2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 嬉しかったので。ヒマワリ♪ | トップページ | 秋の到来 »

2014年9月18日 (木)

最近の庭とゆき

今朝の庭です。

薄暗く、霜が降りています。
Dsc093060003


Dsc093070002
雪が降ったのかと思ったのですが、道路が湿っていなかったので、霜だと思います。
ゆきです。相変わらずのおてんばで、朝から「お外に出たい」と家じゅう跳ねまわって大さわぎですが、ドアを開けると、気温は氷点下…ちゃっかり家に戻ります。
Dsc093090001_2



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
家の周りにはたくさんの鳥。オオクロムクドリモドキさんです。
この鳥が変圧器(?)で感電して、しばしば近所一帯が停電します。


Dsc092590002
そういう鳥さんたちを見るゆき。シッポゆらゆら。   


Dsc092660001_2


Dsc092670002


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
庭のアメリカナナカマドの実は赤くなりました。
Dsc092840015
嵐のせいで落ちたものも。


Dsc092830014


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

小リンゴの木(きいろひわ命名)にも実がついていますが、鳥は食べないようです。ちょっと不思議です。
Dsc092810012


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
サトウカエデの木。るぅさん(夫の母)が発芽させてくれて、最初は30センチなかったくらいでした。お隣さんも、「ここまで大きくなるのね」と驚いています。2mはゆうに超えています。
Dsc092820013



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
ヒマワリは種ができる前に…立ち枯れ、というのでしょうか?(9月12日くらいに撮影)

Dsc092980029


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ナスタチウムについては、まだ元気な花もあります。(9月12日くらいに撮影)
Dsc092940025


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*薔薇について○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
まだ咲いているので、次回紹介します♪
さすがに強いですよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ゆきのカメラとの仁義なき戦い…
「カメラだ!」(目つきが良くないですよ…獲物を狙う目をしていますよね。)
Dsc092720007


「突撃!
(写真がぶれています)
(ゆきを避けようとするきいろひわの様子が、写真のブレ具合などからわかっていただけれるかと…)


Dsc092730008

Dsc092780009
そして、きいろひわが油断した瞬間…
ゴリ、ゴリ!(カメラに頭をぶつけ(なすりつけ)ようとするゆき…その瞬間です。
無垢な表情ですが~…
Dsc092790010


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最近、研修(仕事関係+α)が相次いでいます。
研修後、頂いた資料を整理したり、研修内容を周囲に伝えたり、また、研修の内容から新たに書類を作成したりすることが多くて、目も手も疲れ気味です。(頭はそれほど使わないのですけれど…)
もともとの仕事(在宅でできる仕事です)のほうも、おかげさまで、仕事が途切れることがなく、嬉しい限りなのですが、最近ではちょっと忙しいくらいになってしまい、自分の余暇に使える時間がだいぶ限られてしまいました。

ということで、更新が途切れがちです。
ブログ訪問など、途切れることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。(どうぞ悪く思わないでくださいね。(*_ _)人ゴメンナサイ )

« 嬉しかったので。ヒマワリ♪ | トップページ | 秋の到来 »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

今晩は♪
北海道の夏は短く、秋も、あっという間に冬に向かうのでしょうか?
ゆきちゃんの凛々しいお顔、元気いっぱいですね(=^・^=)

もう霜ですか 最も大雪に雪の便りが聞こえましたから 何も不思議はないと思うのですが・・・・・・。

そちら・・・。
一気に冬の兆しですね。
ゆきちゃん・・・。
最後に良い表情の写真を撮ってもらいましたね

わー、もう霜の季節ですか。
ヒマワリやナスタチウムが咲いているのに氷点下とは、季節がいっぺんに進んだ感じで不思議です~。
ゆきちゃん、カメラに突進してくるんですね。ココアも目をそらしたり、レンズに鼻を近づけたりして、なかなか撮らしてくれない時があります。
でも最後の首をかしげたお写真、とっても可愛いですね
きいろひわさんはお忙しいようですが、どうぞお体に気をつけて下さいね。時々ゆきちゃんの様子が見られるのを、楽しみにしています

