2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 年末年始にしていたこと2 | トップページ | 年末年始にしていたこと 4 »

2015年2月 3日 (火)

年末年始にしていたこと 3

編み物の続きです。

靴底(?)を購入して、靴底を編む手間のない赤ちゃん靴を編みました。
これは、簡単でした。
Dsc099290004


Dsc099300005


これは…モコモコの毛糸のせいで、なんだかわかりにくいですが、赤ん坊用の靴下です。
こうなってくると、「こんな毛糸でも編めるのだろうか、挑戦してみよう」という感じで…チャレンジ精神で、編んでいます…
Dsc099310006



下は、足首のところがひも状になっているもの。赤ん坊の足は動くので、紐は必須だそうです。

Dsc099360011


Dsc099380013
これは、上の編み図をちょっと変えたもの。足首(?)から上が違います。ゴム編みと紐を通す穴がミソです…

Dsc099390014


まだ、ほかにも、ひざ掛けなどいろいろ編んだので、また、紹介しますね。
「きいろひわさんは、年末年始、本当に何もしていなかったのね」とわかるような記事ばかりです・・・



« 年末年始にしていたこと2 | トップページ | 年末年始にしていたこと 4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

可愛い靴下が沢山・・・
まだお孫さんには早いのかな?
ゆきちゃんには無理だし、飾って眺めてもほかほか気分になるね〜

靴底が売られているんですね~。
大人用の室内履きなんかも作れそうですね!
こんなにたくさん編み物をされているんだから、すごく充実した年末年始ですよ~happy02
ひざ掛けどんなのでしょう。楽しみです♪

今晩は♪
いろいろ、いろんな毛糸で編み物楽しまれているんですね。
可愛いピンクです♪
冬は編み物が似合います(=^・^=)

せせらぎさん
こんばんは。
知り合いに、赤ちゃんの靴下作りにはまっている人がいて、その人に教えてもらいました。その人の家族にも赤ん坊はいないのですけれど…^^;(お孫さんが今高校生~小学生なので。)病院に寄付したり、バザーで売ったりしたりしているみたいです。
靴下については、夫は、「ゆきにはかせたらどうだろう」と言っています。そのうち、寒さが緩んで来たら、ゆきは外に出たがると思うので、そのときに、履かせてみようか、なんて思っています…長靴を履いたねこ、ということで…(冗談ですよ。)
いまのところ、飾ってあります。クリスマスの時期には、クリスマスツリーに飾っていました。xmas

イルカねこさん
こんばんは。
はい、靴底、売られているんですよ。私にとっても年末の発見でした。私の購入したのはフランス製のものなのですが、ハマナカでも、ルームシューズ用レザー底とかいう名前で、似たようなものが売られているみたいです。
ひざ掛けは、一枚は終わって、もう一枚は、現在毛糸の入荷待ちです。田舎なので、注文して、一か月位待つことは普通なのですが、待ち遠しいです。

マコさん
こんばんは。
ほんとう、冬の長夜に編み物は合いますね。
ゆきは、編み物でフミフミして、気持ちよさそうです。そのついでに、「編み針で遊べる」ということがわかったようで、私が編み物をしていると、編み針に向かって、猫パンチを繰り出そうとすることもあります。cat
ピンクが多いのは、お店の人が勧めたから、です。「赤ちゃん用の靴下を編むんです。」と言ったら、出してくれました。赤ちゃん用と言うと、ここら辺では、ピンクか淡いブルー、淡い緑が多いみたいです。

赤ちゃんの靴下可愛いですね~
でもこれだけ何足も編むのは大変ではないのですか?
バザーとかにだされるんですか?
寒い所にお住まいの方だから室内履きとして履かせるのかしら?
レオママも孫いますが何と言っても靴下嫌いで困ってます。
ママが一年中はだしなんですもの。
見てるほうが寒いくらいです。

レオママさん
こんばんは。
ありがとうございます。
赤ちゃん用靴下は、編むのが簡単なので、あっという間にたくさん編めます。知り合いが赤ちゃん用靴下をたくさん編んでいるので、その人と一緒にいたら、いつの間にか、たくさんできました。
当初は、「上手にできたら、何かの機会に使えるかも…」、と思っていたのですが、まだそのレベルに達していないようなので、今のところ、家に飾っています。クリスマスの季節には、クリスマスツリーに飾っていました。
この大きさは、新生児の足向きで、赤ん坊の足が冷えないように履かせるのだそうです。赤ん坊は、よく動くので、靴下をはかせても脱いでしまう(脱げてしまう)だろうと思ったのですが、知り合い曰く、「紐で結ぶから大丈夫」とのことです。
小さな子供はけっこうみんな靴下苦手ですよね。「子供は風の子」と言いますが、うちの場合、靴下も帽子も嫌がったので、「風邪の子」になってしまいそうだわ、なんてよく思いました。それでも、人並みにしか病気をしなかったのだから、子どもは強いですよね…見ていて、本当、こっちが寒くなってきたものでした。

Perfect piece of work you have done, this internet site is really cool with excellent info.

Generally I don’t read article on blogs, but I would like to say that this write-up very forced me to try and do it! Your writing style has been amazed me. Thanks, very nice article.

Yong,

Thank you for this message.
I worked hard to realize thess little things!

Kiirohiwa

Aubrey,

Thank you for your comment.

As you will find on the Web or in some specialized books (how to knit baby's socks) how to realize these socks, you can try to knit these socks for yourself..
You can search on the Web with the keyword like "baby socks knitting pattern"...

Kiirohiwa

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/58796545

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始にしていたこと 3:

« 年末年始にしていたこと2 | トップページ | 年末年始にしていたこと 4 »