2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 春が近づいてきています | トップページ | てぃが良くなりました »

2014年5月14日 (水)

庭に花が!

気温が高くなった日がありました。

Dsc07655

テラスの気温は、摂氏20度くらいまで上がりました。


雪も解け始めました。

ゆきは鳥観察に余念がありません。
Dsc07643
Dsc07644

ベニヒワさん(かな?)が来ました。北上する途中でしょうか。


Dsc07645


ミヤマシトドさん(写真は若鳥かな、と)が到着です。

Dsc07662

下は、オオクロムクドリモドキさん。ゆきは、この鳥の大群に囲まれて以来、この鳥さんたちは苦手です。
ゆきとオオクロムクドリモドキさんのお話はこちら
http://kiirohiwa.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/9-68e3.html

Dsc07665


暑いので、パラソルを出したら…アレ?


Dsc07651
直してもう一度。(露先が外れていました。)

Dsc07654    

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

上の記事を書いて数日後…

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

庭の球根植物が姿を現しました。


下は、クロッカスですよね。

Dsc07667



こちら(下)はチオノドクサ、でしょうか。


Dsc07669


こちら(下)はシラー・シベリカ、でしょうか…(自信が全くないです~自分が植えたのに…)

Dsc07670

今年は2週間ほど春が来るのが遅れている、と周囲では話題になっていたのですが、植物は例年通りのようです。ただし、芽を出したものの数が圧倒的に少なくて、今年の秋には再び球根を植える予定です。(数年前に75球植えて、現在残っているのが3球位のようなので。)
今年は数百球くらい植えたほうがいいでしょうか…^^;


話は変わりますが、


Ray Berwickの(Ray Berwick's Complete Guide to) Training your cat が手元に届きました。
いまのところ、読み物として読んでいますが、面白いです。
猫好きだけではなく、猫に無関心な人・猫には何も期待しない人にも面白く読めるのではないか、と思います。
Dsc07647
ねこ、ねこ、ねこ…
この方は、ヒッチコックの鳥で知られている方ですね。

お亡くなりになった時の記事が出てきたので…
(1990年の記事です。)

« 春が近づいてきています | トップページ | てぃが良くなりました »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

暖かくなってお花が咲き始めたんですね~
これから楽しみですねnotes
ゆきちゃんも鳥観察に真剣ですね!!
お花との写真も見られるようになるかな!?

ヒカリさん
こんばんは。
はい、おかげさまでやっと花が咲き始めました。内が近所で一番早いみたいでちょっと自慢です♪
ゆきは、鳥観察に夢中で朝日が昇るのと同時に外に出たがります。困ったものです~(;´Д`A ```
花とゆき、いつか写真が撮れたらいいです。今年も咲くといいのですけれど・・・ 

クロッカスが咲いて、いよいよ本格的な春の始まりですね!
いろんなお花が咲き始めて、ワクワクしますね~happy01
鳥さんの種類も増えて、ゆきちゃん、大忙しですね。
オオクロムクドリモドキさんは見た目がちょっと怖いですもんね。
近づかない方が無難かもsmile
Training your cat、特に猫に役に立ってもらおうとは思わないけど、お話は面白そうですね~note

暖かくなって来たんですね〜
ベランダの向こうに残雪?が見えています。
こちらでは冬の掛け布団を片付けました、暖房機もよその部屋に一時待機。
寒い梅雨が来ると暖房が少し欲しいかも…
 球根はだんだん小さくなって消えてしまいます、今年の秋には私も球根を買わなければ!

イルカねこさん
こんばんは。
はい、やっと春が来た!という感じです。嬉しくて、雨がちで曇ってばかりですけれど、気持ちは晴れ晴れとしてます。
鳥の種類&数の多さに、ゆきは家に入るのが億劫なようで、トイレと水飲みのためだけに入ってくるような感じです。
オオクロムクドリモドキさんは、私も、金色の目や大きな囀りが怖いなあ、と思うことがあります。九官鳥みたいで、親しみがわくこともあるのですが…この鳥の集団に囲まれたら、ヒッチコックの「鳥」を生体験ですよね。
はい、この本では、いろいろなテクニックが紹介されているのですが、作者のこれらの猫と出会いのエピソードが一番、いまのところ、好きです。

せせらぎさん
こんばんは。
はい、昨日、やっと庭から雪が消えました。
今は雪ではなく、雨が降っています。
梅雨の季節は肌寒くなりますよね。実家はそのころまでこたつを出しているようです。
球根は、いま、今年秋植える球根のカタログを見ているところです。カタログを見ていると楽しいですが、予算と付き合わせて計画を立てるのはなかなか難しいです。

一気に春が訪れましたねshine
ゆきちゃんも・・・。
鳥さんの観察に余念がありませんねwink
これ、洋書ですね。
表紙を読むだけで、苦労していますcoldsweats02

ミヤンビックさん
こんばんは。
はい、一気に春がやってきました。happy01嬉しいです。
が、数百メートル先のご近所さん宅の庭はまだ雪が積もっているそうです。お近所さんより数百メートル差で早く春が来ました。^^
ゆきの鳥観察は日の出から日没まで続きます♪
洋書は、必要があれば、読む方なんですよ。体力勝負のこともあります。(英単語を思い出すのにも体力が必要な世代です…^^;辞書を引くときはなおさらです。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/56189789

この記事へのトラックバック一覧です: 庭に花が!:

« 春が近づいてきています | トップページ | てぃが良くなりました »