え〜霜ですか!皆もびっくりしていますね。
こちらでは富士山頂でさえ火口に少し雪が降ったくらいで冠雪の便りは無いです。
 ゆきちゃんもまもなくお外には行けなくなりますね。
きいろひわさんもお仕事頑張っているようでブログの更新がないのは寂しいですが待っていますね。
 寒さに備えて体調管理御願いします。

今日は、ゆきちゃん、ショット祭りですね。いままでとポーズが違う分がありますね。でも、いつも元気に動いてるのはすごいですね。植物も、ゆきちゃんに負けずにがんばっているのは、
いいことです。お互い、競いあってください。

マコさん
おはようございます。
この後、結局寒いまま、初雪でした…
今年は、この辺りは冬が早いという予想でしたが、ここまでとは思いませんでした。
ゆきは、元気いっぱいで、カメラにおさまってくれません…今日も格闘しました。^^;

ハッピーのパパさん
おはようございます。
はい、結局、このまま、初雪となりました。
ここら辺では、初雪が10月上旬のことが多いので、今年はちょっと早いような気がします。まだ秋植え球根が届いていないので、植えられるかどうか少々心配しています。

ミヤンビックさん
おはようございます。
はい、一気に秋めいて、もう、初雪です…
ゆきの写真、まともにピントの合っているものがほとんどありません…

イルカねこさん
こんにちは。
はい、夏から2週間で、初雪です。
ここまで季節の移り変わりがスピーディなのはここ数年なかったような気がします。
記事には載せていなかったのですが、ヒマワリ・ナスタチウムのほかにも、パンジーがまだ花盛りで、ヘメロカリスはまだまだつぼみが十以上ついている状態だったんですよ。なんというか、驚きました。
ココアちゃん、それでも、結局かわいらしい姿を撮らせてくれるんですよね。ゆきもココアちゃんみたいに成熟してほしいです。
私のことについて、どうもありがとうございます。仕事のほうが夜しなくてはならないことが多く、その他のことが昼にしなくてはならないことが多くて、結局、「昼夜いつも忙しい」状態が続いています…^^;昼に仕事とその他のことの両方が集中しないだけラッキーかもしれない、と思っています。

せせらぎさん
こんにちは。
霜も驚きでしたが、この後、寒さが続いて、結局初雪となりました…このあたりの初雪は10月上旬のことが多いので、今年は二週間くらい早いようです。
ゆきは最近は窓からの鳥観察が続いています。でも、たまに興奮して外に出たがるのですが、外に出ても、丸くなって縮こまっています…
私について、どうもありがとうございます。気温の上下が激しいので、服装と食事の両面に気を遣いたいです。昨日、知り合いに会ったら、「風邪を引いた」とせきをしていたので、風邪の季節も到来したようなので…

saku18meguさん
こんにちは。
今回は頑張ってゆきの写真をとりました。最初はおもちゃで釣ったのですが、ゆきはカメラを見ると、おもちゃは無視して、カメラに向かって突進してくるので、おもちゃはあまり役に立ちません…
ゆきは、活動的で、ついていくのが大変なことも多いです。
庭の花は、まだ頑張っているようです。見守りたいと思います。

もう霜が下りているのですね...と思ったら、
初雪も既に終えたようですね
カメラに、頭をこすりつけるゆきちゃんの様子、
夢中でかわいいですね
チビちゃんも携帯を向けると、
ゴツンと頭をぶつけようとするんですよ~。
どうしてゴツンするのか、ゆきちゃんとチビちゃんに
聞いてみたいですよネ

お仕事や研修の合間には、ゆっくり休んでくださいね

こんにちは!


