2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« メリー・クリスマス! | トップページ | 年末年始にしていたこと1 »

2015年1月 7日 (水)

寒い冬です。

寒い日が続いています。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
できるだけ暖かくしてお過ごしくださいね。
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
Fは華氏、Cは摂氏です。
0度以下の日が続いています。
Dsc098720002
この時は、マイナス34度くらいでした。

Dsc098710001

またある時は(下の写真)…

マイナス37度くらいでしょうか…
寒いです。
体感気温はマイナス49度と聞きました。
近所の人と電話でしゃべっていたら、「体感気温はぜったいマイナス50度を下回っているわよ」なんて、言われました。
Dsc098820001

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

雪はまだそれほど積もっていないようです。
前庭の低木がまだ見えます。

Dsc098760003_2


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


家の中では、デンマークカクタスが満開です。   

Dsc098740001

Dsc098750002
***
私たちは、年末年始を、食っちゃ寝で過ごしました。
ゆきは、日中は、私たち(特に私たちの足)の上で、前足を前方に伸ばして寝ます。

Dsc098800007
朝は、相変わらず、かごに入って外を観察しています。


Dsc098840002


ゆきのちゃんとした写真をとろうと思ったのですが、ゆきが私たちにくっついて離れないので、ちゃんとした写真は次回にしたいと思います。撮れるといいのですけれど。confident

« メリー・クリスマス! | トップページ | 年末年始にしていたこと1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お庭が真っ白ですね~snow
綺麗な雪だけど、この中で生活するとなると、いろいろ大変な事もあるんでしょうね。
マイナス50度なんて、想像もつきませんcoldsweats01
ゆきちゃん、きいろひわさんご夫婦にぴったりくっついて、楽しいお正月を過ごしたんですねhappy01

わ〜マイナス50度ですか!
冷凍庫よりすごい。でも家の中ではお花が咲いているんですね。暖房費が…
きろひわさんの地方にはやく春が来る事を願います。

今晩は♪
想像を絶する気温ですねw
外出は大変なんでしょうね。
まだまだこれからが冬本番ですね、ゆきちゃんとあったかく過ごしてください(=^・^=)
今年もよろしくお願いします。

マ、マイナス37度!?体感気温はマイナス50度って~~~sweat01
想像できない寒さです~sweat02
暖かくして過ごしてくださいね。
食っちゃ寝で過ごす年末年始もいいものだな~と思います。
ゆきちゃんもそうだったのかな~♪
今年もよろしくお願いします。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


あぁぁぁ・・・これはもう
寒いを通り越して
感覚がなくなるレベルですよね・・・sweat02

本当に、暖かくしてお過ごし下さいね。

食っちゃ寝の年末年始、私も同じくで
罪悪感がクセになる、蜜の味ですよね・・・coldsweats01

戸外の雪景色と
室内で開くお花が
何か魔法でも見ているような
とても不思議でミラクルです!

きいろひわさんが手塩にかけて育てておられるから
こんなにも美しく咲いてくれるのですねconfident
この季節にお花を見せて頂くと
生き返ったような気持ちになりますclover

ゆきちゃんの寝姿、可愛い~lovely
安心しきっていますね。

振り返って
「撮られた!」
みたいな表情がまた、ツボに入りましたhappy02

今年もゆきちゃんから目が離せません!

きいろひわさん
明けましておめでとうございます(◎´∀`)ノ

うわぁ~マイナス50度ですか

昔バイトで業務用のウォークインな冷凍室に
入ったことありますが
睫毛が凍り、防寒着ててもガクガクブルブルだし
耳、鼻、手足の指が冷た痛いし
関節痛むし、凄い温度でした…

自然環境でその温度はヤバいですね

鳥撮り花撮り再開しました
随時記事にしていくので
また宜しくお願いします(*^^*)

マイナス30℃台ですか!
想像もつきません。
氷点下になってもいないのに・・・。
「寒い」なんて言っていたら、申し分けないですねcoldsweats02
でも、部屋の中のゆきちゃんは・・・。
暖かそうですねwink

信じられない気温ですね。
関東がいくら寒くなってもマイナス2~3度ではないでしょうか?
今日は+14度くらいありましたから気持ちのよい一日でした。
まだミゾレすら見てないですよ。
凄い寒さの中での生活の厳しさ感じます。
室内の暖房は何を使っているんですか?

ゆきちゃんは暖かそうにねてますね。

こんにちはhappy01
そちらは本当に極寒なんですね!
想像つかないです!

