2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 細くなっていたリスさん | トップページ | キレンジャク »

2014年4月23日 (水)

室内の植物

室内の植物は相変わらず静かです。
ブライダルベールの花数は増えました。

Dsc07585


トケイソウは、咲くのか咲かないのか…


Dsc07582


先代のアフリカン・バイオレットは、ゆきが目の敵にして、鉢をなんどもひっくり返すので、結局ダメになってしまいました。
今年購入したアフリカン・バイオレットはどうなることやら…今のところ、ゆきに存在に気づかれていません。

小さなつぼみが見えます。
Dsc07584




ゼラニウム。つぼみが付きました。

Dsc07586



シャコバサボテンからは新しい節が。



Dsc07587




 
サンセベリア(サンスベリア)。冬の間、日光不足のうえ、水遣りを減らしたので、ちょっとかわいそうな様子になりました。植え替えて、リサイクルショップで50円で売られていた鉢カバーに入れてみました。
元気になってほしいです。^^


Dsc07588


ゆきです。窓際でひなたぼっこ。



Dsc07541

Dsc07542

Dsc07543









« 細くなっていたリスさん | トップページ | キレンジャク »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

ひわさんのお家のお花寒いのにあれこれ咲いていて不思議。
だって我が家の庭のとけい草はまだ新芽も出ていないし,シャコバサボテンの花は終わったし、ゼラニュームは簡易温室で命拾いして元気に咲いています。
季節がいっぺんにあっていいね〜
 ゆきちゃんの毛がフワフワで触りた〜い!

こんにちは きいろひわさん 

ユキちゃんとお花の共存はなかなか難しいのですね。

ふわふわしたり風で動いたり、匂いがあったりで気になるのでしょうね。

我が家でもおしっこをされたのか? 枯れてしまったこともありましたね。土も気になるのですね。

でもトケエソウはもう少しだから、咲いてほしいですね。

室内の植物も・・・。
春を感じてますね
ゆきちゃん・・・。
窓辺で気持ちよさそうに寝てますね

きいろひわさん、こんにちは

ゆきちゃん、ひなたぼっこが気持ちよさそうですね
おくつろぎ中っていう顔がなんとも可愛らしいです

せせらぎさん
こんにちは。
シャコバサボテンは、地下室で、自然光の入らない場所なので、一年を通じて、成長しているみたいです。^^;(私にもよくわかりません…)
トケイソウは、日当たりの良い場所なので、つぼみが付いたみたいです。(気温は19度くらいなので、花が咲くにはちょっと寒いような気がしますが・・・)
ゼラニュームは咲かないと思った(株がだいぶ弱っているはずなのです)のですが、不思議です。^^;
ありがとうございます、ゆきは、こんな風に無防備な様子をしながら、私が手を伸ばすと、手を捕まえにかかるんですよ。要注意です。

プロフユキさん
こんにちは。
ほんとうに、花とゆきの相性はよくわかりません…オリヅルランを猫が狙うと聞いて、心配していたのですが、オリヅルランには目もむけず、ひたすらアフリカン・バイオレットの鉢をひっくり返してくれました。場所を変えても、アフリカン・バイオレットのみ狙ったので、色か、においか、触り心地か、なにかがゆきをひきつけたみたいです。
土は気になるようですね。先週、室内蒔きしたのですが、ゆきは鉢に興味津々です。
トケイソウ、今日もまだ変化がありません…咲いてほしいものです。

ミヤンビックさん
こんにちは。
はい、どういうわけか、春っぽくなってくれました。(外はまだ雪が積もっています…)
ゆきは午前中は日の良く当たる窓際でこんな風にごろごろして過ごしています。

marumiさん
こんにちは。
ゆきは、午前中は日の当たるこちらの窓際でごろごろしながら過ごしています。お腹を見せてくつろいでいることが多いので、私が手を伸ばしてお腹を撫でようとすると、手を摑まえにかかるのですよ。そういうわけで、なごみ系のしぐさですが、要注意です・・・

蕾がつくとワクワクしますね。
トケイソウ、咲くといいですね!
ゆきちゃん、鉢植えの何が気に入らなかったんでしょう。
くにゅっと曲げたお手手が可愛いです

こんにちは
室内にも沢山の植物があるんですね(*^_^*)
どれもみんな大切に育てられてるんですね
ゆきちゃん、ぽかぽか気持ち良いんでしょうね

イルカねこさん
こんばんは。
はい、ワクワクです!「咲かないかな~」と半分覚悟しているのですが…
トケイソウは、「水を欠くとつぼみが落ちる」とどこかで読んだような気がするので、水遣りは欠かさないようにしています。
ゆきは、アフリカン・バイオレットの何が、ほんとうに、気に食わなかったのか、私にもわかりません。同じ見た目の鉢はほかにもありましたし、場所を移動したり、ほかの鉢と場所を交換しても、ゆきはアフリカン・バイオレットだけ狙いました。^^;しいて言えば、私が大切にしていたんですよね。アフリカン・バイオレットにゆきがさわると、私が反応するので、ゆきは面白がって鉢をひっくり返し続けたのかもしれません…
ゆきの器用な、でも役にはなかなか立たないお手手です♪

yukiさん
こんばんは。
ゆきが来てから、植物はだいぶ減り、去年半分以上(ゼラニウムなど外に出していた植物を室内にいれるのが遅すぎて)失いました。だいぶ、さっぱりしました。私の大事な同居植物です。
ゆきは、かなり気持ちいいみたいです。折り畳み式テーブルの上に寝っ転がっているのですが、たまにごろごろしすぎて、落ちそうになっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 室内の植物:

« 細くなっていたリスさん | トップページ | キレンジャク »