2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 庭の花(7月25日頃) | トップページ | 庭の花2013年7月29日と30日 »

2013年8月 3日 (土)

ゆきと編み物

ゆき用の毛布(?)が完成しました。写真を撮ろうと思ったのですが…

ゆき、すでに乗ってしまいました。

20センチ四方くらいずつ、いろいろなモチーフで編んで、最後に縫い合わせました(縦5枚、横5枚)。
パッチワークみたいな感じでしょうか。
それから、ひも状に編んで、周囲を囲みました。

全体の感じが…わかりますでしょうか。


005


006

ゆきは写真嫌いですが、私は写真を撮り続けます。
ゆきはねっころがりました。

007
ごろごろ転げまわって、写真撮影の邪魔をします…   
周囲を囲んだ紐は、少し長めに編んで、毛布をたたんだときに、縛れるようにしました。
下の写真でゆきが枕にしています。

008

起き上がりました。   


009

私が写真撮影をやめないので、飽きてしまったようです。


010


さて・・・話がずれますが…
私は去年、趣味で棒針編みを始めました。
たまにですけれど、私は自分のしている編み物の話をすることがあります。いつもは仕事と水彩画の話をするので、編み物の話は、けっこう会話の種の中でも最後の最後のほうです…
これから下に書くお話は、個人情報などに触れないよう、話を多少脚色しています。
ちょっと前、知り合いの方から、「10年くらい前に始めたのだけれど、仕上げていない編みかけのマフラーがあるの」と話に出ました。私は初心者、「そうなんですか」とその時は受け流してしまいました。
その後、しばらくして、その編みかけのマフラーを渡されました。
どうやら私に仕上げてほしいような感じだったので、「じゃあ、仕上げてみましょうか♪」と受け取りました。
普通に編むだけだったので、4日程度で編み終わりました。よかったです。
そして、それを持っていくと、「(私は)使わないから、(あなた=きいろひわに)差し上げるわ。(きいろひわが)いらないなら、(私が)寄付にでも回すから」と言われてしまいました。
ちょっとショックでした…
下の写真がその一部です。


011



その後すぐに、この編み物(マフラー)は、その方自身が使うためではなく、今から10年くらい前その方がお孫さんに頼まれて編み始めたのだということを知りました。そして、そのお孫さんが、現在、手作りのものよりもブランドの既製品のほうが絶対いいと思うタイプだということも知りました。

その方は、私が出来上がったマフラーを見せた翌日、寝込んでしまいました…(すぐに回復しましたが…理由は「単なる夏バテ」(本人曰く)だそうですが…。)
ちょっと出過ぎたまねをしたかな、と思いました。
同時に、「編みかけのマフラーを私に渡さなければよかったのに」とも、思ってしまいました…



« 庭の花(7月25日頃) | トップページ | 庭の花2013年7月29日と30日 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ゆきちゃん、気に入った様子ですねhappy02
いろいろな模様なのにきちんと正方形が並んでいてきれいだなぁって思いましたhappy01
私だったら模様がいろいろだと大きさもまちまちになってしまいそうですshock

マフラーの話・・・ちょっと失礼なのではと思いました
10年寝かしてあったものなら人に渡さなくても・・・
きいろひわさん、優しいですよねshine
だから、つい甘えちゃったのかな・・・

ゆきちゃん・・・。
もう誰にも渡さないって感じの気に入り方ですね。
編み物物語・・・。
そのマフラー、今はどうなったのでしょう?wink

なんだかショックな話ですねー それなら初めから話を持って来なければいいのですが 全く失礼な話だと思います、きいろひわさんが寝込んじゃうのも分かりますよ。ところでユキちゃん嬉しいんじゃないかな そう思いますよ。