愛猫とまったりなお正月、幸せですね(*^_^*)

イルカねこさん
今年もどうぞよろしくお願いします。いい年になるといいですね。happy02
はい、私もマイナス50度は、北方地域に暮らすまで、実感したことがなかったです。千葉の実家で、マイナス3度になった時、「寒すぎだよ~」と思ったくらいですよ。今では、マイナス3度だったら、「おっ、暖かいわ」と思ってしまいます。
この後、マイナス四十何度とか位まで気温が下がる日があったのですが、学校は休校しませんでした。小学生が普通に、通学バス乗り場まで歩いていくのを見ていて、私のほうが寒くなってしまいました。
その日、ご近所さんとおしゃべりしていたら、「ここはマイナス80度までは休校しないのよ!!」と言われて、本当にそういう決まりがあるのかと思ってしまいました…(ご近所さんの冗談です…さすがにマイナス80度なんて、困ります…sweat01
ゆきは、この年末年始からいままで私たちにくっついて過ごしました。寝ているときも一緒です。夫は、大喜びで、ほんとうに「猫かわいがり」を地でいっていますよ…coldsweats01

せせらぎさん
はい、暖房費は結構かかります。でも、家の断熱がかなりすごいので(窓ガラスは3重だったりします)、千葉の実家でマイナス40度になった時にかかるであろう暖房費(なんて想像できませんが…凄い額になりそうですsweat02)を考えると、大した額ではないと思います。お給料で払える範囲です。リフォームしてよかったと思っています。
そういえば、夫の実家のほうは、古い暖房システムなので、暖房費がひと冬でウン十万かかるとか、言っていました。
春が来るのは5月下旬、待ち遠しいです♪

せせらぎさん
はい、暖房費は結構かかります。でも、家の断熱がかなりすごいので(窓ガラスは3重だったりします)、千葉の実家でマイナス40度になった時にかかるであろう暖房費(なんて想像できませんが…凄い額になりそうですsweat02)を考えると、大した額ではないと思います。お給料で払える範囲です。リフォームしてよかったと思っています。
そういえば、夫の実家のほうは、古い暖房システムなので、暖房費がひと冬でウン十万かかるとか、言っていました。
春が来るのは5月下旬、待ち遠しいです♪

マコさん
こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いします。
はい、マイナス25度を超えたら、外出しないように頑張ります。できるだけ、用事は電話で済ますとか、宅配を頼むとか…
ゆきは、私たちが外に出るドアを開けると、前足を挙げてぶらぶらさせ、その後、家の奥のほうに逃げてしまいます。寒い空気に触れただけで痛みを感じるみたいです。

ヒカリさん
今年もどうぞよろしくお願いします。
はい、ゆきも真ん丸になりました。食べている量はそれほど増えていない(というか、同じ)はずなのですが、運動量が圧倒的に足りないのだろうと思います。
動かないとまるくなるんだ、と実感します。coldsweats01

esさん
どうもありがとうございます。happy02
ほんとうに、感覚がなくなる感じです。ここまで寒いとたまりません。息をするとき、なんだか苦しくなります。せき込む感じになります。
そういえば、お向かいさんの車が、この日はバッテリーがやられてしまったようで、エンジンがかからなくて、修理工場にレッカー移動されてしまいました。
今年は、早いうちから、例年にない寒さで、雪かきなどを業者さんにたのんでおいて正解でした…マイナス30以下の日に雪かきはしたくないです~…coldsweats01
今年は、室内での植物数が少ないので、ちょっと楽です。「これから春先にかけてトケイソウとセントポーリアがさいてくれるといいなあ」なんて、思っています。

とり3さん
こんにちは。
業務用の冷凍庫も寒いですよね~。「扉を閉められたらどうしよう」と思います…^^;
***
記事を今年も楽しみにしています。去年いろいろあって、去年に続き今年も移動の多い年になりそうですが、とり3さんの記事でしっかり和ませていただきますね~!

ミヤンビックさん
こんにちは。
外はマイナス40度でも、室内は昼は19度、夜は17度に設定してあります♪ですので、ゆきは夜だけちょっと寒いみたいです。
外に出る扉を開けると、ゆきは前足をぶらぶらさせて、その後ものすごい勢いで家の奥に逃げてしまうのですよ。happy01

レオママさん
こんにちは。
うちは、オール電化ですが、それよりも、ものすごく断熱の効いた家の構造がいいのだと思います。窓ガラスは3重ですし、壁はかなり厚いです。家の中に空気がこもり、暖かさを逃がさない構造です。そういうわけで、夏は外の気温が20度になると、家の中はものすごく暑くなります。
室内の気温は、夜17度昼19度に設定してあるので、夜はちょっと寒いですが、快適です。ゆきは、ぬくぬくで、どんどん丸くなってしまいました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/58499215

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い冬です。:

« メリー・クリスマス! | トップページ | 年末年始にしていたこと1 »