2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2016年3月6日 - 2016年3月12日 | トップページ | 2016年3月20日 - 2016年3月26日 »

2016年3月13日 - 2016年3月19日の2件の記事

2016年3月13日 (日)

ゆきとキャット

Dsc016430002

ゆきです。キャットの遊び場にいます。
キャットは、赤ん坊なのに、お昼寝の時間が比較的短いです。午前中に45分、午後に45分といった感じです。
その時間がゆきと私のリラックスタイムか、私の家事に集中できる時間です。
キャットは、ベビーベッドに寝るのが嫌いで(ベビーベッドに寝かせた瞬間目を覚まして大騒ぎすることが結構あります)、お昼寝の時は、お昼寝用布団もどきで寝ています。
ところが最近、キャットがうとうとし始めて、お昼寝用布団もどきを用意すると、ゆきがその上に寝っ転がってしまいます。そして、動いてくれません。というか、ゆきがお昼寝を始めてしまいます。
いつもこんな感じなので、お昼寝用布団もどきだけではなくて、毛布を何重にも重ねてものにキャットを寝かせたりしています。
この写真は、キャットが一人で(私の腕の中ではなく)寝てしまった時です。運よくヨガマット&フリースブランケットの上にいました。
Dsc015350004touche
昨日、ゆきもキャットも お昼寝してしまいました。私もなんだか眠かったので、ゆきのわきで寝てしまいました。
ゆきは私のそばにどんどん近づいてきて、私にぴったりくっついてきて、そのうち、どういうわけか、後ろ足で私のおなかを蹴ってきました。実はこういうことがいつもなんです。
「なんで蹴り蹴りするのかな」と思いましたが、同時に、「キャットも同じことをするなあ」と思い出しました。
キャットもゆきも、私にぴったりくっついて寝るのが好きなようなのですが、ぴったりくっついてしばらくすると、足で、私を蹴っ飛ばし始めるのです。
私のおなかは脂肪で守られているので、猫や赤ん坊に蹴られたくらいでは、痛くもないですけれども…でも、変な感じがします。
ゆきの寝顔をアップで見られて、ゆきの寝息をじかに感じられるのですから、とてもいいのですけれど…
Dsc015140014
皆さんのお宅のねこさん(たち)も同じような感じでしょうか。それとも、寝ているとき、飼い主のおなかを蹴っとばしてくるのはうちのゆきくらいのものでしょうか。

荷造りをしながら

4月半ばに引っ越し予定なので、いま、荷造りをしています。ついでに、断捨離ができれば、などと都合のよいことを考えているのですが…

あまりにも物が多すぎて…
どうしましょう。
***
洋服を捨てようと思ったのですが、洋服はそれほどありませんでした。着られない服はなかったのですが、着古した服はけっこうあります…捨ててしまったらすっきりしそうですが…捨ててしまうと、着る服がなくなりそうで、ちょっと怖いです。
***
本は捨てないことにしているので、そのままです。これが問題なのでしょうか…とはいえ、図書館を頼ることができないので…
***
雑誌の切り抜きがかなりあったので、それを捨てたいと思ったのですが、見ていると、「これは使う」というものが多くて…それでも、結構捨てました。読んだのですから、もう頭に入っているということで…
***
レシピの切り抜きについては、捨てられなくて、困っています。Webなどで同じものが見つけることができるだろう、と思いたいのですが…なかなか思い切れません。
どうしましょう…レシピを記憶するのは苦手なので、なかなか捨てられません~。バインダー5冊分くらいあります。
***
絵画関係では、額縁がたくさんあります。傷のついているものなどは捨てますが、まだ使っていないものが結構あって、どうやって運んでもらおうかとちょっと考えています。結構大きいので…
絵の資料も多いのですが、これは今回、いらないと思ったものは処分しました。
画材については、結構ありますが、すべて持っていきます。
***
折り紙関係の資料がけっこうあります。本は持っていきますが、それ以外は捨てることにしました。折り紙そのものは高価なので、すべて持っていきます。
***
手芸のものも結構あります。細々したものなので、持っていきます。布とボタンが多いのですが、捨てる気にはなれません…キャットの小さいうちは使わないと思うのですが~。
***
スクラップブッキングのものがけっこうあるのですが、これも持っていきます。たまにしか使いませんが…
***
バッグ・袋については、処分する気になれなくて…どうしましょう。壊れているものは処分できるのですが、そうでないと、思い出もあり、なかなか思い切れません。すぐに買うものではないので、足りなくなったとき、困りそうです。実際、捨てるつもりで、わきに置いておいたバッグをいま必要があって使っていたりするので…
***
編み物関係はかなりあるのですが、捨てるわけにはいかず…安い毛糸(アクリル毛糸)はだれかにあげてしまおうかなどと思ったりもしたのですが…編むつもりで毛糸を買っているので、他人にあげると考えると、なんだか、残念な気がしてくるのです。私は心が狭いのかもしれません。
こんな感じで、断捨離には全然なっていません。
どうしましょう。

« 2016年3月6日 - 2016年3月12日 | トップページ | 2016年3月20日 - 2016年3月26日 »