2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2013年7月28日 - 2013年8月3日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »

2013年8月4日 - 2013年8月10日の3件の記事

2013年8月 8日 (木)

8月1日の庭の花(記録)

今年すごくうれしかったことは、モーデン・スノービューティがたくさん咲いたことです。







20130801_001

20130801_002


20130801_004

花もちもだんぜん良いです。




20130801_005

しべが最初は黄色なのにじきにセピアな茶色に変わります…

上の写真は咲き進んだ花。
下の写真は咲いたばかりの花。

20130801_006



ジャコウアオイは今年も元気です♪

20130801_007



これは、ハンザ。



20130801_008





20130801_009
今年、急成長した   マーチン・フロビッシャー。





20130801_010



今年も元気。アキレア「ザ・パール」




20130801_011


デルフィニウム「マジック・ファウンテンズ」

20130801_012

ヤロウでしたよね…たしか。

20130801_013



ラズベリーの収穫まじか。



20130801_014


今年最後のケマンソウ。来年もたくさん花を咲かせてね♪



20130801_015




ヘメロカリスにつぼみがつきました。8月末に咲いてくれるかな、と期待です。



20130801_016


ナスタチウム(キンレンカ)は植えた時は、「これは食べたくないな~」という様子でしたが、最近は「おいしそう」と思えるようになりました。



20130801_017


コンポストに、枯れたアリッサムを入れたら、アリッサムに種ができていたらしく、コンポストの中で成長して、空気穴から花を咲かせていました…普通に種を買って植えたときには花が咲くまでずいぶんかかりましたが。すごい成長です。なにはともあれ、コンポストの容器から、植え替えました。来年も種から育ってくれるとうれしいのですが…
20130801_018


ミニバラです。
今年地植えしたものです。
去年冬越しさせたミニバラがすべて越冬成功だったので、うれしくなって、ほかの鉢も地植えにしました。


20130801_019


バジルの花。シソっぽいなあ、と思います。



20130801_020




暑い時期なので、寒そうな写真を一枚。
今年の冬(か去年の晩秋)の様子です。
068



2013年8月 6日 (火)

花火

近所で花火大会(大会と言えるほど大規模ではないのですが)があったのですが、寒かったので、家の窓から一部だけ見ました。

気温は…こんな感じです。7度か8度くらいでしょうか。花火大会は湖のほとりで行われるので気温はこれより低いと思います。

20130804_003

テラスまで出て写真撮影。寒かったです。

20130804_002

かなり小さく見えましたが、音はそれなりに聞こえ、ゆきは花火の音に驚いていました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ゆきです。7月半ばの暖かかったころ。本棚の上で。sleepy

枕にしているのは去年私が編んだボレロです。



20170714_016


これは、以前の記事(ゆきと編み物)に載せなかった没写真です。
占領している感じがよくわかります…coldsweats01


20130731_004


下の写真ではフミフミみたいなことをしていたのだと思います…


20130731_011

2013年8月 5日 (月)

庭の花2013年7月29日と30日

庭の様子です。

マツムシソウでしょうか。
7月29日の撮影です。
ここでは冬を越したことがありません…一応多年草のはずなのですが。
201307293_001


これから下は7月30日の撮影です。

シャンプランは花盛りです。私たちの庭では遅咲きということで。


201307301_001




ウィリアム・バッフィン。こちらはずっと咲いています。


201307301_002

201307301_003



モーデン・スノービューティ。ここまで咲いたのは初めてかもしれません。

201307301_004
アキレア「ザ・パール」とキャットミント。   


201307301_005


7月30日のマツムシソウ。あまり違いがないような。


201307302_001


キャットミントとシモツケ。

シモツケ、これだけが元気です…

201307302_003






デルフィニウム「マジック・ファウンテンズ」。






201307302_005


アキレア「ザ・パール」。





201307302_006



拡大♪

201307302_007


これは…たぶん、シャルル・アルバネル。遅咲きだとわかりました。



201307302_009


いい天気です。



201307302_014


お散歩中のゆきです。くんくん。


201307302_018

« 2013年7月28日 - 2013年8月3日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »