2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 庭の雪が消えました! | トップページ | 庭の様子 2015年5月中旬 »

2015年5月10日 (日)

庭の様子 2015年5月10日

庭の様子です。

覚書として…5月上旬でここまでいろいろあるとうれしいものです♪
鳥は、コマツグミさん、ミヤマシトドさん、オオクロムクドリモドキさんなどが来ています。
朝から、鳥たちのおかげで庭はにぎやかです。
*************
庭は、今のところ、こんな感じです。
ムスカリがまだ見えないのがちょっと不思議です。
*************
チオノドクサ
Chionodoxa
Lucilae
Dsc003490001

*******************
シーラ・シベリカ Scilla Siberica
スプリング・ビューティ Spring Beauty

Dsc003530005

*****************
クロッカス Crocus hollandais
ピーターパン Peter Pan

Dsc003550007
 
*****************
クロッカス
Ard Schenk (アルド・シェンク、と読むのでしょうか?)

Dsc003560008


***************
チューリップの芽とヤロウの芽かな、と思います。


Dsc003570009
***************
水仙の芽かな、と思います。   

Dsc003580010

*******************
これはチューリップですよね。

Dsc003590011


****************
薔薇の芽がちらほら。


Dsc003600012
********************
タチアオイはこんな感じ・・・
ゆきは、春の庭を探索中。探しているのはおいしい雑草…^^;   


Dsc003610001

************
これは、ハーブのはず・・・


Dsc003620002
春の庭はこんな感じです。

« 庭の雪が消えました! | トップページ | 庭の様子 2015年5月中旬 »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

お庭も・・・。
春らしくなってなってきましたね
ゆきちゃんも・・・。
散歩が楽しそうですね

ミヤンビックさん
こんにちは。
はい、やっと春らしくなりました。ご近所の庭の中にはまだ雪が積もったままのところもありますが、我が家の庭には雪はありません♪
ゆきは、外が楽しくて楽しくて仕方がないようです。でも、繋がれていないワンちゃんがひとりでお散歩していることがあるので、勝手に外に出すわけにもいきません。。。

こんにちは タチアオイも有るんですか こちらでは開花寸前になっているのも有りますよ。

ハッピーのパパさん
こんにちは。
はい、でも、タチアオイは、多年草として売られているのですが、実際は、二年くらいしか持たないようです。
そちらは開花寸前ですか、さすがに・・・。気候の違いを感じます。

ハッピーのパパさん
こんにちは。
はい、でも、タチアオイは、多年草として売られているのですが、実際は、二年くらいしか持たないようです。
そちらは開花寸前ですか、さすがに・・・。気候の違いを感じます。

春の花が咲き始めて、新しい芽もいっぱい。
これから楽しみですね~
白いクロッカスはいろんな種類があるんですね。
とっても可愛いです
ゆきちゃん、お散歩楽しめる季節になって良かったね

イルカねこさん
こんにちは。
これからが楽しみです~♪
雨がちなので、庭に出られないのが残念ですけれど、玉の晴れ間に外に出たときの発見の喜びはひとしおです。
白いクロッカス、ピーターパンは、背の高いクロッカス(普通サイズのクロッカス)で、Ard Schenk (アルド・シェンク)は背の低いクロッカスなんですよ。クロッカスって、そもそもどれも小さいイメージがありますが、それでも、大きさに違いがありました。「団栗の背比べ」なんて言いますが、クロッカスはそれでも違いがあります♪ちょっとうれしいです。
ゆきは、雨が降っているのがわからないのか、「お外に行きたい」と朝から言います。でも、雨粒が自分に降りかかるとすぐに「お家に戻る」と言います。現金なものです。^^;

きいろひわさんの所では春が動き出した所ですね。
雪解けの音 新芽がのびる音 ゆきちゃんだって外に行きたくなりますよ〜
日本列島は春を越えて夏?もう台風が来たんですもんね〜
朝のニュースでは地震もあって、我がお隣の県では箱根山が警戒。
観光業の人達は心配だよね。大湧谷はいつも煙だか水蒸気だか出ていますからあまり怖いと思わない・・・それが危ないんだよね〜

せせらぎさん
こんばんは。
はい、やっと、春です。とはいえ、まだ雪の降る気配もあるのですが。
台風来襲で、そちらはもう夏っぽいですね。
それから、山が、最近、ずいぶん活発ですね。ニュースを見て、ちょっと心配になってきました。
大涌谷は、それが観光の目玉ですものね。私たちが行ったときには、外国人の方も結構いました。世界的に「売れる」のだろうと思いました。
自然の動きを阻止することは難しいですが、それに対して心構えと準備をすることは、出来ますし、重要だと思います…でも、観光業などに携わっていると、つい軽視したくなりますよね・・・

こんにちは!


続々と、命の芽生えが
今年のお庭は、いつにも増して楽しみいっぱいですね


ゆきちゃん、天然の猫草、しかも採れたて(笑)
これは間違いなく美味しいにゃ~


当地も、気温は例年と変わらないのですが
何故か植物の成長が早く
人間側が追いつくのに苦労しています

esさん
こんにちは。
はい、楽しみいっぱいです。今日はどういうわけか天気が良くて、キャットとゆきとみんなで、庭で過ごしました。とはいえ、今週半ばには雪の予想が出ているので、気は抜けません。
ゆきは、天然の猫草に慣れてしまったのか、ペットショップの猫草を食べてくれないのですよ。雑草(イネ科のスズメノヒエに似ています)ばかりだとかわいそうに思えて、庭に燕麦を植えてしまおうかと考えてしまったくらいです。
そちらの桜、すごいですね。守る人々に、守られる木…こちらは、植物が育たないと言われる地なのですが、ここの気候に似た気候の、昔住んでいた地域では、リンゴが育っていたので、今度リンゴの木を植えたいと考えています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 庭の様子 2015年5月10日:

« 庭の雪が消えました! | トップページ | 庭の様子 2015年5月中旬 »