2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 8月末の庭 おしまい | トップページ | 9月から最近までの色々 »

2013年10月13日 (日)

9月初めの庭と暖かい地方へ向かう鳥たち

9月初めは8月末とたいして変わりません。

下は、オオベンケイソウと、アケボノフウロ。

20130902_001





下は、たぶん、シャンプラン…

20130902_002





下は、ウィリアム・バッフィン

20130902_003




F. J. グローテンドースト(グル―テンドルスト)   


20130902_004_2





ヘメロカリスのジョアン・シニア


20130902_006







下は、Astilbe japonica 'Deutschland'というのですが、日本語ではAstilbe japonicaは「アワモリショウマ」と呼ぶようです。直訳ですと、「日本のアスチルベ」ですが…
'Deutschland'は「ドイツ」ですね。

20130902_007






下は、 'Blanc Double de Coubert'(ブラン·ドゥブル·ドゥ· クベール)。
白薔薇です。

20130902_008




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


このころから、オオクロムクドリモドキさんたちが大群でやってくるようになりました。
こんな感じです。
下の写真に写っているのがオオクロムクドリモドキさん。
20130906_001





多い時は150羽くらいでしょうか。少なくて、30羽くらいかと…
うるさいです。

20130906_002




食べる群れと見張る群れとに分かれているようで、電線に見張っている群れがいます(下の写真)。
よくよく見ると、この群れは、ホシムクドリの群れのようです。同時に撮影しているので、食べているのが、オオクロムクドリモドキ、見張っているのが、ホシムクドリなのでしょうか…

20130906_004


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ある日、ゆきを外につないでおいたら、オオクロムクドリモドキさんがやってきました。猫がいてもお構いなしに、大騒ぎをしながら、餌を食べていました。
ゆきは相当怖い思いをしたらしく(ゆきは外階段の下に隠れていました)、それ以来、オオクロムクドリモドキさんがやってくると、家に入ってしまうようになりました。
たしかに、ヒッチコックの「鳥」は怖いですよね。ゆきは体験してしまった感じです。


ゆきです。のびていても、まるまるしています。


20130913_001



庭で観察中のゆき。   



26092013_001





カメラに超接近のゆき。

30092013_001



最近一か月ほど地下室をリフォームしていたのですが、業者さんが来て、おっかなびっくりモードのゆき。  表情が豊かです。
リフォームし始めのころ、リフォーム業者さんが大きな音を立てたので、すっかりおびえてしまったのですが(この写真のころ)、最後の日には、業者さんに頭をなでてもらってご機嫌でした。人懐こい猫です。


30092013_004


白と灰色の猫だなあ、と見ていて思います。

« 8月末の庭 おしまい | トップページ | 9月から最近までの色々 »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

野生の生き物観察」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
きれいなお花たちですね。
そしてびっくり、たくさんの鳥たち♪
ゆきちゃんはきっと怖かったのですね。

オオグロムクドリモドキさん~初めて拝見しました。
きいろひわさんのお庭で美味しいエサをたくさん食べて
今ごろはきっとアメリカ大陸の大空を
南へ向かって飛んでいますね(^ ^)

オオグロムクドリモドキさん・・・。
すごい大群でやって来ましたね。
ゆきちゃんも・・・。
ビックリですねwink

こんにちはhappy01
9月のお庭も華やかで素敵ですねshine
ゆきちゃん、大群の鳥さんに恐怖を感じたのねcoldsweats01
私でもちょっと怖いかもbleah

先日は嬉しいコメント有難うございました!
これからもぼちぼちアップしますので宜しくです♪

四季の野草さん
こんばんは。
ゆきは、相当怖い思いをしたようで、この事件の後は、カラスの家族が来ても、カラスを凝視することすら減りました。「集団で来る黒い鳥は怖い」と思っているようです。
おそらくオオクロムクドリモドキさんは、今頃暖かい場所に向かっている・到着するころだと思います。300キロほど離れた隣の町で冬越ししてしまう群れもいるようなのですが、暖かいところのほうがきっと過ごしやすいですよね。

