2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 薔薇とその他の花いろいろ 7月10日~15日ころ | トップページ | 庭の花(7月25日頃) »

2013年7月30日 (火)

庭の花(7月24日頃)

庭の記録がやっと実際の時間に近づいてきました。

庭の花にあまり変わりがありませんが、薔薇のシャンプランが咲き始めたことが大きな変化です。

アキレア「ザ・パール」


216


デルフィニウム「マジック・ファウンテンズ」は一週間くらいたってもほぼ同じ姿です。



016



ヤロウ(セイヨウノコギリソウ)Achillea millefolium


213


シモツケも花盛り。



217



キャットミントは終盤という感じでしょうか。



218


タイム3種。(名前は後で調べます…手元にノートがないのですよ。)葉で違いが分かります♪



226



227




228


薔薇のシャンプラン♪


225



一年草のナスタチウム(キンレンカ)
近所のホームセンターで捨てられそうな気配だったので、購入してしまいました。12株400円くらい、もともとの値段の半額でした。
ウィキペディアの英語版ではTropaeolum majus (garden nasturtium, Indian cress or monks cress)とでていました。
フランス語版では、La Grande Capucine ou Capucine (Tropaeolum majus)とでていました。
仏和辞書などでは、Capucineは、「(フランシスコ会の)カプチン会修道女」という意味もありますよね…

229

« 薔薇とその他の花いろいろ 7月10日~15日ころ | トップページ | 庭の花(7月25日頃) »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
殆ど初めて見るお花です!
(無知なだけかもしれませんが
こんなに色んなお花がお庭に咲いてるって、とっても素敵!!
自然と笑顔になれそうですね

yukiさん
こんばんは。
私たちの庭では、関東以西ではあまりメジャーではない花が多いかもしれません。
寒い地域なので、植物もそれにあったものが育っている感じです。
シモツケは、ちなみに、日本の植物らしいです。シモツケ=下野ということで、ヤサシイエンゲイでは「シモツケという名前は下野国(しもつけのくに:現在の栃木県)ではじめて見つけられたところに由来します。ちなみに栃木だけではなく北海道から九州にかけての山地に幅広く自生している花木です。」と書かれていました。栃木ということで、やっぱり涼しめの気候にあっているみたいです。

ほんとうに、この時期私はいつもより笑顔20%増量です♪

たくさんのお花咲いてるお庭は素敵でしょうね。
私は残念ながらハーブは全くわかりません。
ハーブに詳しい方はティーとして飲んだりお料理に使ったりしますがレオママはての混んだ料理もしないのでわからないんです。
レオママの家の近くに素敵なハーブ園があるのですが木立に囲まれた素敵なおにわとそこのハーブを使ってお茶とケーキとかランチもありテラスで食事もできて素敵な所があるんですよ。
いつも女性で賑わっています。
ハーブっておしゃれな感じでいいですよね。
キンレンカはサラダにして食べられますよね。

レオママさん
おはようございます。
ハーブは植物を分類するときの呼び名くらいの気持ちでいます。田舎でも手に入る植物で、寒さに強いものがあるので、植えてあるだけなんですよ。においがよいものは、庭に出ているときはたまに触って楽しんでいます。
ハーブ、たしかに、おしゃれな感じですよね。若いころ、ポプリとかハーブなんて言葉を聞くと、外国っぽいなあと思っていました。匂い袋と薬草なら、思いっきり和風なのに、変ですよね。^^

白いお花が多くて素敵です~
斑入りのタイム、可愛いですね!
お庭にナスタチウムがあると、アブラムシが寄ってこないので、お役立ちですよね~

イルカねこさん
おはようございます。
白い花が多いんです。白が好きで、家の壁も白だったりします。家は、雪の中だと目立ちませんが…(車は黒にしました…雪の中でも目立つように。
タイム、いろいろな種類があるのだと知りました。斑入り、かわいいです。
ナスタチウムにそんな効用が!知らなかったです。放っておかれていたので、かわいそうになって買ったのですが、すごくお得ですね!もう一パック買いたくなりました。(一パック6株入りで200円でした。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花(7月24日頃):

« 薔薇とその他の花いろいろ 7月10日~15日ころ | トップページ | 庭の花(7月25日頃) »