2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月の2件の記事

2019年2月26日 (火)

ゆきの食事スタイル

こんにちは。
今回はゆきのことを主に話しますね。
ゆきには、前まで、床にプラスチックのマットを引いて、その上にお皿を置いて、そこで、食べてもらっていました。
ところが、その方法だと、キャットが、いたずらをするのです。餌のお皿に水を入れてしまう、ゆきが食べるのを邪魔する、餌を床に並べてしまう…困りました。
最初のころは、「キャットは子どもだし」と気にしないようにしていたのですが、そのうち、「キャットは意図的にやっているな」とわかるようになりました。
キャットにいくら注意してもダメ、いたずらはやみませんでした。ふだん、こういうことに関しては、聞き分けのよい子なので、私には意外でした。
そこで、キャットを変えられないなら、ということで、ゆきに頑張ってもらうことにしました。
まず、床に低いテーブルのようなものを置いて、そこにお皿を置いて、食べてもらうことにしました。
結果は…キャットがそのテーブルをおもちゃにしてしまいました。
仕方がないので、私はゆきのお皿をテーブルの上に置くことにしました。
(テーブルは大きい6人用なので、ゆきの皿の分の広さは十分あります。)
そうしたら、キャットのいたずらがやみました。私には不思議でたまりませんが…
でも、ゆきのお皿を床に下ろすと、キャットはあからさまにすごく嫌がるようになりました。
ですので、私が皿を持ち、ゆきは、椅子に座って食べます。もしくは椅子の上に皿を置いて、ゆきは食事をとります。
誰も食べていないときは(深夜など)、ゆきはテーブルにのって食べます…そりゃそうですよね。お皿がテーブルの上にあるのですから。
夫は嫌がるだろうと思ったのですが、夫は案外平気で、というか、普通くらいに思っているようです。
写真を撮ってみました。ゆきが動くのでぶれています。
大きい耳です。ウサギみたいだと思いました。
Dsc07204
椅子の上のゆき。
Dsc07215
こちらは床の上に置いた、ダイエット用のエサ入れ。これも、キャットのいたずらの対象です…
Dsc07221
カメラ嫌いなので、不信感まるだしのゆき。
Dsc07214
キャットの昔使ったビニール製のプール。私たちの家では、室内で、ボールを入れて使っていました。今はゆきが入ります。
Dsc07213
そうそう、それから、一つ疑問に思っていることがあるのですが…
ゆきは、私たちと同じく、一日三回食事をとります。ところが、キャットが午前と午後におやつを食べるようになってから、食事が一日五回になってしまいました。そして、深夜午前二時ごろ何か食べているようです。 
それから、夫や私がキッチンにいると、やってきて催促することもあります。
皆さんのお宅はどんな感じですか。やはり、飼い主と同じ時間に食べたがるものなのでしょうか。

2019年2月20日 (水)

おひさしぶりです。

大変お久しぶりです。
きいろひわです。
コメント欄に書き込めない、リンクをたどれないなど、いろいろな問題があって、しばらくお休みにしていました。
家族は皆元気です。
去年も、ほかの年と同じように過ぎました。
前に住んでいた町を、夏に、訪問しました。私たちの家は、貸しに出しています。
真夏でも、なんだか、かなり涼しい地方です。朝は10度くらいでしょうか。
Dsc063730013_2
秋に、私の実家にも行きました。
キャット(私たちの娘)は、旅行に、この猫のぬいぐるみだけを連れていきました。
そして、あちらこちらで、記念撮影です。
どうやら、ゆきの代わりのようです。
ちなみに下の写真の撮影場所は九十九里町の海の駅です。
Dsc06688mini
最近、ゆきはまるまるしています。
るぅさん(夫の母)のお宅でゆきは食べ過ぎたと、私は思っています。
るぅさん曰く、「(私の実家への私たちの帰省中、)ゆきはものすごく寂しがっていたわ」とのことですが…寂しくて食べ過ぎって、なんだか、ゆきって、人並みです。
どうやら、るぅさんも、キャットも、ゆきも私たちと一緒に帰省したほうがいいと思っているようです。でも長い旅なので、ゆきの体に負担がかかると思うし、私は、ちょっと考えてしまいます。
ほら、まるまるしているでしょう。
Dsc07006
私は不器用なのですが、背に腹は代えられぬ、ということで、編み物をしたり、縫物をしたりしています。私の住む地域では、手作りのほうが安上がりですし、自分が作るので、雑であっても、変なことになることはないので気が楽です。
下の写真は、キャットの寝間着と、それとおそろいのお人形の寝間着です。
Dsc07166mini
 
そうそう、下の写真は、今年の元旦に撮ったものです。
車窓からの撮影ですが、寒そうでしょう。
Dsc06989
では今年もよろしくお願いします。
きいろひわ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年3月 »