あぁ・・・もう霜と雪が降りましたか・・・
さすがに早いィィ~

まだ融けてくれる時期とは思いますが
やはり気持ちは
「冬が来るぞー!」
ですよね。

仁義なき戦い、もう手に汗握ってしまいました
突撃するゆきちゃん
避けるきいろひわさん
どちらも応援したくて困ってしまう~


ひまわり、そうか!と腑に落ちました。
当地でも咲いてはいるのですが
終わり方が、何か違うんだよなぁ、と
感じていたのでした。

少なくとも関東圏では
みっしり種が肥えて
長く時間をかけながら枯れますが
寒冷地だと、そこまで行かずに
立ち枯れるのですね。

漠然としていた違和感の正体が
これで判明致しました


お忙しくも、充実した日々
とても嬉しく拝見させて頂きました。
返信等々、どうぞお気になさらず
またお時間のある日に
お付き合い頂ければ幸いです。

どうぞお体を労わられて
お疲れが溜まらぬように
お過ごし下さいね

クシネさん
こんばんは。
はい、初霜も初雪も9月中旬という、早い秋です。^^;「初雪って、秋のしるしなのかな~(東京あたりは1月のセンター試験ころじゃなかったかな…)」、と関東出身の私は思ってしまいますが~
ちびちゃんも、カメラにごっつんこしますか。不思議ですよね。私もゆきに思うところを聞いていみたいです。カメラを手に持っているのが気に食わないのか、カメラが音をたてるのが気に食わないのか…以前、私がカメラ越しにゆきを覗くのが気に食わないのかと思って、カメラ越しにゆきを見ないで撮影しようとしたのですが、その時も、ゆきはカメラに頭をぶつけてきました…私がカメラを手に持っているだけで、ゆきは神経質になるみたいです…
研修・仕事の合間にはしっかり休みます♪年が年なだけに、なかなか体がついていきません…^^;若いころなら毎日睡眠時間3時間で2年くらいなら何の問題なく暮らせたのですけれど、いまだと睡眠時間が毎日6時間くらい必要です…

esさん
こんばんは♪
お返事が遅くなりました~ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
こちらは今年は特に寒くなるのが早くて、初雪の後、二度ほどゆきが降りました。まだ積もっていないのが幸いです。とはいえ、植物への影響は大きくて、庭は一気にさみしくなりました。
仁義なき戦いは、今日も続いています…ゆきは、おもちゃで釣っても、カメラを見ると、カメラにくぎ付けになってしまいます…こういう猫って多いのでしょうか…^^;
ヒマワリの枯れ方は、劇的でした。一晩で生気が一気に抜けてしまうのを目の当たりにしました。今も、立ちっぱなしで、日に日に茶色くなってきています。関東だと、「ヒマワリの種をとって来年に…」という楽しみがありますが、ここではそれは難しいようです。
研修ラッシュが週末でやっと済み、今週は会合ラッシュです。仕事は明日、クライアントに詰めの関係で連絡する予定で、終わりが見えてきました。よかったです。
***
北海道の観光についてのお話、すごく興味深く拝読しました。まず思ったのが、北海道は観光に関して有能で親切な人がそろっていて、安価で、そういう人たちのサービスを受けられるということです。こちらでは、こういうことが手の届かないことだったりします。こちらでは、人件費がそもそも高く、専門家・ガイドが自分の時間を優先するので、サービス自体が提供されていないか、高額なものになっています。なので、こちらの観光は人気がなく、人が来ないことから、一部のマニアか物好きの少数のひとたちが釣りや狩りなどを自前でするために来る、というイメージがあります。
それから、薔薇は強いですよね。私たちの庭の薔薇は、ハマナシ系の薔薇が多いようで、寒さに対する強さはなかなかです。
そして、猫飼いの本懐、うちも同じです…一匹なので、毛はいまのところそれほど多くはありませんが。結婚前まで、猫のにおいを敏感に感じたのが今では全く感じられなくなりました…(;;;´Д`)たまに私の頭の横でゆきは寝ているので、私はゆきの毛をいっぱいに吸い込んでいると思います…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近の庭とゆき:

« 嬉しかったので。ヒマワリ♪ | トップページ | 秋の到来 »