2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« おひさしぶりです。 | トップページ | ゆきの好きな鳥さんたちなど »

2015年7月18日 (土)

薔薇です

今日、庭を見たら、もっとたくさん薔薇が咲いていました…

これから、ご紹介するのは、数日前の写真です。
***
ハンザ
毎年思うのですけれど、花の形がいびつなんです。
Dsc00735
***
これは、ブラン・ドゥブル・ド・クベール。今年の寒さで一番打撃を受けた様子だったのですが、花をかなり早い時期から咲かせました。
Dsc00734
***
シャルル・アルバネル。
数年前、植えたときに、だいぶ元気のない様子だったので、「これは持たないかも」とおもったものですが、今では、一番元気な薔薇のひとつです。かなりコンパクトなサイズです。
Dsc00726
***
結構傷んでしまいまいしたが、サー・トーマス・リプトン。とてもきれいです。
Dsc00723
***
マリ・ヴィクトラン。いくつも咲いています。
Dsc00717
***
シャンプランのつぼみ。
Dsc00718
***
マーチン・フロビッシャーのつぼみ。
Dsc00716
***
これは…たぶん。モーデン・スノービューティ。
Dsc00648
***
これは~~~~、たぶん、テレーズ・ブニェ。
Dsc00601
***
今日、見たら、アレクサンダー・マッケンジーも咲いているようでした…
写真を撮らなかったのが残念です。
***番外編***
シャクヤクの、サラ・ベルナール。いくつかあるシャクヤクのなかで、唯一、ちゃんと咲きます。
(いまだに一度も咲いたことのないシャクヤクがうちにはあるんですよ…)
Dsc00733
***
ゆきです。
今年はすでに、2度、シマリスを捕まえました。シマリスは、その後、私が逃がしました。
シマリスは、どういうわけか、ゆきに突進していくので、ゆきにしてみると、飛んで火にいる夏の虫・・・という感じではないか、と思います。
シマリス、気が強すぎですよ。猫に勝つつもりでいるのでしょうか。
ということで…
暑かったころ、ゆかに張り付いているゆき。
Dsc00714_2
地下室の窓から、庭を眺めていたゆき。私がカメラを向けたので、こちらを向いてくれました。
Dsc00623
階段から下を偵察中のゆき。(下にはなにもいませんよ~。)後頭部がとてもかわいいですね。こういうところは、ちょっと赤ん坊のかわいらしさに似ているかもしれないです。
Dsc00625
花壇の端から、鳥さんを待っているゆき。
すごい集中力です。
タチアオイが一部映っています。花が咲くのが待ち遠しいです。
Dsc00531
そうそう、アイシアの極楽ねこカレンダーフォトコンテストが始まりましたね。
私は、最近撮影していないので、今回は見送ろうと思ったのですが、参加賞がほしくて、参加してしまいました。汚れのある写真なので、かなり恥ずかしいのですが…
皆さんの見たことのある写真です。
リンクがはれているといいのですけれど…
そうそう、カメラをクリーニングに出している間、カメラが手元にないのが嫌で、新しくカメラを購入しました。
ソニーのcyber shotのDSC-HX60Vです。
写真はこちらです。
コチラもリンクがはれているといいのですけれど…

« おひさしぶりです。 | トップページ | ゆきの好きな鳥さんたちなど »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
薔薇が咲いてうれしいですねv
庭を眺めるのが毎日楽しみなのはゆきちゃんも同じですね
(=^・^=)

カレンダー、応援してきました
バラたくさん咲きましたね~!
どれもとても綺麗です。
冒険家シリーズのマーチン・フロビッシャー、実は毎年拝見するのを楽しみにしているんです。早く咲くといいですね~
しまリスさん、命知らずですね
ゆきちゃんもあまりにも簡単で拍子抜けしちゃうんじゃないでしょうか
猫の後頭部、確かにまだ毛が柔らかい赤ちゃんの頭のような雰囲気がありますね。可愛くて大好きです~

どのバラも・・・。
キレイですね
ゆきちゃん・・・。
シマリスさんを捕まえましたか

こんばんは
沢山の薔薇、綺麗ですね(*^_^*)

ゆきちゃん、シマリスさん捕まえたの?
すごいね(^O^)
私も猫ちゃんの後頭部大好きです(^v^)

アイシア投票してきました!
一緒に採用されたいですね

お久しぶりです! 
遅ればせながら、キャットちゃん、
おめでとうございます
こんなに遅くなってしまって申し訳なかったです。
幸せがまた増えましたね

ゆきちゃんもきいろひわさんも元気そうで何よりです!
アイシア、投票してきました~

そちらは今が薔薇の季節なんですね。
どの薔薇も葉も綺麗で、元気そうに見えますネ^^
サラ・ベルナールは大輪の薔薇のようにも見えて
素晴らしく豪華な芍薬ですね。
タチアオイ、どんな色のお花か楽しみです♪
お忙しい時間の合間に、少しでもお庭を楽しむことができますように~
ゆきちゃん、極楽ねこカレンダーフォトコンテスト、応援しています!

こんにちは!


