2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« お客さんが来た日のゆき | トップページ | 冒険者ゆき »

2014年10月12日 (日)

三度目の雪

秋になってから三度目の雪が降りました。

物置のドアの色が青なので、背景に使いました。白いのが雪です。
吹雪のような感じでした。

Dsc094780002



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


渡り鳥たちが庭にエサを食べに来ています。
今来ている鳥は、オオクロムクドリモドキさんのほかに…





ユキヒメドリさん。
灰色と白でかわいいです。
学術名Junco hyemalis
英語Dark-eyed junco
フランス語Junco ardoisé
といいます。
寒いので、まるまるです。

スズメさんよりちょっと大きめサイズです。



Dsc094770001





.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ミヤマシトドさん。
頭の白と濃茶の筋がわかりやすいです。
けっこう油断しやすくて、私によくぶつかってきます。
学術名onotrichia leucophrys
英語Dark-eyed junco
フランス語Bruant à couronne blanche
といいます。
寒いので、まるまるです。
スズメさんよりちょっと大きめサイズです。




Dsc094830006





.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ほかにも、いろいろ来ているようなのですが(コガラさんとコゲラさんは毎日見ます)、オウゴンヒワさんはもう暖かい地方へ旅立ってしまったようです。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ゆきです。
朝から晩まで、あちこちの窓際をうろうろして、鳥観察に余念がありません…
オオクロムクドリモドキさんのことは怖いのですが、ユキヒメドリさんやミヤマシトドさんのことは素直に大好きです。confident


Dsc094820001

« お客さんが来た日のゆき | トップページ | 冒険者ゆき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう三度目の雪ですか。
でも、鳥さんたちは訪れるので・・・。
ゆきちゃんは、観察に大忙しですねwink

雪の季節がやってきますね。
こちらではまだ昼間は半袖姿です。
紅葉もまだです、寒さは巡る季節と諦めて入るでしょうが厳しい暮らしが待っていますね。
鳥も獣も寒さをわかって懸命に体力を付けているように思えます。

今晩は♪
そちらはもう雪が降ったのですね。
ゆきちゃんの表情がとてもキュートです(=^・^=)

ミヤンビックさん
こんばんは。
はい、三度目で、鳥たちも「もうそろそろ暖かい地方に行かないと大変かも」と思っていることと思います。鳥たちの食欲は恐ろしいくらいで、窓越しにゆきがいるとわかっていても、どうどうとエサを食べています。そんなわけで、ゆきは、大興奮です。夜になっても、鳥がいるのではないか、と窓から離れません…coldsweats01

せせらぎさん
こんばんは。
ほんとうに、おっしゃる通りで…鳥たちは食べて食べて食べて、体力をつけているようです。数百キロか数千キロか旅すると思うので、食べても食べても十分ではないという感じです。
来年の春先(といっても5月ですが)にまた元気な姿を見せてくれればいいな、と思います。happy01

マコさん
こんばんは。
こちらは一足早く雪が降りました♪snow
ゆきのこの表情は、「窓(またはドア)を開けて、お外を見せて♪」です。私がゆきのいうことを聞かないと、ソファをバリバリ引っかきます…sweat02

雪かー 違うなー 家ではまだ扇風機もそのままです おまけに暑い日が有ってまだ回しますからね 服装も半袖がしまえません。

こんにちわnote

私の住んでいる地方では冬になっても寒いだけで雪の降らない年があったりです。


ユキヒメドリさんの体型を見ながら・・・メタボモドキsign02だけど上手く飛べるのかしら???なんてニヤけてしまいましたcoldsweats01

こんばんはhappy01
もう雪が降る季節になったんですね!
そちらは寒そうですねwobbly

ユキヒメドリさん、ビックリするほどまん丸ですね(*≧m≦*)
可愛いなぁlovely

ゆきちゃん、オオクロムクドリモドキさんのことは怖いのことは怖いんですか?
何かされたとか?
大きいからかな?

こんなに雪が降る季節になったんですね。
こちらはまだ半袖か長袖か迷うくらいの気温です。
ユキヒメドリさんはぷっくり膨らんでフグみたい。
まん丸で可愛いですね~heart01
ミヤマシトドさんの頭は模様がはっきりして分かりやすいですね。
ゆきちゃん、たくさん鳥さんが来るから気が気じゃないって感じですねhappy01

まるで吹雪ですね・・・寒そうですbearing
ユキヒメドリさんがまんまるでとっても可愛らしいですhappy02
ゆきちゃんも、鳥さん好きでしょうね~wink

ハッピーのパパさん
おはようございます。
東海・関東地方沿岸部はまだまだ暖かいですよね。私の実家あたりの気温も、昨日は25度以上、あったようです。
こちらは、そちらの冬の気温です…暖房がつきっぱなしです。

