2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« とても忙しいのですが一枚だけ。 | トップページ | 薔薇とその他の花いろいろ 7月10日~15日ころ »

2013年7月28日 (日)

庭の花(Ruffled Velvet) 2013年7月10日頃

今年も咲きました。「しわくちゃベルベット」でもいえそうな、Ruffled Velvet(ラッフルド・ベルベット)です。
学名Iris siberica、英語名 Siberian Iris、フランス語名 Iris de Sibérieということで、日本語では、シベリアン・アイリスというのでしょうか。(「みんなの趣味の園芸」に出ていました。)

豪華なお花で、毎年咲いてくれるので、お気に入りです。


ミヤマキンポウゲと。

087


つぼみは目立ちません。

009

089


タイツリソウ(ケマンソウ)と。

088

来年も元気に咲いてほしいです♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ゆきにお客様です。ナゲキバトさんです。
このころは二羽で来ていましたが、旅立ちの前あたりは三羽で来ていました。

014


ゆき、大興奮です。

015

そうそう、最近、ゆきは2回リス(シマリス)を捕まえてしまいました。
近所のシマリスたちは人に慣れていて、猫がいても平気な様子だったので、心配していたのですが…ある日、ゆきが庭を走っていき、何かに覆いかぶさるようにしたのが見えました。急いで行って見ると、ゆきが前足でリスを押さえ込んでいて、リスの首筋を軽くかんでいました。
離すように私が強く言うとやっと離したのですが、リスが早く逃げないので、ゆきは再び押さえ込んでしまいました。
そこでもう一度私が強く言い、やっとゆきはリスを行かせました。リスはその後一時間しないうちに庭に来ました…。
二度目は、ある日のこと、テラスに出ると、ゆきが嬉しそうにリスを口にくわえて私のほうにやってきました。
ゆきは親猫が仔猫をくわえるみたいにしてリスをくわえていました。
私はびっくりしてしまい、すぐに離すようゆきに言ったのですが、ゆきは離したくない様子…ようやく離したと思ったら、リスが逃げないので、もう一度くわえました。
私はゆきに再び強く言って、やっとゆきはリスを離しました…。リスは今度はサッと逃げました。とはいえ、リスはその後じきに(数分後?)再び庭に来ていました…命知らずですよ…リス。ε-( ̄ヘ ̄)┌
なにはともあれ、二回とも、シマリスはおとなしくゆきにくわえられていたので、無傷だったようです。
夫は、「ゆきにはリスが自分の子に思えたのじゃないか」なんてのんきなことを言っていましたが…リスに何かあったら、大変ですよね。






« とても忙しいのですが一枚だけ。 | トップページ | 薔薇とその他の花いろいろ 7月10日~15日ころ »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

なかなか気合の入ったシマリスですね

2回もやられたら、正直死んでもおかしくなかった・・

運が良かったっすね

こんにちは~
お庭の花が次々咲いて楽しいですね♪
Ruffled Velvet(ラッフルド・ベルベット)鮮やかで綺麗な色w
ゆきちゃんもお庭で楽しく遊んでるのね。
お庭のお客様と、
それにしても怖いもの知らずのシマリスちゃんですね(=^・^=)

そのリス 無事でよかったですね 例えユキちゃんが殺すつもりなくても 咥えどころが悪ければ 逝っちゃいますからね。

ジョニー・タピアさん
こんばんは。
リス、気合入りすぎですよ~。そういえば、今思い出したのですけれど、去年、ゆきがばったりリスに鉢合わせしたことがありました。リスがゆきに突進してきて、ゆきは逃げました…
リス、超強気です。

マコさん
こんばんは。
はい♪楽しいです。庭つくりの苦労はこの2か月のためにあるような感じです。
このアイリスのこと、どうもありがとうございます。寒冷地にうまく慣れてくれました。
シマリス、何か勘違いしていないといいのですが~。

ハッピーのパパさん
こんばんは。
ほんとうに、このリスは運がいいというか…噛み所が悪かったら、一大事ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花(Ruffled Velvet) 2013年7月10日頃:

« とても忙しいのですが一枚だけ。 | トップページ | 薔薇とその他の花いろいろ 7月10日~15日ころ »