2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« おひさしぶりです。 | トップページ | ゆきの換毛(ついに!) »

2019年2月26日 (火)

ゆきの食事スタイル

こんにちは。
今回はゆきのことを主に話しますね。
ゆきには、前まで、床にプラスチックのマットを引いて、その上にお皿を置いて、そこで、食べてもらっていました。
ところが、その方法だと、キャットが、いたずらをするのです。餌のお皿に水を入れてしまう、ゆきが食べるのを邪魔する、餌を床に並べてしまう…困りました。
最初のころは、「キャットは子どもだし」と気にしないようにしていたのですが、そのうち、「キャットは意図的にやっているな」とわかるようになりました。
キャットにいくら注意してもダメ、いたずらはやみませんでした。ふだん、こういうことに関しては、聞き分けのよい子なので、私には意外でした。
そこで、キャットを変えられないなら、ということで、ゆきに頑張ってもらうことにしました。
まず、床に低いテーブルのようなものを置いて、そこにお皿を置いて、食べてもらうことにしました。
結果は…キャットがそのテーブルをおもちゃにしてしまいました。
仕方がないので、私はゆきのお皿をテーブルの上に置くことにしました。
(テーブルは大きい6人用なので、ゆきの皿の分の広さは十分あります。)
そうしたら、キャットのいたずらがやみました。私には不思議でたまりませんが…
でも、ゆきのお皿を床に下ろすと、キャットはあからさまにすごく嫌がるようになりました。
ですので、私が皿を持ち、ゆきは、椅子に座って食べます。もしくは椅子の上に皿を置いて、ゆきは食事をとります。
誰も食べていないときは(深夜など)、ゆきはテーブルにのって食べます…そりゃそうですよね。お皿がテーブルの上にあるのですから。
夫は嫌がるだろうと思ったのですが、夫は案外平気で、というか、普通くらいに思っているようです。
写真を撮ってみました。ゆきが動くのでぶれています。
大きい耳です。ウサギみたいだと思いました。
Dsc07204
椅子の上のゆき。
Dsc07215
こちらは床の上に置いた、ダイエット用のエサ入れ。これも、キャットのいたずらの対象です…
Dsc07221
カメラ嫌いなので、不信感まるだしのゆき。
Dsc07214
キャットの昔使ったビニール製のプール。私たちの家では、室内で、ボールを入れて使っていました。今はゆきが入ります。
Dsc07213
そうそう、それから、一つ疑問に思っていることがあるのですが…
ゆきは、私たちと同じく、一日三回食事をとります。ところが、キャットが午前と午後におやつを食べるようになってから、食事が一日五回になってしまいました。そして、深夜午前二時ごろ何か食べているようです。 
それから、夫や私がキッチンにいると、やってきて催促することもあります。
皆さんのお宅はどんな感じですか。やはり、飼い主と同じ時間に食べたがるものなのでしょうか。

« おひさしぶりです。 | トップページ | ゆきの換毛(ついに!) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おやつは別にしても 3回とは 家の子は犬ですが朝晩の2回でした 上げる時間は私たちの食事が終わってからでした。それが普通だと思っていたし 又 大人しく待ってましたからね。

我が家の二人も私たちと同じで3回です。
でもねこは1回が少ないので何回かに分けて食べたいそうです。
獣医さんに言われたので1日の量を計ってあげています(面倒ですが)
夜中はお皿は片付けています、お水だけ置いておきます。
先代のクー治は一人でしたから夜中も食べていました。
人間もペットもダイエットには苦しみますね〜

うちの猫は3回ですが時間はおおよそ7時・17時・22時です。22時のみ他の回の1/2量にしています。
そしていちおう時間は決めていますが本猫の気分で前後1時間くらいは変動してます。

キャットちゃんはゆきちゃんと一緒に、同じようにしてご飯を食べたいのかな?
何か自分なりの思いがあるんでしょうね
うちはもともと朝晩の2回、ご飯をあげていて、ココアは夜に少しづつ食べるので、お皿を出しっぱなしにしていました。
子猫が来てから、遊んだ後にちょこちょこお腹が空いたり、人間が食べる時に食べたがったりするので、一日3~4回あげています。
回数よりも、1日の量を、だいたい把握してればいいんじゃないでしょうか。
ダイエット用の餌入れがあるんですね。
ゆきちゃん、ダイエット成功するといいですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゆきの食事スタイル:

« おひさしぶりです。 | トップページ | ゆきの換毛(ついに!) »