2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2014年8月3日 - 2014年8月9日 | トップページ | 2014年8月17日 - 2014年8月23日 »

2014年8月10日 - 2014年8月16日の3件の記事

2014年8月15日 (金)

来年も咲くといいけれど…庭の花

今年植えたがカンパニュラ・カルパチカのホワイト・クリップス Campanula carpatica    ’White Clips’ が花をつけました。



Dsc088960003



Dsc088970004



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
一年草なのですが、直播したパンジーもいつの間にか芽を出していて、花をつけました。これには気づきませんでした。
種の袋には、Show Swiss Giantとあったので、スイス・ジャイアントのつめ合わせだと思います。たしかに、ほかのパンジーに比べて、大輪です。
Dsc088990006


Dsc088800009


こぼれ種で来年も咲くといいなあ、なんて都合のいいことを望んでしまいます。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ナスタチウムのLadybird Cream Purple Spot レディバード・クリーム・パープル・スポットのはずなのですが~パープルではなくて、オレンジですよね…( ̄○ ̄;)!


Dsc089020009


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
毎年咲くセダム。もうそろそろです。

Dsc089190026


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
ブルー・ポピーと書かれていましたが、詳しく見ると、 Anemone De Caen アネモネ・ド・カーンと書かれていました。
ポピーじゃないですよね… アネモネですよね。


Dsc088730002


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



トケイソウは一日一輪という感じです。

Dsc088940001



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ネモフィラのペニー・ブラックはちょこちょこと咲いています。結局二株だけ残りました。あんなに種をまいたのに・・・とちょっと残念ですが、残っただけ、良いですよね。
Dsc089420042



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


いろいろあって、なくなってしまったフクシア。今年、新しく買いなおしました。


Dsc088950002_2



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

行き倒れているゆき。


真ん丸のおなか・・・
Dsc088930005



2014年8月13日 (水)

ヒマワリが咲きました。

ヒマワリが咲きました!(2014年8月9日)

撮影は翌日の10日です。



Dsc089940007



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




それから、黄色のミニトマトが実りました。

Dsc089900003





.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
ヘメロカリスのジョアン・シニアも咲きました。♪   



Dsc090010014





.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ケマンソウも、また、咲きました。





Dsc090020015



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


マツムシソウ(スカビオサ)の二つ目の花が咲きました。



Dsc089950008



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


薔薇は、真っ盛りです。
下の写真は、モーデン・スノービューティ。


Dsc090040017



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ネモフィラも二株が生き残りましたが、花を咲かせています。
背景の赤いのはケイトウですね…(投げ売りされていたので、いなくなったネモフィラの場所に植えました。)


Dsc089880001

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


どうやら、ナスタチウムのナイト・アンド・ディの二色の花は以下のようです。
濃い黄色と、濃い赤のようですね・・・

Dsc089970010


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.





ナスタチウムのミルクメイドはきっとこれ。

Dsc089980011



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
ナスタチウムの混合種からはきっとこれらの花。
Dsc089990012


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



ナスタチウムのレディバード・クリーム・パープル・スポットは、種の入っていた袋の写真(赤っぽい紫のスポット)と違って、オレンジ色のスポットです。(種が違っていたのかな~~~~((・(ェ)・;)))


Dsc090000013





.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ゆきです。キャットミントの中でご満悦です。
シッポのあたりが見えますでしょうか。
キャットミントに、猫は惹かれないと聞きますが…この日は特別だったようです。
Dsc090050018

2014年8月10日 (日)

ゆきの鳥観察

ゆきです。

庭で鳥さんを発見!


Dsc089240031


むくっと起き上がり、確認です。   
「鳥だよね、鳥だ!」

Dsc089250032




視線の先には…一羽の鳥さん。
マツノキヒワさん(英語名Pine siskin、フランス語名Tarin des pins、学名Carduelis pinus)のようです。このヒワさんは、スズメさんよりも小さい感じです。(スズメさんの大きさは14cmくらいからですが、このヒワさんは11cmくらいからです。)


Dsc089260033




ソローリと近づきます。   


Dsc089270034
「だるまさんが転んだ♪」ではないですが、いきなり停止。
しっぽだけ気持ちよく左右に揺れています。   


Dsc089280035




でも、ゆきの気配(殺気?)を感じた鳥さんは逃げてしまいました。(そもそも、ゆきをつないでいる紐は短いので、ゆきは鳥さんのいるところまで行けません。)   



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

鳥さんの飛び立った後、それでも名残惜しく鳥のエサのある方を見つめるゆき。

Dsc089310037



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


「あ、鳥さんだ!」庭の二か所に鳥の餌場を設置しているのですが、もう一か所のほうに鳥が集まり始めたようです。



Dsc089320038



とまどうゆき…今の場所に居座るべきか、もう一か所の餌場のほうに向かうべきか…
結局その場にとどまったゆきでした。





Dsc089330039

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



話は変わって…
ヒマワリが…咲きそうです!!

Dsc089100017



ここは、春が始まるのは遅いですが、一日の日照時間が長いせいか、直播で間に合いました♪コツがわかってきたような気がします。

次回写真を載せますね。

« 2014年8月3日 - 2014年8月9日 | トップページ | 2014年8月17日 - 2014年8月23日 »