ゆきちゃんも新しいもの好きなんですねcatheart02
ワタシノヨ~って感じで、においつけしてるみたいnote
始めたばかりとは思えないくらい、綺麗に編めてますねhappy01
私も編み物大好きで、先日同じような事頼まれました。
その方はセーターの身頃だけ編んで、何年も置いてあると
おっしゃってました。
私は、編み物はその人によってゲージが違うし手が違うと
風合いも変わるから、とお断りしました (;;;´Д`)
せっかく仕上げたものをそんな風に言われて、残念でしたねweep
練習したと思ってくださいheart04

marumiさん
こんにちは。
実は正方形の大きさはまちまちなのですよ。編み物だから縫えました…。coldsweats01
マフラーは、ほんとう、(どちらかというと)断れない関係で話が来たので、なぜだかわからないうちに引き受けてしまいましたが…出来上がったのを見せた翌日にその方が寝込んだなんて聞くと(日頃はかなりの健康自慢の方なので)、「実際出来上がったのを見て、自分のお孫さんの今と昔を比較したのかしら」なんて、(私は意地悪ですけれど、)思ってしまいます…。

ミヤンビックさん
こんにちは。
ゆきは、どうやらこの毛布で寝るのが好きなようで、この写真撮影のあと、ソファの上に置いておいたら、この毛布をフミフミをした後、寝そべったかと思うと、昼寝を始めました…気に入ってくれたようでよかったです。happy01
マフラーは、「似合うわよ、若いんだし」なんていう言葉もその方からいただきましたし、寄付に出すと言っても、寄付の場所まで行くのが大変だと思ったので、結局私が引き取りました。色は派手なものの、使い勝手はありそうかな、と思っています。

ハッピーのパパさん
こんにちは。
ほんとうに…私が断れないのを相手の方はわかっていたと思うので…かなりなんというか…ショックでした。sweat02
私が出来上がったマフラーを見せた翌日寝込んだのは、相手の方(マフラーを編むよう私に渡した方)なんですが、このマフラー(毛糸)は10年くらい前にお孫さんに編んでほしいと頼まれたとのこと、「マフラーを見て、お孫さんの10年前の姿を思い出し、お孫さんの現在の姿と比較してしまったのかしら」なんて思ってしまいます…think
ところで、ゆき、喜んでいますでしょうか。実は、この写真撮影のあと、この毛布をソファにおいておいたら、ゆきがそのうえで昼寝をしました。happy01

ちょこっとさんさん
こんにちは。
たしかに!ゆき、においつけしている感じですね。
誕生日(8月21日)プレゼントには少し早いですけれど、すでにゆきのものになったようでよかったです。happy01
こういう方って、どこにでもいるんですね。「芸術・手工芸関係にはいないだろう」と高をくくっていました。私から断れるような関係ならいいのですが…本当、相手次第ですよね、なかなか難しいです。なにはともあれ、「一回ちょっと話したくらいなのに、よく覚えていたなあ」と思ってしまいます…それから、いい練習にはなりました♪

こんばんは~
綺麗な色で、綺麗に編めていますね♪
ゆきちゃんにぴったり!お似合いですv
編み物の練習~忙しいきいろひわさんにはきつかったですね(>_<)
優しいきいろひわさんにはきっと良いことがありますよ♪

完成されたのですね~shine
いろんなモチーフ編んで縫い合わせて
素敵です!!かわいい♪
ゆきちゃんも、もうお気に入りですね♪
私のモノ~って感じですねheart

マコさん
こんにちは。
やっと完成しました。
ありがとうございます。ゆきに似合っているでしょうか。happy01
はい、本当に忙しい時期だったので、がっくりしてしまいましたが、いい練習にはなりましたし、きっとこれからこの経験が役に立つ日も来るだろうと思っています♪

ヒカリさん
こんにちは。
たくさんのお褒めの言葉をどうもありがとうございます♪heart
はい、ゆきのものがまた一つ増えました♪happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/52716474

この記事へのトラックバック一覧です: ゆきと編み物:

« 庭の花(7月25日頃) | トップページ | 庭の花2013年7月29日と30日 »