同じく薔薇の季節ですね
きれいなお花をたくさん見せて頂き
ありがとうございます


寒冷地に咲く花は、どうしてこうも健気なのか
神々しくさえ見えて参ります。


命知らずのシマリスさん
ゆきちゃんにしてみれば
“カモネギ”ですよね

可愛いく元気な姿に会えてハッピーです!
投票させて頂きました
サンタ姿のゆきちゃん
12月に採用されるかも・・・と期待しています

こんにちは
きいろひわさん、お忙しいことと思います
それなのに、こんなきれいなお花の写真がいっぱいで頭が下がります・・・
癒されちゃいました
お時間があるときには、キャットちゃんとゆきちゃんと一緒に横になってくださいね~

シマリスさん、なかなか無謀ですね

マコさん
こんばんは。
はい、ゆきも庭に出るのを楽しみにしています。
でも、今年は雨の日が多くて、窓から外を眺める日のほうが多そうです。
庭は、去年から手入れがきちんとされていないにもかかわらず、花いっぱいになってくれました。よかったです。今年は、来年に向けてちゃんと手入れを「できるだけ」したいとおもいます。^^;

イルカねこさん
こんばんは。
投票どうもありがとうございます。
薔薇のことも、どうもありがとうございます。
去年から手入れがいい加減だったのに、ちゃんと咲いてくれて、うれしい限りです。今年は、来年に向けてちょっとは手入れをしたいと思います。これから、8月いっぱい薔薇は咲くので、これから咲くのも楽しみにしています。
このまえ、シマリスさんが突進してきたとき、ゆきはひっくりかえっていました。シマリスさんはゆきのおなかの上にいました…猫とはいえ、リスが突進してくるなんてなかなかないことだと思うので、ちょっとびっくりしたのかもしれません。
はい、後頭部、かわいいです~つい、なでてしまいます…

ミヤンビックさん
こんばんは。
ありがとうございます♪
はい、ゆきは、立派なハンター、ということで…^^;

yukiさん
こんばんは。
どうもありがとうございます。
こちらのシマリスは、人懐こいようで、ご近所さんの息子さん(もう50代ですが)の手に乗り、頭にも乗るそうです…そんなわけで、ゆきのことも怖くないのかもしれません。
一緒に採用…yukiさんの写真は採用されそうな気がします。ご一緒できればいいのですが~~~

沢山のバラに乾杯です。
手入れが出来ていないとは思えないくらい咲いています、可愛がり過ぎはよくないのかも?
 シマリスちゃんも暖かいこの季節がうれしいのかもね〜
写真コンテストの参加賞って何かしら?毎年貰えるなら今年だって参加したおよね。

ヒカリさん
こんにちは。
ありがとうございます。
幸せいっぱいで、体力勝負の日々が続いています。^^
ヒカリさんもお忙しそうですね。いい結果に結びつきますように♪
それから、勝手ながら、別館のほうにもリンクをはってしまいました。毎日一枚、なごみますね。

亜麻さん
こんばんは。
ありがとうございます。m(_ _)m
タチアオイの花の色、私も楽しみにしています。購入した時についていたラベルの写真の花の色と同じかどうか…こちらはラベルが結構いい加減につけられているので、ひょっとしたら、驚きの結果が出るかもしれません。(花の咲く前に、(こちらはだいぶ寒くなってきたので、)立ち枯れてしまわないといいのですが。)
おっしゃる通り、今が薔薇の季節です。というか、四季咲きでも一季咲きでも、6月から7月に咲きます。8月が薔薇の最後の月という感じです。(その他の月では寒すぎて、咲かないことがあります。)
サラ・ベルナールは、豪華なのに、(寒冷地で)育てるのが簡単という評判通りでした。かなり大きなお花ですが、ひらひらしているところなど、薔薇っぽいです。今年のお花は、いいにおいがしました。
こちらはだいぶ寒くなってきて、今の気温は11度、明日もしお天気が良ければ、ゆきと庭に出る予定です。こちらは蚊が多いので、キャットは家でお留守番、ということで…

esさん
こんばんは!
esさんのブログの薔薇、大変美しいです。お邪魔して眺めるのを楽しみにしています。そちらも薔薇の季節なんですね。
ケシは、こちらはもうそろそろおしまいです。そちらの彩鮮やかなお花、いいですね
寒冷地の花は、「今を逃すものか」という気合で咲いている感じがします。少し暖かくなって、昼が長くなると、一日で、あっという間に成長して、あっという間につぼみをつけ、咲くような気がします。
***
そうそう、ハスラーのお話、最初ハスラーというのがピンとこなくて(映画とか雑誌とかが頭に浮かぶ世代です)、「軽自動車だろうな」と思いつつ、読んでいたのですが、今日、検索してみたら、スズキの車なんですね。見た目が格好良くて、数多くの受賞歴があって、とても素敵な車ですね。日常使いには、とってもよさそうです♪***
シマリス、昨日も、ゆきの目の前に飛び出してきました…そして、大急ぎで、来た方向に戻って行きました。(*^m^)
***
それから、カレンダー投票、どうもありがとうございます。m(_ _)m
カメラのレンズに汚れがあるので、ちょっと恥ずかしいですけれど…参加賞、楽しみにしてます♪

marumiさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。´ω`)ノドモ
ありがとうございます。私も、庭に出るのが癒しの時間です…
キャットは、私の膝の上でしか寝ない時期で…キャットをベッドに移すと、背中にスイッチがついているのか、パッと目を開けて、騒ぎます…ということで、この数か月、足元にゆき、膝の上にキャットという毎日を過ごしています。^^;
シマリスは、ほんとう、無謀です。( ̄Д ̄;;

せせらぎさん
こんにちは。
お返事が遅くなりました。m(_ _)m
薔薇のこと、どうもありがとうございます。
シマリスは、ちょっと浮かれているのかもしれません…
アイシアのこのコンテストは、参加者全員に参加賞が送付されます。(去年の参加賞の中身はキャットフードでした。)ですので、つい、応募したくなってしまいます…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇です:

« おひさしぶりです。 | トップページ | ゆきの好きな鳥さんたちなど »