2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2013年5月26日 - 2013年6月1日 | トップページ | 2013年6月9日 - 2013年6月15日 »

2013年6月2日 - 2013年6月8日の5件の記事

2013年6月 7日 (金)

オウゴンヒワさん

庭にオウゴンヒワがやってくるようになりました。5月29日くらいから来るようになったような気がします。雄雌、つがいで来ることが多いです。

オウゴンヒワは、私のハンドルネームの由来となった鳥です。日本語名は、黄金の鶸でオウゴンヒワですが、私は、フランス語の名前(Chardonneret jaune)に黄色( jaune )という言葉があるので、黄色を使うことにしました。鳥ブログと間違われては困るので、漢字表記やカタカナ表記を避け、ひらがな表記としました。ということで、きいろひわです。ひわは鳥のことで、悲話や秘話のことではありまことせん。

写真です。オスが黄色、メスがオリーブ色です。

下の写真では、オスが見えます。
赤っぽい鳥は、ムラサキマシコ(学名:Carpodacus purpureus、英語名: Purple Finchフランス語名Roselin pourpré)でしょうか。

207


下の写真では、奥のほうにメスらしき(もしくは換毛前のオスらしき)鳥が見えます。手前の茶色い鳥は、ムラサキマシコのメスでしょうか。窓ガラスが曇っているので、判別が少々難しいです。

208

210


ということで、オウゴンヒワさんたちが庭にやってきて、植物はまだ早春の様子ですが、鳥に関してはすっかり初夏の雰囲気です。




2013年6月 6日 (木)

水仙 2013年5月30日

少々激しい雨が降ったので、庭の水仙の花を刈り取ることにしました。

219


上は、マウント・フッドでしょうか。

220

これはホワイトメダルかと思います。

花の色は白、と書かれているのに、咲いてみると黄味がかっていることが多いような気がします。不思議です。
6月4日追記

水仙がたくさん咲いたので、さらに切りました。

八重の水仙。ホワイトメダルだと思います。

102

下は、マウント・フッド。(去年も見たので覚えていました!)

105
これは、パピヨン・ブランでしょうか…   

092


下が多分、ステンレスです。

135




2013年6月 5日 (水)

庭の薔薇と植物(記録)

どういうわけか、冬が終わったら、庭にさしておいた名札がかなり消えていました…

今週末、また名札を作ります…
info02字がかなりハチャメチャなので、字ははっきりとは見えなかったことにしてくださいね。info02
下は薔薇のシャンプランです。

112

下は、J.P.コンネルです。

113

下は、モーデン・ブラッシュです。


114

庭にある植物です。下にあるのは、ヤマブキショウマですね。
115

下は、ヴェロニカ・インカナ(ヒメトウテイラン)のはず…

129

ここまでは花がないので、これから下は花のあるものを載せますね。
下は、よく知られていますが、ムスカリ。青がきれいです。一つ一つのお花もかわいいです。   

127

チューリップ。去年、ピンク系を多く入れたら、咲きました。
フリンジのあるのも、ないのも、あります♪

116

白っぽいものも結構咲いています。

122

132

葉が面白いものもあります。葉に白いふが入っているのが見えると思います。去年の秋植えたチャイナタウンだと思うのですが…
137

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


最後になりましたが、去年の秋庭に植え、冬を越したミニバラです。どうやら成長しています。薔薇らしい葉が見えます♪

151

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
今朝、数分、雪が降りましたsnow。ちょっとがっかりでしたが、植物に影響がなかったようなのでよかったです。
実家と電話で話していたら、薔薇のプリンセスアイコとブルームーンと、(たしか)アイスバーグと、名無しの薔薇が咲いたとのことでした。良かったです。happy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今週末は、植物の名札作りで忙しくなりそうです。coldsweats01









2013年6月 3日 (月)

カクタスの花

季節外れだと思うのですが、いきなり、地下室の物置に置いてあるデンマークカクタス(?)が咲き始めました。味気ない場所に鮮やかなピンクで目立ちます。

213

214

215_2

217

地下室の物置にて…

ごちゃごちゃしています。

2013年6月 2日 (日)

たぶんムラサキマシコのカップル

5月30日頃の話です。

朝から晩まで、庭にムラサキマシコとオウゴンヒワが来ます。カラスも、オオクロムクドリモドキも、ホシムクドリも来るのですが、臆病な黒い鳥さんたち(カラス、オオクロムクドリモドキ、ホシムクドリはカメラを向けると飛び立ってしまいます)に比べると、写真に収めやすいです。

ムラサキマシコも、オウゴンヒワも、カップルで来ることが多いです。まず、オスが来て、そのあとメスを連れてくるような感じです。

ムラサキマシコさんのカップルです。背景がうるさいので、拡大などしましたが、それでも、見づらいですね。

204

205


206

このあと、お食事タイムになりました。

« 2013年5月26日 - 2013年6月1日 | トップページ | 2013年6月9日 - 2013年6月15日 »