2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« コスモスとナスタチウムが咲いています。再度UPです。 | トップページ | 風邪をひきました。 »

2015年9月10日 (木)

コスモスとナスタチウムが咲いています。

コスモスとナスタチウムの季節になりました。

庭の花たちのおしまいの季節です。

*****

コスモスが咲いています。

「コスモス」とだけ書かれた種を購入したので、どんな花が咲くのか楽しみでした。

ピンクの花と白の花が主でした。

一重と八重の花がありました。

Dsc01098_2

Dsc01099

Dsc01100

Dsc01101

Dsc01102

Dsc01103

私の手が写っています。

子供時代、私の住んでいた団地には、家庭菜園があって、そこのはずれにコスモスが咲いていました。誰が面倒を見ているというわけでもないのに、毎年咲くので、コスモスが秋に咲くのは普通のことだと思っていました。

ここでは、毎年種を買って、春に蒔かなくてはいけないようです。

ナスタチウムは、「ミルクメイド」という品種と「ナスタチウム」とだけ書かれた種を購入して蒔きました。

ミルクメイドは、クリーム色の花を咲かせます。

Dsc01094

Dsc01106

ナスタチウムとだけ書かれた種は、濃いオレンジ色の花を咲かせました。濃い色なので、花の中には、赤にも見えるくらいの色のものもあります。

Dsc01097

Dsc01093

そのほかには、タチアオイが咲きました。風に根元から倒されてしまったので、冬は越せそうにないような気がします。

3株植えたはずなのですが、4種類の花が咲いています。不思議です。

Dsc01089_2

Dsc01090

Dsc01091

Dsc01092


へメロカリスも咲いています。三種類あるのですが、どれも咲きました。

下は、毎年咲く優等生のジョアン・シニアです。

Dsc01107

薔薇のハンザは今年はどういうわけか葉が落ちてしまいました。ご近所さんのハンザも同じような感じです。病気なのか、天候のせいなのか…   


Dsc01108


ウィリアム・バッフィンは咲くのが毎年遅くなっていくような気がします。


Dsc01111

F.J.グルーテンドーストも、咲くのが遅くなってきています。

Dsc01112

マーチン・フロビッシャーは何となく例年通りです。

Dsc01113

アキレア「ザ・パール」は初夏に風でなぎ倒されたまま現在を迎えています。

去年は一面の白で、きれいだったのですが…

Dsc01110

キャットミントもなぎ倒されましたが、持ちこたえました。

Dsc01109

 

キャットとゆきは、「ゆきがキャットのことを一方的に気に掛ける」状態が長く続いていましたが、最近になり、キャットがゆきを見て、大うけして大笑いしたり、ゆきのしっぽをつかんだりするようになりました。

夕餉の後、夫の膝の上のキャットと、そのそばで寝そべるゆきです。

Dsc01078

そうそう、キャットがコンピュータを触るようになって、…今さっき、ブログが更新されてしまいました。びっくりしました。

ゆきもコンピューターを触りますが、ここまでのことはしませんでした・・・

気を付けなければ・・・です。

« コスモスとナスタチウムが咲いています。再度UPです。 | トップページ | 風邪をひきました。 »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

きいろひわ様のお宅の庭では沢山の種類の花が華やかに咲き誇っているのですね。花の成長を見守りながら毎日お手入れをは楽しいでしょうねぇ~

ご主人様とキャットちゃん・ゆきちゃんの3ショットは微笑ましいシーンですよ

八重咲きのコスモス、とっても綺麗ですね!
バラもナスタチウムもタチアオイも、素敵な色で咲いていて、お庭が華やかになりますね~
キャットちゃんとゆきちゃんの2ショット、可愛すぎです~
うちも数年前はこんな光景がしょっちゅう見られたので、懐かしいです
これからますます2人の仲良しな姿が見られそうで、楽しみですね

こんにちは!

綺麗なお花がたくさん!
目の保養になりました

八重のコスモス、当地では見た事がなく
華やかで新鮮な驚きです!


ゆきちゃん、キャットちゃんを
なでなでしているみたい

キャットちゃんの柔かい髪が
気持良いのかな?

心温まる素敵なお写真を拝見し
こちらまでハッピーな気分です

てんこさん
こんにちは♪
今年は、春の手入れができなかったので、庭はちょっとジャングル状態です…雑草がものすごく茂っています。庭の奥に行くのに難儀します。
雨が多かったので、花数が比較的多いのが幸いです。来年に向けて秋の世話がちゃんとできるといいのですが~。
3ショット、最近毎日見られる光景です。ゆき、さりげなくキャットをなでるのですよ。^^

イルカねこさん
こんにちは。
はい、八重咲きのコスモスは、数年前、「ダブルクリック」(コスモス)を植えてから私も大好きになりました。「種が取れたら、来年植えよう」と、今から、捕らぬ狸の皮算用です。^^
庭はやっと、(咲くべき)花がすべて咲いた感じです。来年は無理そうな株もいくつか見られるので、来年に向けて計画を立てようと思います。
かわいいですか、どうもありがとうございます。毎日こういう感じなので、これがいつまでも続きそうな感じがしますが、ほんとう、数年後にはキャットは大きくなりすぎますよね…さみしいような、うれしいような…

esさん
こんにちは。
ワンちゃんのご様子はいかがですか。外に出るといろいろあるので、おなかを壊してしまうような何か(ウィルスとか)をもらってしまったのでしょうか。早く良くなりますように!
八重のコスモス、私も大好きです。種が取れたら、来年植える予定です。(捕らぬ狸の皮算用、です。)
はい、ゆきは、キャットをなでなでしています。メス猫のせいか、キャットの面倒を見るようなしぐさをするんですよ。とはいえ、最近まで、ひとりっこだったので、キャットにやきもちをやくのか、キャットが食べるときになると「ゆきも食べる」とおなかもすいていないのにエサの催促をしたりもします。(*^m^)

キャットちゃんとゆきちゃん・・・。
良い感じですね
もうコスモスですか。
花のシーズンが倍速で進んで行く感じですね

ミヤンビックさん
こんにちは。
はい、いい感じになってきました♪
はい、こちらは、夏は2倍速、いや、3倍速くらいです。^^;冬はその反対で、スローで進みます。(10月に初雪で、雪が消えるのが5月ですので…7か月くらいの間、雪のある季節です。)

こんばんは
そちらもコスモスの季節なんですね!
可愛いお花が沢山(*^_^*)

キャットちゃんとゆきちゃん、とっても良い感じですね!
ゆきちゃんはしっかりお姉さんしてるのね(^v^)

yukiさん
こんにちは。
はい。コスモスの季節になりました。じきに、雪景色が楽しめそうです。(これは冗談です。あと2週間くらいは雪は降らないと思うので。)
ゆきは、いままでひとりっこだったので、ちょっと気持ちがいっぱいいっぱいのこともあるようですが、キャットと仲良くやっています。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コスモスとナスタチウムが咲いています。:

« コスモスとナスタチウムが咲いています。再度UPです。 | トップページ | 風邪をひきました。 »