2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 一年草 2014年 | トップページ | ヒマワリが咲きました。 »

2014年8月10日 (日)

ゆきの鳥観察

ゆきです。

庭で鳥さんを発見!


Dsc089240031


むくっと起き上がり、確認です。   
「鳥だよね、鳥だ!」

Dsc089250032




視線の先には…一羽の鳥さん。
マツノキヒワさん(英語名Pine siskin、フランス語名Tarin des pins、学名Carduelis pinus)のようです。このヒワさんは、スズメさんよりも小さい感じです。(スズメさんの大きさは14cmくらいからですが、このヒワさんは11cmくらいからです。)


Dsc089260033




ソローリと近づきます。   


Dsc089270034
「だるまさんが転んだ♪」ではないですが、いきなり停止。
しっぽだけ気持ちよく左右に揺れています。   


Dsc089280035




でも、ゆきの気配(殺気?)を感じた鳥さんは逃げてしまいました。(そもそも、ゆきをつないでいる紐は短いので、ゆきは鳥さんのいるところまで行けません。)   



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

鳥さんの飛び立った後、それでも名残惜しく鳥のエサのある方を見つめるゆき。

Dsc089310037



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


「あ、鳥さんだ!」庭の二か所に鳥の餌場を設置しているのですが、もう一か所のほうに鳥が集まり始めたようです。



Dsc089320038



とまどうゆき…今の場所に居座るべきか、もう一か所の餌場のほうに向かうべきか…
結局その場にとどまったゆきでした。





Dsc089330039

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



話は変わって…
ヒマワリが…咲きそうです!!

Dsc089100017



ここは、春が始まるのは遅いですが、一日の日照時間が長いせいか、直播で間に合いました♪コツがわかってきたような気がします。

次回写真を載せますね。

« 一年草 2014年 | トップページ | ヒマワリが咲きました。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ゆきちゃんの鳥観察・・・。
楽しそうですねshine
ひまわり・・・。
もうずぐ咲きますねwink

ゆきちゃん 鳥の事が気になるんだなー。

ミヤンビックさん
こんにちは。
ゆきは、鳥が好きで、「寝る・食べる・鳥観察する」の毎日です。外にあまり長い間出したくないので、ちょっと困っています。
ヒマワリ、咲いたので、次回の記事に載せますね。

ハッピーのパパさん
こんにちは。
はい、気になるようで、空の明らむ時間から日の沈むころまで、外に出たがって仕方がありません。蚊などがいるので、私は、ゆきを外に出したくないので、少し困っています。犬だと飼い主の言うことを聞くものですが、猫は我が強いなあ、と思います。happy01

ゆきちゃんは真剣に鳥の観察をしているのに鳥さんには真剣な眼差しに殺気を感じて逃げられてしまうのですね。
やはり。。。種族の違いが大きな原因なのでしょうねぇ~sweat01
ゆきちゃん・・・4本足の猫族となら会話ができるのかもsign02

ひまわりの花の開花準備はバッチリOKみたいですねnote
画像を拝見できるのが待ち遠しいです。

てんこさん
こんにちは。
はい、ゆきは自分の感情を押し隠すことなく、ものすごい目で見ているので、鳥さんは無視できないと思います…^^;
四足の猫族と仲良くなってほしいです~happy01しゃあちゃん(ご近所の猫)たちとのこともありますし…しゃあちゃんには好かれないので、せめてほかのご近所のねこさんたちとは仲良くしてほしいものです。
ヒマワリについては予定投稿にしました♪毎日庭でヒマワリを見てにやついています。

鳥さんに近づいていくゆきさん、
真剣さが伝わってきます!
ゆきさんには、あちこち興味津々で
楽しいお庭ですね~shine

ヒカリさん
おはようございます。
はい、真剣です。昨日は、バッタを同じ真剣さで追いかけていました。(*^m^)
ゆきには楽しいこと満載の庭です…私たちはかなり心配なのですが。(゚ー゚;

ゆきちゃんは鳥を狙っているのね!
我が家の兄弟はベランダにやってくる蝉に興奮しています。
狩りをさせてあげたいね〜
絶対に逃げられるでしょうが!

せせらぎさん
おはようございます。
はい、狙っています。
蝉も鳴くし、飛びますし、猫は興奮しますよね。
とはいえ、鳥も蝉も、そんなに簡単に捕まりそうにないです…coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/57047505

この記事へのトラックバック一覧です: ゆきの鳥観察:

« 一年草 2014年 | トップページ | ヒマワリが咲きました。 »