場に持っていく予定です。

Dsc08352

ローズマリー、元気です。

Dsc08353

 

Dsc08354

不思議なことに、大変元気で、花までつけたラベンダー。家の中に入れるのがちょっと怖いです。でも、屋外では越冬できないと思うので、家の中に入れてみる予定です…

Dsc08354 

終わりに近い、バーベナ(だと思います)。

Dsc08355

ペチュニアと、白い(スミレと書かれていたけれど、ニチニチソウに見える)花。

伸び放題です。

Dsc08356

スミレ、じゃないですよね…

Dsc08357

Dsc08358

***

家庭菜園のことを少し書きますね。

今年の家庭菜園は、去年よりも、植物の成長が1か月くらい遅いような気がします。ここでは、それは、いいことではありません。来年は、早生の種を中心に植えてみようと思います。

家庭菜園のナスは、花はたくさん咲くのですが、実になりません。

Dsc08359

下は、パンプキン(その1)。非常に弱くて、大丈夫かと毎日ハラハラしてみていましたが、実がつきました。

Dsc08360

下の写真にはきゅうりが写っています。キュウリ、毎日食べられて、お得だと思います。

Dsc08362

インゲン。こちらも、毎日、収穫できるので、よいです。

Dsc08363

ケール。虫食いがたくさんです。でも、そのままです。

Dsc08364

ミニトマト。今年もらった種は、晩生だったみたいです。3月くらいに種まきをして、9月になっても、収穫がまだです。

Dsc08365

赤花豆。たくさん花が咲いていますが、実るころには雪が降っていそうです。

Dsc08366

 

Dsc08367

Dsc08368

グリーンピースになる豆。やっと実がつくようになりました。

Dsc08369

写真にはないのですが、オカヒジキを試してみたら、とてもうまくいって、たくさん収穫できました。

写真にはないのですが、鉢植えで、ジャガイモを植えました。私たちの留守中に何かあったようで、私たちが家に戻ってきたとき、とんでもない状態でした。そして、それから立ち直ることなく9月になりました。(そういうわけで、写真には撮っていません。ひどい状態なので…)なにはともあれ、鉢植えの中を見てみようと思って、鉢植えをひっくり返したら、それでも、ジャガイモが一鉢につき10個から20個収穫できました。よかったです。

鉢植えで、とても不幸せそうだったレモンバームを、思い切って、花壇に植えてしまいました。来年が楽しみです(不安半分ですが)。

今年は、私たちの留守中に植物に触る人がいたのか、よほど天気が荒れたのか、私たちが家に戻ると、植物たちがかなり倒れていました。来年はそういうことがないといいなあ、と思います。

 

じきに、9月の花のことを載せたいと思います。ではまた!

« 7月末の庭の様子 (忘れていました!) | トップページ

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

きいろひわさん地方は、もう夏が終わるんですね。
こちらはまた真夏に戻ったかのように、暑い日が続いています。
砂浜がとっても広い海で、楽しそうですね~(*^O^*)
お庭にお花もお野菜もたくさんあるんですね。
エキナセアは北米原産だそうなので、寒い地域の方が合っているのかもしれません。
ひまわりがこぼれ種で咲くなんて、すごくお得ですね!
レモンバーム、どんどん増えてくれるといいですね~(^^)/

>イルカねこさん
こんにちは。
はい、もうすっかり秋です…近所では、霜の降りた場所もあるみたいです。
北米の海岸は、混雑していないので、気が楽です。
エキナセア、全然面倒を見てあげられないので、大丈夫かな~といつも思っているのですが、大丈夫でした。よかったです。前に住んでいたところでは、冬を越せなかったんですよ。(-45度になって、寒いうえものすごく乾燥している地域だったので…)
ひまわり、お得です!というか、野鳥のエサから、芽が出て、育つとは思いませんでした。
レモンバーム、私も楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月末の庭の様子 (忘れていました!) | トップページ