2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 庭の様子 2015年5月10日 | トップページ | おひさしぶりです。 »

2015年5月18日 (月)

庭の様子 2015年5月中旬

庭がますます春めいてきました♪

といっても、庭に来る鳥たちの数が増えたからなのですけれど…
朝から庭は大さわぎで、ゆきは夜明けから庭に面した窓に陣取っています。
ムラサキマシコさんですね。赤っぽいのがオスで、地味な茶色っぽいのがメスのはずです。
フランス語の名前が
Roselin pourpréで、英語の名前がPurple finchですね。
学名は、Haemorhous purpureusというようです。
Dsc003670001

Dsc003680002
下はミヤマシトドさんですよね。
学名   Zonotrichia leucophrys だそうです。
英語名white-crowned sparrow、フランス語名Bruant à couronne blancheだそうです。
Dsc003720006


下は西洋オダマキです。
Dsc003730007
下はスカビオサの芽のようです。
Dsc003740008
ゆきは、鳥観察と食事で日中は忙しく過ごしています。
食事中…
Dsc003850007
気温はたまに上がります。
このときは、24度くらいありました。
Dsc003760001

« 庭の様子 2015年5月10日 | トップページ | おひさしぶりです。 »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

鳥さんがいっぱい!
ゆきちゃん、毎日楽しいでしょうね~♪
たくさん観察して忙しくしていたら、お腹も気持ち良く空くでしょうね
ついこの間、雪が消えたという記事を拝見したのに、もう24度ですか
春や夏の花が、急いで成長を始めそうですね

こんにちは きいろひわさん 

森と湖に囲まれたきいろひわさんちは、やはり自然が豊かでいいですね。

イギリスでお世話になった先生のお庭を思い出します。庭に張り出したガラス窓から木々に来る鳥をまじかに観察していましたね。

語学の堪能なきいろひわさんは、植物のラベルも英語で記入ですね。 ユキちゃんも元気そうですね。

いつも思うのですが小鳥さんお餌入れが素敵ね〜
ゆきちゃんの本能が鳥への関心につながっているのかも?
 気候の変わり方がすごいね!
だってマイナスの数字に驚いていたと思ったらいっきにプラスに上がってさ〜
 忙しいね!
ゆきちゃんの毛並み、つやつやだね元気な証拠です。

イルカねこさん
こんばんは。
はい、ゆきは、毎日充実した日々を送っています。鳥を見て、おなかが空いたら何か食べて…たまに外に出ると、置物のようにじっとして鳥さんたちが庭にやってくるのを待っています。でも、鳥さんたちはゆきが庭にいる間は庭に来ません…^^;(当たり前ですよね…)
ゆきは、鳥のエサのある場所まで行って、「にゃああ~~」(にゃんで来ないの~)と鳴いたりしますが、それでもやっぱり鳥さんは来ません…
気温はどんどん急上昇していて、半そでの人たちも数多く見かけるようになりました。日照時間が長いので、暑さも長いこと感じます。
チューリップが5月末に咲きそうな気配です♪

プロフユキさん
こんばんは。
はい、自然がいっぱいで、人も自然に近い気持ちで暮らしているような場所です。ここでは、鳥たちも、それほど人を怖がらないようです。^^
植物のラベル、最初は、日本語と英語で書こうとしたのですが、翻訳を探すのが面倒で、つい、英語のみになってしまいます…国語の教員免許を持っているにもかかわらず…です…

せせらぎさん
こんばんは。
どうもありがとうございます。
エサ入れ、近くで見るとぼろが目立ちますが、遠目だとまだわからないようで、よかったです。
ゆきの鳥への思いはとっても強いです。鳥のさえずりを聞きながら、ゆきがお昼寝しているとき、微笑んでいるように見えるくらいです。
こちらの天候は本当、極端ですよね。今週は雪の予報が出ているので、また、寒くなりそうです。日によって暑かったり、寒かったり、ブレが大きいです。
はい、ゆき、元気です。冬の間にだいぶ丸くなりましたが(今年の予防接種で獣医さんになんと言われるか、ちょっと心配ですが…)、健康だと思います。

お庭は・・・。
鳥さんたちで賑やかですね
ゆきちゃんも・・・。
ワクワクしますね

こんにちは
お庭に春の訪れですね!
賑やかで楽しそうですね(*^_^*)
ゆきちゃんも忙しそうね(*^m^)

こんにちは!


