2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 8月1日の庭の花(記録) | トップページ | 8月10日頃の庭の様子(薔薇) »

2013年8月12日 (月)

8月初旬の庭の様子

相変わらず、庭の様子の記録です。

これが9月末くらいまで続きます。
二か月ほどお付き合いをよろしくお願いします♪
近所を散歩していたら、実が赤くなっているアメリカナナカマドがあるのを発見しました。
001


私たちの庭のはまだまだ緑です。(写真なし)


スカビオサ(マツムシソウ)。毎年植えるのですが、越冬してくれない植物です。
なぜでしょう。土がよくないのか、湿気が少ないのか…





027


026  
028_2


デルフィニウム Delphinium grandiflorum のブルー・エルフBlue Elfです。デルフィニウムのこの種類は、英語だとLarkspur、フランス語だとPied d'alouetteともいうみたいです。
近所のホームセンターで投げ売りされていた中で花を咲かせていたので、買ってしまいました。200円くらいでした。

040
タイムですね。
これはレモンタイムのようです。
Thymus x citriodorus 'Aureus'というそうです。

 020
これもレモンタイムですが、たしかThymus x citriodorus 'Gold Edge' 「ゴールド・エッジ」というそうです。
021





下はVerbascum phoeniceumです。英語で Mullein、フランス語で Molèreというそうです。「モウズイカ」か、「バーバスカム」と日本語では呼ばれているようですね。これが、モウズイカの今年のおしまいの花です。

022


下は、Veronica spicataの 'Red Fox' です。日本語では、姫瑠璃虎の尾の「レッド・フォックス(赤狐)」でしょうか。Veronica spicataは英語で Speedwell、フランス語で Véroniqueというそうです。「赤いきつね」というと、カップ麺を思い出します…
なにはともあれ、あと一週間くらいで満開ですね。

038



三色すみれ。


 036



植えていないのに花咲いているものたち。

024


下はイトシャジン。白が今年は咲きません…紫(青)ばかりです。




035



つぼみが膨らみつつあるヘメロカリス「ジョアン・シニア」(?名前がうろ覚えです。)


039


アスチルベです。Astilbe japonica 'Deutschland'というのですが、日本語ではAstilbe japonicaは「アワモリショウマ」というようですね。直訳すれば、「日本のアスチルベ」だそうですが、その名前が「ドイツ」とはちょっと面白いと思います。
042_2
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ゆきです。お散歩中です。
ご機嫌です。

♪♪♪
074    


「ん?」


075

「気のせいかな?・・・♪♪♪」
076


「ん?」


077

「やっぱり!」

078





079
写真を撮っていたのがばれてしまいました。   

« 8月1日の庭の花(記録) | トップページ | 8月10日頃の庭の様子(薔薇) »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

白と紫のスカビオサ、綺麗な色ですね~
うちにも欲しいなと思って、いつもカタログを眺めているんですが、どれにするかまだ決められません
ゆきちゃん、足取り軽やかって感じで、とっても楽しそう
最後はちょっとムッとしたお顔ですね( ´艸`)プププ

こんばんは
今回も可愛いお花が沢山
そんな素敵なお庭をお散歩ゆきちゃん
えっ?写真撮影は苦手なの?
怒ったお顔も可愛いよ

お花一気に咲いていますね。
お庭が広いと楽しいね〜
ゆきちゃん、お散歩も出来ていいな〜
我が家ではベランダデビューしましたが朝だけ、もう肉球がヤケドするくらいにすぐなりますから・・・
天気予報では「命に関わる暑さ」も一段落が近ずいているとか!
やれやれです。

イルカねこさん
こんばんは♪
そうなんですよ~。きれいですよね。スカビオサ、毎年、白を試しているのですが、冬越ししたためしがないので、今年は紫も入れてみました…来年咲くとはとても思えないので、今を楽しみたいと思います。
ゆきは、庭に出るのが大好きです。でも、撮影されていると感じると、散歩中止で、私のほうにこんな顔をしてやってきます。

yukiさん
こんにちは。
実はそれほど広い庭ではないのですよ…^^;ゆきのおかげで広く見えます♪ゆきは庭を散歩するのが大好きなのですが、私がカメラを持っていると機嫌が一気に悪くなります。この不機嫌顔はなかなか他人様には見せられません…

せせらぎさん
こんにちは。
せせらぎさんのところのきょうだい猫さんたちはいろいろなデビュー続きですね!
今の時期は本当に暑いですよね。気温が41度なんて聞くと、「お風呂のお湯だって41度は熱い」なんて思ってしまいます。早くしのぎやすくなってほしいものです。

きいろひわさん、こんにちは。
ゆきちゃんがうきうきお散歩してますね~。きっと、空気もきれいなところなんでしょうね。
スカビオサ、うちは枯れずに越冬はするのですが、花が咲きません。多年草って言っても、毎年きれいに咲いてくれるっていうのでもないんだなぁと思ってました。植えてないのに勝手にかわいらしく咲いてくれる花もあるのにね。
by momo

お庭が華やかなので・・・。
ゆきちゃんも、お散歩が楽しそうですね

twinkle echoさん
こんばんは。
空気は、東京に比べればきれいです。でも、もうそろそろ寒くなってきました。それでもゆきは外に出たがるので、「猫はこたつで丸くなる♪」というけれどなあ、なんて、思ってしまいます。
スカビオサ、越冬はすれど、ですか、そういうこともあるんですね。もしかしたら、けっこう気難しい植物なのかもしれません。綺麗なので、いつかたくさん庭に咲いてほしいのですが…
ほんとうに、何もしなくても増えて咲いてくれる花もあれば…庭との相性って、あるのかしら、なんて思ってしまいます。^^

ミヤンビックさん
こんばんは。
はい、あと一か月くらいは花が楽しめそうです。とはいえ、今朝の気温は0度、ちょっと寒くなってきました。
ゆきは、外に出られる限り外に出るつもりのようです。でも、素足にはきつい季節になってきました。

きゃ、、ゆきちゃんまるまるとしてる。
でも、こんなにお庭のお散歩ができて幸せですね。
花もいろいろなものが咲いてるし。。。
気温はどうでしょう?涼しいですか?それとももう秋に向かってるかな??
さわやかな色の花たちに癒されました。

かっつんさん
お早うございます。
ゆき、まんまるです♪
朝から外に出たがって大変です。^^;
気温は、次の記事の冒頭に載せたのですが、寒くなってきました。昼は涼しくて過ごしやすいです。
7月の半ばくらいから、近所の人によるとここはもう秋だそうです…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月初旬の庭の様子:

« 8月1日の庭の花(記録) | トップページ | 8月10日頃の庭の様子(薔薇) »