2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 8月末の庭 つづき | トップページ | 9月初めの庭と暖かい地方へ向かう鳥たち »

2013年10月 7日 (月)

8月末の庭 おしまい

自己満足の記事ばかりが続いています。

このうれしい気持ちが来年の6月まで続きますように。
下はセージ。
いい匂いです♪
セージは今でも健在です。気温0度くらいなら大丈夫だと知りました。それとも、東と南から日光が入るので、寒くても大丈夫なのでしょうか。
雑草も一緒に生えています…


20130831_032


下は、三色すみれの形をしているけれど黄色のないお花です。(植えたわけではなくて、芝生に生えていました。それを花壇に移しました。)
濃い青(青紫)がベルベットみたいできれいです。
来年も咲くのかどうか、楽しみにしています。

20130831_033


こちらは三色すみれですよね。

これも、上と同じく、どこからかやってきて、芝生のあちこちに咲いていたのを、花壇に移しました。

20130831_034    


2013年8月31日の写真はここまでです。
2013年9月1日に撮影した鳥の写真です。
実は、(下の写真に写っている種類の鳥)オウゴンヒワさんはいまだに庭に来ています。
オウゴンヒワは、オスが換毛してから、カップルを作り、メスが巣作りをして(オスも手伝うはずですが)、ヒナを育てる(オスも手伝います)ので、ほかの鳥に比べて、子育てが遅めだと聞いたことがあったような気がします。そのせいか、いまだに庭に来ているようです。
寒いとはいえ、庭に、ユキヒメドリさんも、オオクロムクドリモドキさんも、ミヤマシトドさん(かノドジロシトドさん)もまだ来ているので、今年は例年に比べて寒いようですけれど、鳥は例年通りの時期に、暖かい地方に旅立つ予定のようです。
鳥は、寒さよりもエサ不足のほうが困ると聞いたことがあるので、寒くても、エサのあるうちはきっと大丈夫なのでしょうか。

ということで、下に写っているのは、たぶん、オウゴンヒワさんのメスか、ヒナたち。たぶん、ヒナかと思います。オリーブ色と黒のコントラストが特徴的です。


20130901_023

« 8月末の庭 つづき | トップページ | 9月初めの庭と暖かい地方へ向かう鳥たち »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

今日は きいろひわさん 

セージはいいですね、意外と丈夫で寒さにも強く。料理にも、ハーブティーにもいけますしね。

ティーは少し渋味がありますが、肉料理の後に飲むと爽やかで、胃腸を整える効能もありますね。

いつもながら可愛い小鳥があふれたお庭ですね。 

こんばんは
お庭、写真の撮り甲斐がありますね(*^_^*)
小鳥さんも色々来てくれて楽しいですね♪

こんばんは~
セージや菫の花の写真いいですね、私もハーブやスミレが大好きです♪
小鳥の写真が撮れていいですね。
鳩やカラスしかお目にかかれないので
オウゴンヒワの来る庭素敵ですv

セージ、青々として美味しそうですね!
私は黄色の入ってないスミレが好きなので、深い青のスミレがとっても綺麗だなと思いました。うちにもこういう色のが欲しいな~
鳥さん達、順番に止まっていて、とても可愛いですね

庭に集まる鳥さんたち!
良いですね

プロフユキさん
こんにちは。
お返事が遅くなりました。
ほんとうに、セージは見た目もよく、匂いもよくて、ありがたいです。この寒い時期にも元気で、目の保養にもなります。^^
鳥は、南に向かう時期なので、集団で庭に来るようになりました。どの鳥を見ていても楽しいですが、とくに、今年生まれた鳥はまだこどもっぽくて、見ていて、かわいいです。飛ぶのが上手ではなくて、たまに、見ていてハラハラすることもありますが…

yukiさん
こんにちは。
お返事が遅くなりました。
今年秋の初雪があり、もう庭はおしまいの時期なので、8月の庭の様子を見て、ひとりでニヤニヤしてしまいます。来年にはどれが咲くか、楽しみです。
小鳥は見ていて飽きません。かわいいです。鳥の糞など、掃除が大変なのですが、楽しみの引換と思って、頑張っています。衛生面が多少心配になりますが…

マコさん
こんにちは。
お返事が遅くなりました。
ハーブやスミレ、かわいくて、これは癖になりそうですね。いままで、ハーブでは、ラベンダーを試したくらいなのですが、去年から少しずつ意識して増やしています。キャットミントとミントとラベンダーが大丈夫だったので、今年は特売があったのでそれを利用していろいろ一気に植えてみました。
スミレは越冬しそうですが、ハーブのほうは(越冬しない種類がほとんどだと思うので)これからも、毎年いろいろ試したいと思います。
マコさんのいらっしゃるところにも、たぶん、いろいろな鳥がいそうな気がします。特に田舎のほうは、キジとか、オナガとか、いろいろいそうだなあ、なんて見ていて思っています。

イルカねこさん
こんにちは。
お返事が遅くなりました。
セージ、本当に青々していて、庭に出ては摘んで匂いをかんでいます。料理にまだ使っていないので、今度レシピを探そうと思います。(肉料理を作らないので…)
このスミレはほんとう、きれいです(自画自賛^^;)。スミレのムラサキと違って、青が強くて、いったいどこから種が来たのだろうと思います。
この時期は鳥がたくさんで来るので、見ていて飽きません。かわいいです~。ヽ(´▽`)/

ミヤンビックさん
こんにちは。
お返事が遅くなりました。
鳥、いいです。ゆきもだいすきです。鳥のいるおかげで、ゆきが退屈しなくて、こちらも助かります。(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月末の庭 おしまい:

« 8月末の庭 つづき | トップページ | 9月初めの庭と暖かい地方へ向かう鳥たち »