わ~鳥さんがいっぱい!
小鳥のさえずりを聞くと
あぁ春だなぁと実感しますね


ゆきちゃん、夜明け前から大忙しだわ

きっとこの、ゆきちゃんの気配で
きいろひわさんも眠い目が開いてしまうのだろうなぁ、と
他人事とは思えず苦笑いを致しております


いままでも、不可能を可能にして来られたきいろひわさん。
リンゴの木も、きっと夢ではないはず。
未来の楽しみを、私まで頂きました

こんにちは
こんなに鳥さんが来てくれたら、ゆきちゃんはいてもたってもいられない??
我が家のも外を眺めては、走り回っていますよ~
本能が・・・って感じでしょうか
落ち着かない様子ですよ

きいろひわさん、ご無沙汰しています。そして、ご無沙汰している内に、なんて素晴らしいお知らせがあったんあったんでしょう。おめでとうございます。ゆきちゃんも、新しい仲間にびっくりしているでしょうね。我が家も同じような状況なので、余計に嬉しく拝見しました。家事がたまってしまっても、やっぱり休みながらゆっくりいきましょう。

ミヤンビックさん
こんにちは。
お返事が遅くなりました~
春の庭はにぎやかで、ゆきもひとりで、にゃあにゃあ、にぎやかにやっています。^^

yukiさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
はい、庭がにぎやかになって、ゆきは朝からひとり、にゃんにゃん騒いでいます。
鳥が来てくれると、ゆきの相手をしなくて済む時間が増えます~。^^

esさん
こんばんは。
ほんとうに、お返事が遅くなりました。ごめんなさい。(´;ω;`)ウウ・・・
コンピューターが、アップデートできなくて、いろいろしていたら、結局、Windowsを入れなおす羽目になりました…もともと、日本語入力がしばしばできなくなったりするマシンなので、こういうこともあるだろうと覚悟はしていたのですが、実際コンピューターが使えなくなると不便なものですね。仕事を入れていなかったのが幸いでした。(一応、万が一のためにほかに2台ほどありますが…)
***
鳥たちは、いまも、庭に来ています。5月に比べると、圧倒的に若い鳥たちの数が増えました。若い鳥たちは、猫や人に対する警戒心が薄いので、見ていて、ちょっとはらはらします。ゆきは大興奮で、もう、大変です。朝から晩までひとりで、「鳥観察祭り開催中」という感じです。朝4時過ぎから、ご想像の通り、私は目が覚めてしまいます。^^;
***
リンゴは、知り合いにいろいろ尋ねていたら、どうやら、すでに試して成功した人がいるようです。なので、私も、来年あたり、寒い地域向けのリンゴの苗を手に入れて、植えたいと思います。今年は、新しく苗を植えるにも、もう遅すぎるようなので…
***
ところで、話は変わりますが…
ハーゲンダッツ、好みをズパッとついてきますよね。私も、参ってしまいます。ですので、アイスクリームのコーナーを歩くときは、何も見ずに素通りするようにしています。(/ー\*)
7月7日は、ゆきは、大好きな(猫用)チキン缶詰を食べました。ゆきは、実際に鶏を見たことがないですが、鶏のほうがゆきより強そうな気がします。
鮪、降ってきたら、大変そうです…大きいですよね。でも、鮪のお刺身なら、いいかも、です♪^^


marumiさん
こんばんは。お返事が本当に遅くなりました。ごめんなさい。(´;ω;`)ウウ・・・
コンピューターを一から入れなおしました。久しぶりに、専門業者さんにお願いしました…コンピューターがないと、ほんとう、大変だとしみじみ実感しました。
ほんとう、走り回りますね。ゆきは、今日も、一階の窓と地下室の窓をものすごい勢いで行き来しています。あれだけ動いたら、少しスリムになりそうです。夏が短いのが残念ですよ。

きいろひわさん、こんばんは。
ご家族が増えて、お忙しいけどお幸せな日々を送ってらっしゃるのですね^^
ほんとうにおめでとうございます。
ゆきちゃんも嬉しいことでしょう。

twinkle echo さん
こんばんは。
お返事が本当に遅くなりました。ごめんなさい。(´;ω;`)ウウ・・・
ほっぺちゃん、口笛が吹けるんですね。一才ですでにすごいです♪
うちのキャットは、3月生まれなので、ほっぺちゃんと同学年になるかな、と思うのですが、やっと首が座った(感じ)くらいで、頼りなくて、口笛なんて、夢のまた夢の感じです。
家事は、ほんとうに、最低限を暇を見てこなしている感じです。
そうそう、キャットはまだ、ゆきの存在に気づいていない感じです。いつ気がつくのか、楽しみに待っています。

亜麻さん
こんにちは。
お久しぶりです~!ヽ(´▽`)/
ありがとうございます。
家族が増えて、ほんとう、忙しい毎日を送っています。庭がかなりいい加減になっています。
ゆきは、今までひとりっ子で甘え放題だったのが、妹ができて、面倒を見ることや我慢することを覚えたようです。キャットがちょっとでも声を出すと、心配になるのか、私に教えに来てくれます。
***
今見たら、白薔薇のサー・トーマス・リプトン Sir Thomas Lipton
Rosa rugosa 'Sir Thomas Lipton'
(写真は、http://extension.illinois.edu/hortanswers/plantdetail.cfm?PlantID=641&PlantTypeID=4
が咲いていました。同じく白薔薇のスノービューティにもつぼみがついていて、さらに、ブラン・ドゥブル・ド・クベールも咲きそうです。ハンザやテレーズ・ブニェ Therese Bugnet も咲きそうです。(一方、モーデン・サンライズ Morden Sunrise は冬を越すことができませんでした…)
これらの薔薇を写真におさめる時間があるといいのですが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 庭の様子 2015年5月中旬:

« 庭の様子 2015年5月10日 | トップページ | おひさしぶりです。 »