2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 室内の植物(覚書)と今年の庭について(覚書)  | トップページ | テラスの上にうさぎさん? »

2014年4月 7日 (月)

ヒメレンジャクさん(?)

2013年から2014年にかけては非常に寒くて、鳥たちはかなり南下したようです。ですので、私たちの庭で冬季普段見られる鳥たちが、今年は見られませんでした。

4月に入って、ヒメレンジャクさんらしき鳥の群れがやってきました。ナナカマドの実が目当てのようです。

下の写真程度にしか見られなかったのですが、ヒメレンジャク(英語名: Cedar Waxwing、フランス語名:Jaseur d'Amérique、 学名:Bombycilla cedrorum)ではないかと思います。
ヒメレンジャクさんは群れで来て、数秒木にとまったかと思うとあっという間にどこかに飛び去ってしまいます。


Dsc07536


Dsc07537



Dsc07538


ゆきは大興奮でした。


でも、ゆきが外に出ている間に鳥さんたちは来ません…

Dsc07492



Dsc07494


ゆき、目立ちすぎですよね。

« 室内の植物(覚書)と今年の庭について(覚書)  | トップページ | テラスの上にうさぎさん? »

野生の生き物観察」カテゴリの記事

コメント

真っ白な雪のなかにポツンと違う色があったら

目立ちますねsweat02

しかし、雪景色すごいっすね~

寒そう~

ジョニー・タピアさん
こんにちは。
はい、目立ちまくりです。私たちの庭を目指して飛んできた鳥が急旋回して、遠ざかっていきます。sweat01
雪はまだ積もっています。5月中旬までは雪が積もっていると思います。寒さは、そうでもなくなりました。マイナス10度くらいで、暖かいときは気温がプラスのこともあるんですよ。^^

今年の北半球の冬は、どこも寒かったんでしょうか。
こちらでも山にはまた雪が積もりました。
ゆきちゃん、窓越しでもこんなに近くで鳥さんが見えたら、楽しくてしょうがないでしょうね。
白猫さんだったら見つからなかったのに、残念でしたね~smile

そりゃあそうでしょう ゆきちゃんが外に出ていたら 鳥たちも警戒しちゃうんじゃないかなー。

こんばんはhappy01
鳥さん、落ち着きがないんですね( ´艸`)プププ
ゆきちゃんの目立ちすぎに笑ってしまいましたsmile

ひゃ~ゆきちゃん、寒くないのかなぁcoldsweats02
寒さよりも鳥さん!なのかなhappy02

ゆきちゃん、大興奮だったんですね♪
こんなに寒そうなとこなのに!!平気だったのかな?
確かに目立ちますよねcoldsweats01

イルカねこさん
こんばんは。
今年は北半球の多くの場所で、数十年ぶりの寒さを記録したとか聞きました。寒いみたいです。
鳥が来るようになって、ゆきはほんとうにうれしくて楽しくてたまらないようです。notes
ほんとうに…ゆきに白猫の着ぐるみでも着せてしまいましょうか…smile

ハッピーのパパさん
こんばんは。
はい、ゆきが外に出ると、鳥のさえずりでにぎやかだったのがいきなり静かになります・・・coldsweats01

yukiさん
こんばんは。
はい、この鳥は落ち着きのなさといったら、信じられないくらいです。バタバタ、すごい音を立ててやってきて、枝にとまっ汰のかどうかと思う頃にはすでに飛び立ってどこかに行ってしまいます。
ゆきは、目立ちすぎですよね。今日も、外に出たのですが、雪が積もっている間は、スポットライトも当たっていないのに庭で一番目立つ存在になっています。smile

marumiさん
こんばんは。
はい、寒さも何のその、です。ゆきには鳥とリスしかないようで…寒いと思うのですが、雪の上で縮こまって鳥の到来を待っています。coldsweats01

ヒカリさん
こんばんは。
ゆき、寒さには強いようです。というか、心頭滅却すれば火もまた涼し、の心意気かな、と思っています。はだしですし、雪の上に座っていたら、冷たいですよね。wobbly
ライチョウみたいに冬になったら換毛して、白ねこになれたら、ゆきはもっと幸せかもしれません・・・smile

鳥さん、こちらは、よく遊びにきますよね。なごみますよね。
ゆきちゃんにびっくりする鳥さんも多々いるのですね。
ゆきちゃん、どんなに思ってるかなあ。
まあ、あまり気にしてないかあ・・・・・。
とにかく、雪景色よ、はやく、去ってくれって感じですか?きいろひわさん。
では、またね。

saku18meguさん
おはようございます。
はい、何もない場所なので、鳥は、囀りますし、飛びますし、すごく目立ちます。
でも、ゆきのほうがはるかに目立つようで、鳥たちはゆきが外に出ている間は物音ひとつさせません。それでも、ゆきは神妙な顔つきで、鳥さんたちが庭に来るのを待っています。なんというか、「自分のせいで鳥が来ない」とわかっていないようです。
雪景色はたしかに、ちょっと見飽きてしまいました。緑の芝生とか木とか、花とか、見たいです。関東以南はもうだいぶ暖かいようで、うららかな日が続いているようですね。
では、またコメントをお待ちしています。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/55650561

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメレンジャクさん(?):

« 室内の植物(覚書)と今年の庭について(覚書)  | トップページ | テラスの上にうさぎさん? »