2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 庭に花が! | トップページ | 花が見られるように。 »

2014年5月18日 (日)

てぃが良くなりました

てぃは、私たちの猫ではなくて、夫の実家の猫です。

推定年齢17歳、灰色と白の猫です。喉からお腹にかけてと足の先が白いほかは灰色の短毛の猫です。
去年の冬まではとても太っていました。去年の夏ころから調子が良くなくて、げっそりとやせてしまい、冬には動物病院で安楽死を勧められたくらいでした。
体調不良の原因は、口の中(歯茎)にできた傷(?)に加えて、歯が抜けたのに固いエサを食べ続けようとしたので、食欲が減退したうえ、食べたものをうまく消化できず(?)、栄養失調のような状態が長く続いたことのようでした。(私は飼い主ではないので、詳しくはよくわからないのです…)
今年の初め、るぅさん(夫の母)が、動物病院で出してくれた、長期に亘っては使えない強い薬をてぃに与えたところ、てぃはだいぶ持ち直しました。でも、動物病院は同じ薬を続けて出してくれなくて、がっかりしたるぅさんは、「てぃの治療は自分でする!」と決心したようでした。
(ここまでは、以前の記事でお話しした内容かな、と思います。)
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
とはいえ、るぅさんに専門的な知識があるわけではなく、るぅさんは薬局でコルチゾンの軟膏(らしい)(人間用の薬のようでした)を買って、一日に一回てぃを捕まえて、てぃの歯茎に塗っていました。(元気なら、てぃはるぅさんに捕まることなどないのですが、弱っていたので、てぃはるぅさんに捕まっていたようです。)てぃの口の中の傷は黒ずんたかさぶたのようなものに私には見えました。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
そんなこんなで、春が来ました。
今年はいろいろな用があって、私たちは頻繁に夫の実家に行くことが多く、てぃに会うことも、それなりにありました。てぃは、体調が悪くなってから、隠れていることが多かったのですが、春になってからは、私たちの前に現れることが多くなりました。でも、てぃは私を見ても、なんというか、無表情で、動くことなく、私をじっと見つめるばかりでした。(いつもなら、てぃは私を見つけると走ってやってきて、腰のあたりを私の足にぴとっとつけたり、しっぽを私の足に絡ませたりして、甘えてきます。)私はてぃがぼけてしまったのかと少々心配していました。
でも、春が来てからは少しずつ外に出るようになりました。初めのころは、家の玄関近くに座っているだけだったのが、徐々に庭に出たり、お隣さんまで行ったりするようになりました。
表情はないし、動きも鈍くて、去年のてぃとは違いますが、それでも、動くようになったので、良かったと思いました。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
そんなある夕べ、私がてぃを撫でようとしたとき、てぃの口からよだれが垂れているのがわかりました。よだれは、てぃの歯茎の傷のある場所あたりから流れ出ているようでした。夫に言うと、夫はティッシュペーパーでてぃの口まわりをぬぐいました。てぃは、それが嫌だったらしく、どこかに隠れてしまいました。
その翌日、てぃは、テレビ台のそばに隠れていました。るぅさんによると、その朝、てぃの傷口が見えなくなったとのことでした。でも、てぃが捕まらないので、きちんと確認することができないとのことでした。
私がてぃのそばに行くと、てぃが大あくびをしました。確かに傷はなくなっていて、ピンクの歯茎しか見えませんでした。
私は、すぐにるぅさんに言いました。そして、再びてぃのそばに行くと、てぃは今度は大きく「にゃん」と言いました。(てぃは、長く鳴くことはなくて、「にゃん」「にゃん」と細切れに鳴きます。)また、口の中が見えて、やっぱり傷はもうありませんでした。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
その翌日、お隣さんが来て(2011年6月12日(日)の記事「てぃとよその人」のお隣さんです http://kiirohiwa.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-cc68.html)、るぅさんとしゃべっていました。私はたまたまその時、家から出たのですが、そのとき、てぃがやってきて、私の足元をぐるぐる回り、体を私になすりつけました。
「あら、てぃちゃん、元気になったのね」などとお隣さんがるぅさんに言うと、るぅさんは嬉しそうに「そうなんですよ」と答えて、「ほら、てぃ、いらっしゃい」と声をかけて近づこうとしたら、てぃは走って逃げてしまいました。
すごく、気まずかったです…
その後、てぃは私の夫にも、ちょっと攻撃的な態度を見せたりして、病気の時のおとなしい様子とはだいぶ違う風になりました。
私が夫に向かって、「歯茎に薬を塗られたから、てぃはあなたとるぅさんが怖いのね」と言うと、夫は「そうじゃないよ、もとに戻ったんだ」と言いました。
たしかに、元気な時はずっと、てぃは、近づいてくる夫にかみつこうとしたり(?歯をむき出すのです)、るぅさんに呼ばれると逃げたりしました…
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
ということで、皆さん、長いこと、どうもご心配をいろいろおかけしました。てぃは、どうやら無事回復したようです。げっそり痩せたせいで、頭ばかりが大きい猫になってしまい、なんだか、見た目は昔とすっかり変わってしまい、おかしな感じですが、仕草などはすっかり元に戻りました。良かったです。ほんとうに、嬉しいです。

