2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ゆきの片思い | トップページ | 8月末の庭 »

2013年9月19日 (木)

庭の花 8月末(もしかしたら繰り返しかも)

20130828_001

コンポストの容器内で発芽していたアリッサムを外に植えたら、ちゃんと花が咲き…信じられません。^^うれしいです。

20130828_002

ナスタチウムは元気でした。投げ売りされていたのを買ったのですが、大正解でした。


20130828_003

ミニバラ。

20130828_004

スカビオサ♪来年には期待できないので、今だけを楽しむ気分です。


20130828_005

ミニバラ。

20130828_006

これもミニバラ。8月末にはミニバラがたくさん咲きました。来年も咲くといいのですが、かなり不安です。



20130828_007    


芝生に交じって咲いていたり、ほかの植物に引っ付いて咲いていたりした三色すみれを植え替えました。元気に咲いています。


20130828_008



アメリカナナカマドは、例年よりも早く赤く色づきました。


20130828_009
これは…たぶん、マーチン・フロビッシャー。


20130828_010


これも、たぶん、同じです。(マーチン・フロビッシャー)


20130828_011


シモツケのシロバナ。なんとなく、アメリカナナカマドの花に似ています。





20130828_012


Tiarella(foamflower)ですね。

ズダヤクシュの仲間です。

ティアレアなどと呼ばれるようですが。


20130828_013


雑草や芝と一緒のタイム。



20130828_014



ボケた写真です…
来年もこんなふうに茂ってくれたらうれしいです。


まだまだ写真があるので、当分庭の写真がブログ記事の内容になりそうです。

風邪をひいたみたいで、あたまがぼ~とします。すごく変な感じです。













« ゆきの片思い | トップページ | 8月末の庭 »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

今年はとてもたくさん薔薇が咲いたんですね!
ミニバラの、オレンジからピンクのグラデーションが、とても綺麗で大好きです
ナスタチウム、元気ですね~。
お花が咲いてるから、来年もこぼれダネで出てくるかも
スカビオサ、やっぱり可愛いです
タイム花盛りですね~。こちらの春くらいの気候なのかしら。
三色すみれは、まだまだ長く楽しめそうですね

マーチン・フロビッシャーが一番好きです(´∀`)

お風邪をひかれたということですが大丈夫ですか?

お大事にです

風邪は早いうちに治してね。
私も先日5年ぶり位に風邪を引いてしまい主治医のお薬に助けられました。
 お庭のお花綺麗ですね〜
私の庭には今日ビニールハウスが出来ました。暖かな静岡でも冬寒さに耐えられない植物もありますからお兄ちゃんからのプレゼントです。
実は魂胆が見えます、自分が欲しいハーブのおうちが目的。
ハイハイ!頑張ってハーブの命をこのハウスで見守りますよ〜

たくさん咲いてたんですね~
ナスタチウム、投げ売りされてたように
思えないです♪
風邪、早く治りますように!
お大事にしてくださいね

イルカねこさん
こんにちは!
はい、ミニバラ&薔薇がたくさん咲いたんですよ。信じられないくらいです。今年はもう雪が降ったので、薔薇はおしまいにしてほしいのですが、まだ咲き続けています。薔薇の体力を考慮して、つぼみを摘んでしまおうかと思案しています。
ナスタチウムは、購入時には「これは食べたくないなあ」と思わせる感じでしたけれど、この時期はおいしそうでした。でも、夫が「庭の植物を食べるの?!」と驚いた様子だったので、やめました。夫の好きなラディッシュを栽培して、食べることから徐々に(自家製野菜を食べることに)慣れてもらおうかな、と考えています。ナスタチウム、来年、こぼれ種で芽が出てきたら、めちゃめちゃうれしいです。田舎なので、来年もナスタチウムが売られるかどうかわからないのですよ。(どうやら都会で余ったものがこちらに来るような感じなのです。)
スカビオサ、かわいくて…来年も咲いてほしいのですが、3年以上連続で失敗しているので、望まないようにします。^^
そうですね。こちらは関東以西の春か晩秋くらいの陽気です。タイムに、スミレ、きれいなんですよ。タイムは、雑草の力に押され気味で、最初はかなり心配しましたが、どうやら根づいてくれたようです。
三色スミレは、どこから種が来たのかわからないのですが、ありがたいです。そういえば、今年は、黄色のないスミレ(ふつうのスミレとは形がちょっと違って、三色すみれの形なのですが、黄色がないのです)も咲くようになったので、その写真も次回かそのあとくらいに載せることになると思います。
もう、9月半ばを過ぎて、雪が降り、最低気温が零下となってきたので、庭で花が9月末まで咲いてくれたら、うれしいです。来週には、庭の冬の準備をする予定です。


この季節に三色すみれやナスタチウムが咲いてるなんて凄いですね。
ナスタチウムは食べた事あります。
フラワーショー見に行った時沢山の花のサラダを食べさせてくれるコーナーがあり金魚草とかキンレンカ、ナスタチウムも入っていました。
花自体の味よりドレッシングの味しかしませんでした。
中には苦いのもあって決して美味しい物ではないかも・・・

バラは我が家の小さな花壇でも咲いていました。
アブラムシが多くてつぼみがみんな食べられちゃうんで困ってます。( ´艸`)プププ

いつも・・・。
お庭は、華やかですね。
風邪を引かれましたか。
お大事にして下さい

ジョニー・タピアさん
こんばんは。お返事が遅くなりました。
風邪をひいている間にたまった仕事を片付けていたら、いつの間にかこんなに時間がたっていました。
薔薇はきれいですよね。私も大好きです。^^

せせらぎさん
こんばんは。お返事が遅くなりました。
風邪をひいていた間にたまった仕事をこなしていたら、いつの間にか随分と時間がたってしまって…
バジルの温室、本格的で結構大きいですね。これなら、冬の間もバジルが確保できそうです。

ヒカリさん
こんばんは。
風邪は一週間近く前にだいぶ良くなったのですが、風邪をひいていた間にたまった仕事をこなしていたら、だいぶ遅くなってしまいました。
ナスタチウムは、大正解でした。毎年、一種か二種類は、一年草を買うのですが、ここまで大きくなってくれた植物は久しぶりです。来年、もしまた売られていたら、早いうちに買って、庭に植えたら、もっと大きく茂るのではないかな、なんて早くも来年に期待している次第です。^^;

レオママさん
こんばんは。
お返事がだいぶ遅くなりました。
風邪をひいていた間にたまった仕事を片付けていたら、いつの間にか随分と時間がたってしまい…
ナスタチウムは、サラダにするときは一緒に入れる他の野菜類やドレッシングとの相性がありそうですね。
薔薇にアブラムシ!実は今年初めてアブラムシを見ました。びっくりしました。寒くなったので自然消滅したようですが、来年現れた時のために対策を冬の間に練らなくては、と思っています。

ミヤンビックさん
こんばんは。
お返事が遅くなりまして…
風邪は一週間近く前に良くなったのですが、その間にたまった仕事が多くて…
この時期の庭を見ると、「一か月前はこんなに花があったんだな」と、しみじみしてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花 8月末(もしかしたら繰り返しかも):

« ゆきの片思い | トップページ | 8月末の庭 »