2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 本当にお久しぶりです。 | トップページ | 庭の花 1 2018年5月20日過ぎて »

2018年5月20日 (日)

ほぼ半年ぶりです。

こんにちは。
お久しぶりです。
日常生活のほうで、かなりいろいろあって、ブログを更新する時間も気持ちも、ちょっと…でした。たまに、皆さんのブログを拝見して、「書き込みたいなあ…」と思いつつも、それもまた…といった日が結構ありました。
健康面では、私たちは皆元気です。夫もキャットもゆきも私もみないつも通りです。
ゆきが痩せないので、ちょっと困っていますが…おそらく、キャットのせいでストレスが溜まっているのだろうと思うと、かわいそうに思います。
こちらでは、5月半ばには雪が消えました。5月10日過ぎにはクロッカスと水仙が咲き始め、いまは、チューリップも咲き始めています。気温は、最高気温が10度くらいになりました。
そのうちにいろいろなお花の写真が載せられるといいな、と思います。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
今年は、久しぶりに、室内で種まきをしてみました。下の写真は今から一か月以上前のものです。ゆきは、どこもまるまるしています。
ゆきの背後に見えるビニール袋に覆われているのが鉢です。現在、トマト、カラーピーマン、コスモス、ブロッコリー、タイム、トウワタ(アスクレピアス)、ベニバナダイコンソウ(ゲウム)、ラベンダーなどです。
ラベンダーは、難しいと思いました。いまだに芽が出ません。冷蔵庫に入れて、寒さを感じさせなかったのがまずかったでしょうか。
ほかは、なんとなく、という感じです、うまくいったら写真を載せますね。
Dsc054230001
ゆきは、鉢の上を歩きます。植物(鉢)に窓際の一等席を占領されて、機嫌が悪いのでしょうか。
Dsc053150021
これもちょっと前の写真ですが…
おすましゆきちゃん。お耳が大きいのがよくわかります。
キャットの写真は、るぅさん(夫の母)や私の母によく見せるのですが、ゆきの写真はなかなか他人に見せる機会がなくて…ここに載せてしまいますね♪
Dsc051600020
Dsc051550015
キャットタワーの上で、私に撫でてもらって、ご機嫌のゆき。
白と青(灰色)のねこです。落ちそうで、落ちません。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
家の庭で、今年一番最初に咲いた花はクロッカスでした。
Dsc055680001
Dsc055690002
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
家の中では、デンマークかスタスが年の初めから、最近まで、ずっと咲いています。
Dsc051440004
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
今年は、久しぶりに、植物の鉢の土を変えました。二年ぶりです。
サクラランは、私の背の丈ほどのたかさに、行灯仕立てにしていあるのですが、それもすこしばかり、きちんとしました。
鉢からサクラランを出したとき、サクラランは、私がこの二年(実際には四年くらい)あまり構ってやらなかったので、ちょっとかわいそうな感じでした。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
去年、外のプランターに植えていたゼラニウムを、冬越しさせようと家の中に入れ、私の書斎に入れておいたのですが、日光不足で… ほんとうに、かわいそうなことをしました。ひょろひょろと茎がのび、葉の色は薄い緑色…枯れてはいませんが、日光不足なのが一目でわかる様子でした。先週、植え替えをして、少し日の当たる窓際に置きました。これで、日光に慣れてきたら、日の当たる窓際において、さらには、外に出せたらいいな、と計画しています。うまくいくといいのですが…
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
これから、暖かくなると思うので(希望交じりですが)、ホンコンカポック(カポック、シェフレラ)が私の身長よりも高く育ってしまったので、選定がてら、挿し木して、増やしてしまおうかと思っています。カポックは、ほんとう、育てやすくて、育ちやすいですね。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
それから、オリヅルランもどうにかしなくては、と思います。増えすぎてしまって…
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
そういえば、アイビー(ヘデラ)の手入れをしたついでに、挿し木をしたのですが、うまくいくといいな、と思います。キャットがアイビーの葉を摘むので、無理かなあ、と思ってしまうのですが…
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
では、また!

« 本当にお久しぶりです。 | トップページ | 庭の花 1 2018年5月20日過ぎて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
お久しぶりですが、お変わりなく、皆さんもお元気で何よりです。
またお邪魔しますね(=^・^=)

お久しぶりです。
ブログ仲間が更新を止めて寂しいです。
時間のあるときでいいので近況を待っています。
皆さん元気で何よりです。
先日、イルカねこさんちのココアちゃんが風になってお空に行ってしまいとても寂しいです。
ゆきちゃんの元気な姿に癒されます。
静岡はもう汗が流れるようなお天気でした。
 うふふ〜また会えてよかった〜

如何したのかなーと思ってましたが 皆さん元気そうで良かったですよ。

みなさん、お元気そうでよかったですhappy01
そちらは今、春なんですね。
たくさんの植物が大きくなっていくのが、楽しみですね~note
ゆきちゃん、胸の模様が左右対称になっていて、とてもきれいですshine
本当にいやだったら、子どもの手の届かない所に隠れちゃうと思うので、ゆきちゃんは、キャットちゃんの面倒を一生懸命見ているつもりなのかもしれませんねwink

きいろひわさん、お久しぶりです。
お変わりなさそうで安心しました。
しかしこれから春が来るんですね。
こちらと何ヶ月くらい遅いのかな?
今から春を感じたい人は旅行に行くといいですね。

