2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 帰省中のゆきのこと | トップページ | 見つからないものが多すぎて… »

2016年2月 1日 (月)

ゆきのつめきり

これは、かなりまえのこと、いまから7か月ほど前の話です。

キャットが、二、三時間おきくらいに起きていたころの話です。私たちは、健康でしたがちょっと疲れ気味でした。

***

夫がゆきの爪を切った時の話です。

***

うちでは、夫がゆきの爪を切るのですが、その日はやけに機嫌よく、勢いよく切っていました。

わたしはちょっと気になって、「大丈夫?」と声をかけたのですが、夫は「大丈夫だよ」と。

一度、ゆきがびくっと動いたような気がしたので、夫に言ったのですが、ゆきはのどをごろごろ鳴らしていたので、夫は「大丈夫」と。

ゆきはごろごろのどを鳴らして夫のひざの上で気持ちよさそうにしていました。

そして爪切りが終わり、ゆきはごろごろのどを鳴らして夫のひざの上で過ごした後、定位置の白いフリースの上に移動しました。そして、ゆったりと伏せていたのですが…ゆきがちょっと動いたときに、フリースに染みが見えました。それは赤くて…血でした。

ゆきは出血していたのです。

フリースには血の染みがあちこちについていました。一か所しか出血していなかったのですが、ゆきが動くので、血の跡があちこちについたようでした。

***

お気に入りの場所、白いフリースの上です。

Dsc015150015

***

どうして、ゆきが何も言わなかったのか、実際のところ、わかりません。痛かったはずなのに…

そのころ、私たちがゆきのことを十分にかまってやれなかったのは事実…

遊んでやろうとしても、なかなか時間が見つからず。

おいしいエサだけは与えるようにしていましたが…

やっぱりさびしかったのでしょうか…

« 帰省中のゆきのこと | トップページ | 見つからないものが多すぎて… »

ペット」カテゴリの記事

コメント

可愛そうな事でしたね 家でも一度有りましたよ その時一瞬ですがビクリとしただけで ハッピーは何ともないような顔をしてましたがね 痛かったと思うんですが それからしばらく出血は止まりませんでした それ以来今まで以上に慎重に爪切りをするようにしています。

ネコの爪切りは獣医さんがよく切ってくれていました。(先代のくー治は病院がよいでしたから)
野生のネコは自分で木なので爪研ぎをやりますが家ネコの爪研ぎは固くないよね。
爪が減るほどではないから切ってやりますが慎重に切ります。
始めは嫌がりましたがいまは「いい子いい子」と言いながら切ります。そのとき肉球の中もよく見て怪我がないか調べます。
ブラシをしながら身体も触って悪いとこはないかも見ます。
言葉が話せないから飼い主の気配りが愛情ですもんね。ゆきちゃんにはそれがわかっていたのでしょう。痛いよとは言わなかったんだね。

ゆきちゃん、悪意を持ってやったのではないっていうことが、ちゃんと分かっていたのかな。
猫って自分の好きなように生きているようですが、結構飼い主に気を使うところもありますよね。
↓帰省中のゆきちゃん、元気に暮らしていたようで、良かったですね。
今度から預ける時も、安心ですねhappy01
DVDというか映画は、私もお正月の帰省の時に、たくさん観ました。
「のだめカンタービレ」や「ジュラシックパーク」のシリーズ、「センター・オブ・ジ・アース」「ナイト・ミュージアム」など、子どもと一緒に見られるものばかりですがbleah
案外「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたいな昔のSFも、息子は好きみたいです。
あと猫侍、面白いですよね。ストーリーもまぁまぁ楽しいし、何より玉の丞役のあなごちゃんの可愛さにメロメロですheart01

うちも一度だけおねいちゃんの爪切りで、
血が出てしまったことがあるんですけど、
ゆきちゃんと同じ様子で、痛がらなかったんですよね。
ケロッとしてくれていたのが、かえって申し訳なくて、
私の方が泣いてしまいました...

