2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2013年8月4日 - 2013年8月10日 | トップページ | 2013年8月18日 - 2013年8月24日 »

2013年8月11日 - 2013年8月17日の1件の記事

2013年8月12日 (月)

8月初旬の庭の様子

相変わらず、庭の様子の記録です。

これが9月末くらいまで続きます。
二か月ほどお付き合いをよろしくお願いします♪
近所を散歩していたら、実が赤くなっているアメリカナナカマドがあるのを発見しました。
001


私たちの庭のはまだまだ緑です。(写真なし)


スカビオサ(マツムシソウ)。毎年植えるのですが、越冬してくれない植物です。
なぜでしょう。土がよくないのか、湿気が少ないのか…





027


026  
028_2


デルフィニウム Delphinium grandiflorum のブルー・エルフBlue Elfです。デルフィニウムのこの種類は、英語だとLarkspur、フランス語だとPied d'alouetteともいうみたいです。
近所のホームセンターで投げ売りされていた中で花を咲かせていたので、買ってしまいました。200円くらいでした。

040
タイムですね。
これはレモンタイムのようです。
Thymus x citriodorus 'Aureus'というそうです。

 020
これもレモンタイムですが、たしかThymus x citriodorus 'Gold Edge' 「ゴールド・エッジ」というそうです。
021





下はVerbascum phoeniceumです。英語で Mullein、フランス語で Molèreというそうです。「モウズイカ」か、「バーバスカム」と日本語では呼ばれているようですね。これが、モウズイカの今年のおしまいの花です。

022


下は、Veronica spicataの 'Red Fox' です。日本語では、姫瑠璃虎の尾の「レッド・フォックス(赤狐)」でしょうか。Veronica spicataは英語で Speedwell、フランス語で Véroniqueというそうです。「赤いきつね」というと、カップ麺を思い出します…
なにはともあれ、あと一週間くらいで満開ですね。

038



三色すみれ。


 036



植えていないのに花咲いているものたち。

024


下はイトシャジン。白が今年は咲きません…紫(青)ばかりです。




035



つぼみが膨らみつつあるヘメロカリス「ジョアン・シニア」(?名前がうろ覚えです。)


039


アスチルベです。Astilbe japonica 'Deutschland'というのですが、日本語ではAstilbe japonicaは「アワモリショウマ」というようですね。直訳すれば、「日本のアスチルベ」だそうですが、その名前が「ドイツ」とはちょっと面白いと思います。
042_2
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ゆきです。お散歩中です。
ご機嫌です。

♪♪♪
074    


「ん?」


075

「気のせいかな?・・・♪♪♪」
076


「ん?」


077

「やっぱり!」

078


angry


079
写真を撮っていたのがばれてしまいました。   

« 2013年8月4日 - 2013年8月10日 | トップページ | 2013年8月18日 - 2013年8月24日 »