てんこさん
おはようございます。
たしかに、そちらあたりは寒いって聞きました。でも、雪は降らないとも…そちら方面出身の知り合いが小学生時代には、冬、家でスキーウエアを着ていた、なんて言っていました。(本当か冗談かわからないですけれども…^^;)
ユキヒメドリさん、寒いので、毛が逆立っているのだと思ったのですけれど、この前暖かい日に見たら、やっぱり真ん丸でした。どうやら冬に向けて食べて食べて食べまくっているようですrestaurant。こんなに太って、旅がうまくいくのか、ちょっと不安に思いましたが、群れの鳥みんなが同じくらい真ん丸なので、きっとメタボモドキの群れでみんなのんびり暖かい地方に向かうのだろうと思いました。happy01

yukiさん
おはようございます。
はい、こちらは寒いです~~~snow
ユキヒメドリさんは、ほんとう、かわいいです。目がクリクリで、丸いですけれども、軽いんですよ。(ユキヒメドリさんが物置に迷い込んでしまった時に、捕まえて外に出したことがあります。)
ゆきは、以前、オオクロムクドリモドキさんの大群に遭遇したことがあります。(ゆきは、外の階段の下に隠れていたとき、オオクロムクドリモドキさんたちがエサを求めて庭にやってきたのです。)そのとき、ゆきはヒッチコックの映画「鳥」の世界を体感してしまいました。本当に怖かったみたいです。目の前を飛び回る無数の比較的大きめの黒い鳥たち…激しい鳴き声、強い羽ばたきなど…coldsweats01オオクロムクドリモドキさんたちはゆきに何の危害も加えないのですけれど。。。


marumiさん
おはようございます。
はい、風と雪が一緒になると寒さ倍増です…^^;
今年の秋は天気に恵まれていません…来年はもっといい秋になりそうです。
ユキヒメドリさんは、目がクリクリで、ツートンカラーでかわいいです。私のお気に入りの鳥です。早春の寒い時期から庭に来るので、名前の通り、ほかの鳥に比べると寒いのが平気なのだろうと思います。
ゆきは、ユキヒメドリさんとミヤマシトドさんがいるときは庭を見るだけではなくて、庭に出たがります。猫の本能をものすごくくすぐるようです。happy01

イルカねこさん
おはようございます。
お返事を書く順番が逆になってしまいました。ごめんなさい。

やっぱりそちらは暖かいですね。私の実家あたりも昨日は25度あったとか聞きました。こちらの気温は、そちらの1月の気温くらいかそれよりも寒いので、外に出るのがちょっと億劫になります。
ユキヒメドリさん、色と言い、確かにフグですね~!happy01目がくりくりしていて、くちばしの色がピンクがかっていて、かわいいのですが、たしかに!寒いせいで、丸いのかと思っていたのですが、暖かい日にも真ん丸でした…どうやら、冬に向けて蓄えているようです。^^
ミヤマシトドさんは、この白線がトレードマークです。丸くない時はちょっとバランスが悪いのですが、寒くなって丸くなってくると、この白線がいいアクセントになっているように思えます。^^
ゆきは、ユキヒメドリさんとミヤマシトドさんが夜明けから庭に来るので、大変です。「窓を開けて」「ドアを開けて」(窓にもドアにも網戸が入っているのでゆきが外に出ることはできません)と大さわぎして、私を起こしてくれます。coldsweats01

雪、もう三度も降ったんですねsnow
そちらでは、本当に、雪は秋の風物詩ですね!
もうしばらくすると、積もるくらい降ってしまうのでしょうか...
鳥さんたちの冬支度も大忙しですねchicksweat01
ゆきちゃんも、もう冬毛の支度は済みましたか?cat
猫娘たちも換毛期に突入しました。
部屋中抜け毛だらけですsweat01

こんちわhappy01
雪が降ってますね。
鳥たちを 間近で見れるのは良いですね。
ゆきちゃんと バードウオッチング…
楽しいでしょうねhappy02

クシネさん
おはようございます。
はい、雪やこんこんnotesは秋です…snowまだ積もらないのが幸いです。
鳥は、例年に比べて2週間くらい早い秋の訪れに影響されたのか、いつもに比べて大群で庭に来ます。無事暖かい地方に着いて、来年の春また元気に戻ってきてほしいです。
ゆきの換毛は少し前(9月)だったようです。一気にモコモコしてきました。でも、毛はそれほど抜けていないようです。
今年の初夏、初めてちゃんとした換毛があって、冬毛で毛玉ボールを作れそうな感じだったので(でも、夫が私が丹精込めて丸めた毛玉ボールを掃除機で吸ってしまいました…crying)、来年の初夏にまた毛玉ボールにチャレンジしようと思います。happy01

みぃこのおっちゃんさん
おはようございます。
はい、雪が降り始めました。寒くなったので、ゆきが外に出たがらなくなり、ちょっと楽になりました。
ゆきとのバードウォッチングは、ゆきの効果音?!「にゃっ、にゃっ、にゃにゃああ~」等が入り、なかなか、面白いです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/57651349

この記事へのトラックバック一覧です: 三度目の雪:

« お客さんが来た日のゆき | トップページ | 冒険者ゆき »