ゆきちゃん大きな猫さんですね。
なんだかタキシード着てるみたいね。(笑)
カッコいいわ。

植物は冬越しが難しいですよね。
日照不足で駄目になってしまうものもたくさんありますし。

レオママも観葉植物とか好きですから大きくなってもなかなか切ったり出来なかったのですが最近は心を鬼にして切ります。

切ったのは可愛そうなのでビンに入れて水栽培で根を出してから土に植えたり、多すぎて手に負えなくなったら駐車場の端にご自由にお持ちくださいと張り紙して置いときます。
花が好きな方が持って行ってくださいます。

これからは暖かくなるでしょうから色々なお花が咲くのが楽しみですね。
気長に更新おまちしています。

マコさん
こんばんは!
ほんとうに、おひさしぶりになります。
ありがとうございます。皆元気で、やっております。
実生活のほうがかなり忙しくて、気持ちに余裕がなかなかありませんでした。
こちらもまたお邪魔しますね。
その時にはまたよろしくお願いします。

せせらぎさん
こんばんは!
おひさしぶりです。
こちらもお話できて本当にうれしいです。
実生活のほうが忙しくて、ちょっと余裕のない気持ちになっていることが多くて、ブログは、なかなか、更新できませんでした。
静岡が暑いということは、きっと、千葉もそうですね。
暑いとたまりませんけれど、寒い日があまりにも長く続くと、少しくらいは暖かい日があってもいいはずと思ってしまいます~。明日は気温が15度近くまで上がるようなので、うれしいです。

ハッピーのパパさん
こんばんは!
はい、ご心配をおかけしまして・・・
おかげさまで、皆元気なのですが、私のほうに余裕がなかなかなくて…
キャットが最近めっきり物分かりが良くなったので、この夏は少しは時間ができそうです。

きいろひわさんお久しぶりです。
ご無沙汰しています。

コメント有難うございました…
育児に仕事に、絵画に俳句に婦、人会お忙しい事と思います。
(ΦωΦ)ゆきちゃんのお披露目の場はここなのですねw

カラーピーマンといえば
パプリカはカラーピーマンの一種なんですかね…
カロテン含有とか甘さが違うとか見かけますが
甘さはカラーピーマンも甘いですね。形状や大きさには
違いがある感じです。

そちらは雪解け、水仙やクロッカスが花開く季節ですか。
こちらは紫陽花等、五月に入り暑さで開花スローダウンです。
今日の降雨でまた、勢いつくかな

ではまた(^o^)/

イルカねこさん
こんばんは!
おかげさまで、皆元気です。とくに、キャットとゆきは、元気すぎて、目が離せません…
ゆきは、顔は左右対称の模様ではないのですが、のどから下が、結構、左右対称になっていて、かわいいんです。(飼い主が言うことでもないのですが…💦)
はい、ゆきはゆきなりに面倒を見ているんだと思います。キャットが悪さをすると、(にゃあにゃあいいながら)ゆきはすぐに報告しに来てくれます。キャットがぐずった時は、すぐに、キャットにすりすりします…キャットがお風呂に入ると、ゆきはお風呂場の前に陣取っています。(そして、キャットはゆきにお風呂の水をかけようとします…)
なにせ、ゆきは、キャットに比べて小さいので、「キャットのそばにいて、何かゆきにあったらどうしよう」と私は心配になるのですが、ゆきはそれほど気にならないようです。キャットも、ゆきに、それなりに愛着があるようで、家族皆(ゆき含む)で旅行に出かけるときなど、ゆきのことで頭がいっぱいになって、自分のことがお留守になってしまい、困ります。coldsweats01

レオママさん
こんばんは。
お久しぶりです。ありがとうございます。
はい、こちらは今、春真っ盛りです。チューリップが咲き始めた感じです。確かにこれからが3か月くらいの間が過ごしやすくい時期ですね。そのあとはまた涼しくなります。
本当、心を鬼にして、ですね。今週、カポック(シェフレア)を選定します。
それから、増えすぎた植物をあげる・交換する会に参加することにしました。我が家にあるのは育てやすい植物ばかりで、ほかのお家にもあるようなものですが、それでも、誰かが引き取ってくれるかもしれないと、期待しています。

とり3さん
こんばんは。
こちらこそ本当にご無沙汰していました。
手際が良ければ大したことないものの、なにせ、生来ののんびりした性格で、気が付いたら、なんだか、いつも忙しく過ごすことになっています。
はい、ゆきのお披露目の場所です♪この前、同世代の知り合い複数に、ゆきの話をしたら、ネコ好きの人はわかってくれたのですが、そうではない人は、私のことを「変わった人」と思ってしまったようで…coldsweats01まずいなあ、と思いました。
カラーピーマンとパプリカについてですが、カラーピーマンというカテゴリーの中に、パプリカが含まれるようです。(http://www.tamaseika.co.jp/mail/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%A8%E3%83%BB%E3%83%BB/  「多摩青果便り 
2013年08月12日ピーマンとカラーピーマンとパプリカと・・」による)
何はともあれ、まずは、苗がちゃんと成長することを祈るのみです。^^

関東地方は、お花、すっかり初夏の色どりですね。
こちらは、昨日から、チューリップが咲きだしたので、短い暖かい季節が3か月ほど続く予定(希望交じりですが)です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/73522828

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ半年ぶりです。:

« 本当にお久しぶりです。 | トップページ | 庭の花 1 2018年5月20日過ぎて »