帰省中のゆきちゃん、楽しく快適に過ごせたようで
本当に良かったですねwink
シャーシャー言っていたのは、実はぼぶるちゃんの方だったというのも
なんとなくわかるような気がしますcoldsweats01

猫侍、うちもすっかりハマってしまって、
映画は映画館まで初日に観に行ってしまいましたbleah
主役のあなごちゃん、ほんと、かわいくてlovely
猫が出て来る映画やドラマは、つい見てしまいますよね~tv
「くろねこルーシー」「ネコナデ」もオススメですよcat

ゆきちゃん・・・。
深爪しちゃいましたかwink
我が家では各自に自己管理させてるので・・・。
柱などがボロボロですねcoldsweats02

きいろひわさん今晩は(^o^)/
恵方巻特集にコメント有難うございます。

ゆきちゃん可哀想でしたね。
爪研ぎて各自というお宅も多いので
でも、じっとして爪を切られているのは
信頼関係が築けている証拠だと思います。

後を引かないといいですね(-_-)
過ぎた事はしょうがないので、再発防止に努める他無いかと…

寂しい時は、すり寄ってきて
足に纏わりついて自分の匂いをマーキーングしたり
赤ちゃん化してフミフミしたり
指に吸い付いてチュッチュッチュしたり
のような気がします。
あとはカマってちゃんになって電話やテレビ
パソコンしてる邪魔したり^^;

ではまた

ハッピーのパパさん
こんばんは。
ほんとう、かわいそうなことをしました。
この件以来、夫はゆきの爪を切ろうとしなくなってしまい、最近では、「ほんとうに伸びてしまった」時だけ切るような感じです。

せせらぎさん
こんばんは。
そうなのでしょうか…愛情からとはいえ、ちょっとかわいそうなことをしてしまいました。;_;
そうそう、ブラッシングに関しては、ゆきはブラシが苦手で、ミトン(手袋)にしました。

イルカねこさん
こんばんは。
そうなんですよね。ゆきも結構気を使っているみたいで…キャットが、まだゆきをナデナデできない頃も、黙って、されるがままでした。いまは、キャットはちゃんとナデナデできるので、大丈夫です。
↓はい、今月末も、引っ越し先の下見の間、数日預けるのですが、少し安心して預けられます。
うちも、買ってきたDVDのほとんどが子供とみられるものです…「ヨギとブーブー」とか「ハローキティのリンゴの森のファンタジー」とか…「アウトレイジビヨンド」とかも買いましたが…
「ナイト・ミュージアム」最初のと2は見たのですが、2014年のものをまだ見ていないんですよね。この映画は結構好きです。
「センター・ジ・オブ・アース」、まだ見ていませんっ。見たいです。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、好きです♪去年は、大騒ぎでしたね。映画の中の2015年と実際の比較とか…私はこの映画のマイケル・J・フォックスさんが好きです。^^昔、夫に言ったら、焼きもちを焼かれました…^^;
「猫侍」は、なかなかはまりますよね~!ストーリーもわかりやすくて、アナゴちゃんもかわいくて~。映画で、玉之丞ちゃんがかごに入るシーンがありますけれど、夫が「ゆきも入るかな~」と…coldsweats01

クシネさん
こんにちは。
私も涙目、夫はショックのあまり、言葉が出ませんでした。weep
ゆきは、寂しかったようではあるのですが、なんとなく、毎日規則正しく過ごせたみたいです。るぅさんは、ぼぶるちゃんばっかりゆきにむかってシャーするので、すごく気まずそうでした。^^;
猫侍、おもしろいですよね。実はDVD(シリーズ1と2と映画)9枚を二日で見てしまいました…^^;「猫侍南の島へ行く」もきっと面白かったでしょうか。次回帰省時にはDVDが出ているといいな、と思います。
「くろねこルーシー」「ナデネコ」、ありがとうございます!happy02次回見てみます♪memo

ミヤンビックさん
こんにちは。
自己管理…そちらのほうが、本猫にとっては気持ちいいかもしれませんね!

とり3さん
こんにちは。
はい、再発防止に努めています。
ゆきは、ものすごい甘えん坊なので、私たち(いまのところ、夫か私)の上に乗ります。私たちは動きが取れなくなります…そのうち、キャットが大きくなったら、キャットの膝の上を占領してしまいそうです。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/63707494

この記事へのトラックバック一覧です: ゆきのつめきり:

« 帰省中のゆきのこと | トップページ | 見つからないものが多すぎて… »