2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2013年6月16日 - 2013年6月22日 | トップページ | 2013年7月7日 - 2013年7月13日 »

2013年6月30日 - 2013年7月6日の4件の記事

2013年7月 5日 (金)

アイシア・フォトコンテスト、庭の花

ゆきの写真をアイシアのフォトコンテストに送りました。
お時間がありましたら、下のリンク先で、投票していただけたら、大変ありがたいです。



http://www.aixia.jp/gokuraku/2014/detail.cgi?mid=11626

写真が現れるのに時間がかかるかもしれません…
さて、気象庁の梅雨のページを見ていたら、沖縄ではとっくに梅雨が明けたんですね。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

Sans_titre

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
庭の花の続きです。
ゲラニウム・マクロリズム Geranium macrorrhizum のBevans Varietyです。
011


これは勿忘草ですね。Indigo(インディゴ)という名前だったと思います。


012


これは、Lupinus x Russell ’Le Gentilhomme' ルピナスの「ル・ジャンチヨム」
背景にある紫の花は、キャットミントのWalkers's Lowだと思います。


013


キャットミントだらけ…です♪でもゆきは興味なしです。

015

アイリスの仲間、IRIS VERSICOLOR です。今年は、花がたくさんつきました。


020

077

続きます。
消えた花も多くて…ブログの過去記事が参考になります。confident

庭の花

庭に、球根植物ではない花も咲き始めました。

ニンニクの花のように見えます。(これは球根ですよね、きっと。)

004

ゲラニウム  Geranium macrorhizumのSpessartです。シュペッサートと呼ぶかと思います。
005
西洋オダマキは立派になりました。
いい感じです♪

006_2


ラズベリーの花です。蜂がたくさん来ます。

008
 
英語でBridalwreath Spirea, フランス語でSpirée Couronne de Mariée, 学名でSpiraea Vanhoutteiと呼ばれるシモツケの仲間です。ゆきやなぎに似ていると思います。ブライダル・リースという名前でよく出ています。


009
ミヤマキンポウゲ(の仲間)です。 


010
まだほかにも咲いているので、続きは次回に…   
ゆきを一枚。写真にとられていると気づいて、イカ耳です。


037

2013年7月 4日 (木)

ゆきと薔薇

カメラに連写の機能があるので、試しに写してみました。


モデルはゆきです。

115

116

117

連写の意味があまりないような気がします。
さて、薔薇です。今年、暖かい地方から来たMorden Sunrise (モーデン・サンライズ)です。丈が80センチほどになるそうですが、まだ小さめです。
桃色と黄色の二色がまじりあっているうえに、色に深みがあって、なかなかいいです。

042

043

044

045
こんな感じです。

もともと庭にある薔薇たちはつぼみを持ち始めたころです。
ユリにつくオレンジ色の虫は今年もたくさんですが、ニーム油で対応できるような感じです。

次回は庭のお花の話をしたいと思います。(やっといろいろ咲き出したので。)

2013年7月 2日 (火)

6月中旬の庭とゆきと水彩画

忙しくて、大変でした。

半月ほど前の写真です。
アメリカナナカマドの花が咲きました。真っ白です♪

004

薔薇につぼみが・・・でも、花にはならなかったようです。


005
庭は茂り放題です。勿忘草と…?^^;

006

下の写真はケマンソウ(タイツリソウ)ですね。今年も花のつきがあまりよくありませんでした。葉はかなり良く茂っています。

007


勿忘草、このころが一番の盛りでした。

008

ムスカリはおしまいのころです。三色すみれがなぜか…増えていました。


009



010

下は最後のチューリップ、ダイアナでしょうか。

011
ゆきです。狙っています。 (なにもいないのですが。)


012

なにもいなくても、真剣です。

013

もしかして、ハエかなにかが見えているのかもしれません…

014
そうそう、クシネさんののんちゃんが出来上がりました。   
描くよりも、考える時間のほうが長かったという異例の作品です。(*^-^)
017










« 2013年6月16日 - 2013年6月22日 | トップページ | 2013年7月7日 - 2013年7月13日 »