« 庭に花が! | トップページ | 花が見られるように。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

てぃちゃん・・・。
良くなって、良かったですねshine
きっと・・・。
コルチゾンの軟膏が効いたんですねwink

ホントによかったですねshock
以前うちにいた子が、やはり痩せ細り、よだれを出していましたが腎臓の病気でした。
猫は具合が悪くてもしゃべれないので、とても心配ですねsad
よくなって(いつも通りになってhappy01)よかったです

今晩は♪
動物でも身近にいるのが具合悪いと心配、不安になりますね。
てい(=^・^=)さんが良くなって良かったですね♪

ミヤンビックさん
こんばんは。
ありがとうございます。
はい、手段は、ちょっと…アレかなcoldsweats02、と思いましたが、なんだか効いたようで、良かったです。

こんばんわ〜
ブログの雰囲気が変わりましたね。かわいい〜
以前の雪の風景もひわさんらしくてお気に入りでしたよ。
てぃちゃんげんきをとりもどしたようでまずは「ホッ!」ですね。
私も先代のくー治君が痩せて行く姿を見ながら悲しかったです。
もう忘れようと思いますが二代目くー治を見ると性格は全然違うのにダブって見えてしまいます。
 てぃちゃんもうお歳のようですから見守ってあげてください。

marumiさん
こんばんは。
ありがとうございます。
るぅさんも、腎臓が悪いのではないか、と心配していました。(たぶん、まだ心配しています。)やっぱりそういう見立てができるんですね。
去年、動物病院で検査した結果(二軒ハシゴしました)、どちらの動物病院でも、「内臓に異常はない」・「白血病などの病気にもかかっていない」という結果で、いわゆる重度の栄養失調というようなものと診断されたようですが…。
今年の春のよだれは数日(一日?)でおさまったようですが、これから再び始まったらきっと注意ですね。「てぃは17歳なので、大嫌いな動物病院には連れて行かず、好きなように過ごさせる」とるぅさんは言っています。confident

マコさん
こんばんは。
はい、日ごろと様子が変わると、ほんとうに心配になります。「てぃは17歳だから、もう…」と皆言うものの、やっぱり元気が長生きが一番です。
元気になってくれてよかったです。happy01

てぃちゃん、元気になってきたんですね。
よかったです!
年齢がいくといろいろ心配なことも多くなりますね。
見た目は変わっても今までの仕草が見られると
ほっとしますねshine
これからも元気に過ごしていけますように。

せせらぎさん
こんばんは。
ありがとうございます。
背景は、お気に入りです。happy01
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
はい、とりあえず、元気な様子を見せてくれるようになったので、安心しました。てぃは17歳なので、ともかく元気な時間をできるだけ楽しんでほしいと思います。
私は、てぃのことをてぃのこととしてしか考えませんでしたが、るぅさんたちは、自分たちの老いに思いをはせながら考えていたようです。「てぃはもう17歳だから、大嫌いな動物病院には連れて行かないで、好きなことをさせて過ごさせる」と言っています。また、「てぃの後は猫はもう飼わない」とも言っています。

ヒカリさん
こんばんは。
ありがとうございます。
ほんとうに、病気になって、見た目もしぐさも変わって、心配しました。
17歳なので、時間は限られていると思いますが、精いっぱい楽しく元気に過ごしてほしいと思います。happy01

お元気になってよかったです(*^-^)
きいろひわさんと皆さんの優しが凄く伝わりましたshine

てぃちゃん、回復して良かったですねhappy01
ちょっと荒療治(?)な気がしますが、人間用の薬が効くこともあるんですね。
抵抗するのも、元気であればこそ、ですもんね。
これからもてぃちゃんらしく、楽しく過ごせるといいですねhappy02

てぃちゃん回復したんですね。
凄い事ですね。
よかったね~
我が家の前猫も17歳で急にご飯を食べなくなり医者にもって2週間と言われました。
内蔵に腫瘍が出来ていると言われ手術しますか?と聞かれましたが年も年ですし知らないところで痛い思いして苦しむならこのまま家で最後看ます。と連れ帰りました。
4ヶ月介護しました。
スポイトで栄養を流し込んでいましたがこれをあげるから余計苦しませて生かしているのではないかと随分悩みました。
最後は残酷な程やせ細りオムツをし目からも膿が出て身体中凄い臭いに部屋のガス警報機がたびたび鳴って困りました。
でも最後はパパさんと二人で看取る事ができたのでよかったと思ってます。
てぃちゃんはお母様の愛でもちなおせたんですね。
ほっとしました。

良かったですねー 素晴らしい愛情の賜物です。

Brandtさん
こんばんは。
どうもありがとうございます。ヽ(´▽`)/
「このままだったらどうしよう」と皆思っていましたが、口の中のかさぶたが消えたら、なんだかいい方向になってきて、とても嬉しいです。

イルカねこさん
こんばんは。
はい、おかげさまで、てぃはもとにもどったようです。あんなにいろいろ世話をしたのに、元気になった途端、てぃに避けられるなんて、るぅさんはちょっとかわいそうだな、と思います。
私も、るぅさんから軟膏を見せられた時は、「何て言おう…coldsweats02」(ステロイドじゃないのかな?wobbly)と思ったものですが、効いたので、結果オーライでした♪そういえば、てぃの目薬は、夫の父(まぁさん)の目薬と同じなんですよ(動物病院で処方箋をいただいていました)。まぁさんは、「俺の目薬は猫の目薬なのか…」とすごく微妙な顔をしますが…smile同じ薬局で処方してもらっています。

レオママさん
こんばんは。
ありがとうございます。「もう17歳だし…でも、このまま…だったら、どうしよう」という感じで、皆心配していたので、よかったです。
みな、たぶん、レオママさんの書いてくださったような事態を覚悟していました。
2週間が4か月に…動物病院も、人間用の病院と同じで、最悪のシナリオを言うのでしょうか。4か月のあいだ、前猫さんはレオママさんたちに囲まれ、辛かったかもしれませんが、きっと怖くなかったのではないかな、と思います。てぃも、17歳、次回何かあっても、てぃの大嫌いな動物病院には連れて行かず、自宅でできるだけのことをしてやり、てぃにはすきなようにさせる、とるぅさんは言っています。

ハッピーのパパさん
こんばんは。
ありがとうございます。
てぃはもう17歳なので、限られた時間だとは思いますが、夫の父母に囲まれて、好きなように暮らせれば、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/56229450

この記事へのトラックバック一覧です: てぃが良くなりました:

« 庭に花が! | トップページ | 花が見られるように。 »