2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2014年1月5日 - 2014年1月11日 | トップページ | 2014年1月19日 - 2014年1月25日 »

2014年1月12日 - 2014年1月18日の3件の記事

2014年1月17日 (金)

神戸の夜景

神戸では新神戸駅のそばのホテルに泊まりました。

夜景がとてもきれいでした。

ちなみに、下の写真はゆきです。今回の記事内容とは関係ありません…

Dsc06786





神戸の夜景はこんな↓です。








Dsc06887




ちなみに昼の様子はこんな↓です。




Dsc07034


神戸の紅葉はこんな感じ。
Dsc07033

***

神戸で撮った(私たちの写っていない)写真がいくらか見つかったので、今回載せますね。


神戸の北野異人館街の写真を。
下の写真は、「うろこの家」から見た風景だと思います。

建物の写真が載せられなくて、残念です~。

「うろこの家」とは…
旧ハリヤー邸・明治38年築 国指定登録文化財、兵庫県指定住宅百選の館だそうです。
「外国人向けの高級借家として旧外国人居留地に建てられ、明治後期に現在地へ移築された、神戸で最初に公開された異人館です。
外壁を覆う天然石のスレートが魚のうろこに似ているところから「うろこの家」の愛称で呼ばれ数ある異人館の中でも最も人気のある有名異人館です。」とサイト(http://kobe-ijinkan.net/index.php?id=77)にはあります。


Dsc06872


安倍総理などのお面が生垣にあるのが不思議です。


Dsc06873


それから、↓は、神戸の中華街の入口(大丸近く)。横浜の中華街などに比べると小規模とのことですが、見るものがいろいろあって、楽しかったです。
昔、横浜の中華街で迷ったことがあるのですが、ここの中華街には交番があり、迷っても困ることがなさそうな気がしました。


Dsc06877




なんだか雑多な印象ばかりですが。
次回は宮島・広島に行った時のことを記事にしたいと思います。

2014年1月15日 (水)

池袋と神戸

この日は池袋のねこぶくろとアムラックス東京に行ったのですが、載せられる写真はコレだけです…
アムラックス東京は閉まりましたので(http://www.amlux.jp/index.html)、次回はメガウェブ(http://www.megaweb.gr.jp/)に行きたいと思います。

Dsc06864

**************
ということで、その数日後行った神戸の様子です。
神戸はすごくいいところでした。観光しやすくて、皆さん、親切で、本当に素晴らしい場所だと思いました。
私たちは北野異人館街と、海外移住と文化の交流センターと、ルミナリエを目的に行きましたが、どこも素晴らしく、大変ためになりました。
北野異人館街http://www.kobeijinkan.com/
きれいで楽しくて、よかったです。写真が載せられないのが残念です。
海外移住と文化の交流センターhttp://www.kobe-center.jp/museum.html
内容に多少偏りがある(ブラジルへの移民が多く扱われている)のですが、それは仕方がないと思います。内容は大変興味深かったです。
ということで、この時期の神戸といえば…ルミナリエですよね。   
Dsc06888


人が多かったですが、皆さん礼儀正しくて、良かったです。
寒いなか、結構歩くので、防寒はしっかりしたほうがいいと思います。それから、お子様連れはお子さんを抱っこするなり、おんぶするなり、肩車するなりする覚悟が必要かもしれません。
また、途中から列に入ったり、途中で列を抜けたりするのが難しいようなので(道の両端には警備員が並んでいて、列に横入りしたりできないようにしています)、いったん列に入ったら、最後まで歩きとおすことになるようです。(トイレについて、ちょっと心配になりました。)
それから、少々、音楽の音量がすごいような気がしましたが…

Dsc06895

光のアーチが続きます。
そして、終わりに…


Dsc06898

きれいな館、でしょうか。

Dsc06899
このあたりから屋台が目立ち始めます。食べ物のにおいがプンプンします。



Dsc06903
人がたくさん。
私たちは屋台で食べずに、どこかのレストランで食べようとしたのですが、近くに好みのレストランがなくて、少々大変でした。結局駅に戻り、駅ビルの中のベーカリーで軽食を取りました。

次回も神戸、もしかしたら、広島に行った時のお話をするかもしれません。

2014年1月13日 (月)

上野動物園(2013年12月)

上野でターナー展を見た後、夫がパンダを見た記憶がないというので、パンダを見に行きました。

ターナー展については、こちらhttp://www.turner2013-14.jp/


ターナー展は、想像していたほど、混んでいなかったです。

東京都美術館のレストランで豆のサラダを食べたのですが、おいしかったです。


ということで、パンダです。

Dsc06837


Dsc06841


少々怖い顔も。大熊猫と書くと聞いたような気がしますが、確かに「熊」っぽいです。


Dsc06838


きれいな色の鳥。カワセミかな、と思いました。


Dsc06844


ボールを捕まえようとしている白熊(ホッキョクグマ)さん。


Dsc06849



お山の大将。


Dsc06851





私の家のそばに住んでいるくまさんに似た色のくまさん。   


Dsc06859





オカピ。


Dsc06857


暖かくていい天気でした。


Dsc06852



レッサーパンダ。千葉市動物公園のこたちがたしか有名ですよね。

Dsc06853


楽しい一日でした。
次回は、池袋のアムラックス東京に行ったときの写真があったら載せます。
写真に私たちが写ってしまっていそうです…
アムラックス東京(現在閉館)
http://www.amlux.jp/index.html

« 2014年1月5日 - 2014年1月11日 | トップページ | 2014年1月19日 - 2014年1月25日 »