こんばんは~
鳥の大群やリフォームの音、
ゆきちゃんは怖い思いをしたんですね。
いろいろ体験したくましく、凛々しいゆきちゃんですね(=^・^=)

9月もキレイなお花がいろいろですね~shine
・・・実は私、鳥がチョットこわいですcoldsweats01

リフォーム業者さんが入ってらしたんですね!
ゆきちゃんも最初は音が出たり、
いつもの様子と違って怖かったですよね。
でも最後には慣れていたようでよかったshine
ウチも来週からリフォームなので
最初みんな怖がるだろうな~sweat02

ミヤンビックさん
こんばんは。
はい、毎年のことながら、ものすごい群れで…正直、私から見ても怖いですよ。coldsweats01

バラがどれもみんな綺麗に咲いて、素敵ですね~。
白バラはひときわ上品で、目を引きますshine
鳥さんたち、こんなにたくさんいたら、確かに怖いかもsweat02
ゆきちゃん、子猫の頃は目が緑がかっていたような気がするんですが、金茶の瞳になったのかしら。
胸のダイヤのような模様の白い毛が、綺麗ですねhappy02

yukiさん
こんにちは。
大変遅くなりました。ちょっと用事があって、夫の実家のほうに二週間くらい、行っていました。さすがに夫の実家でコンピューターをいじるのは気が引けて…電子メール中心で過ごしていました。
鳥は、たくさんだとすごいですよね。
記事、アップされていますね。今からお邪魔しますね!^^

マコさん
こんにちは。
お返事が遅くなりました。夫の実家のほうに二週間ばかり行っていて、なんやかやで、全然ブログのほうには来れませんでした。(ココログ広場のほうには出没しましたが。)
この時期は、ゆきにとって、かなり怖いことが続きました。でも、リフォーム後の地下室は快適なようで、探索を楽しんでいます。^^

ヒカリさん
こんにちは。
お返事が遅くなりました。夫の実家のほうに行っていました。
野鳥は、ちょっと、意思疎通が難しくて、面倒ですよね。カラスさんなんて、かなり目つきが悪い時がありますし。それから、ベランダやテラスなどにうれしくない落とし物をしていくので、困りますよね。
リフォームされるんですね。だから、断捨離だったんですね。私は洋服は断捨離できないのですが、この前地下室のリフォーム時にバッグ(安物ばかりです)を数えたら、10個以上ありました。こんなにあったとは、油断していました。処分できるものがあれば処分する予定です。^^
ネスレの投票の件ですが、顧客登録しなければならないようなので、明日、登録してから、投票しますね。ゴーくん、満足そうですhappy01。^^

イルカねこさん
こんにちは。
お返事が遅くなりました。夫の実家のほうに行っていました。やっぱり、夫の実家では、電子メールのチェックくらいしかできません(何度か、ココログ広場のほうには行きましたが)…そういえば、夫の実家に行っていたので、球根植物に与える肥料が与えられませんでした…来年の春がちょっと怖いような。
白薔薇のこと、ありがとうございます。来年も咲いてくれるよう祈るばかりです。
それから鳥は、大勢だと怖いですよね。ゆきはいまでもちょっと怖いようで、カラスさんが来ると、家の中でも、物陰に隠れて「うにゃうにゃ」とか「にゃん」とか言っています。
ゆきの目の色は、ほんとう、微妙で…緑と金と混じって見えます。色的にはハシバミ色だと思うのですが…写真だと金が強く出ますね。
それから、ゆきののど元から胸にかけての白い毛のはえ具合のせいで、ちょっと、灰色の服を着ているみたいにみえませんか。( ^ω^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/53583772

この記事へのトラックバック一覧です: 9月初めの庭と暖かい地方へ向かう鳥たち:

« 8月末の庭 おしまい | トップページ | 9月から最近までの色々 »