2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 庭の花(Ruffled Velvet) 2013年7月10日頃 | トップページ | 庭の花(7月24日頃) »

2013年7月29日 (月)

薔薇とその他の花いろいろ 7月10日~15日ころ

雨の日、強風の日、寒暖の差の激しい日が続いています。

薔薇の花はずいぶん影響を受けているようです。
花びらが開いた時から茶色になっていたりします。


マーチン・フロビッシャー、大きくなりました。鳥の落とし物の被害を一番受けているのですが…


002


モーデン・ブラッシュです。こちらも思ったよりも生育してくれています。


003


マリ=ヴィクトラン。花によってピンクが濃かったり薄かったり。


004



J. P. コンネル。葉がひどい状態ですが、花がついています。



005


ウィリアム・バッフィン。大きくて、花つきもよいです。でも、あっという間に散ります。
背景の白いのは、モーデン・スノービューティです。


007_2



008


グルーテンドースト。こちらも大きく育っています。
花のつきは今年は去年ほどでもないかもしれません。


009_2


もう一株のモーデン・ブラッシュ。きれいに咲いてくれそうです♪



010


デルフィニウムのマジック・ファウンテンズです。毎年咲いてくれます。背高のっぽで遠くからでもわかります♪

011

016


アキレア「ザ・パール」。背が高いのでびっくりです。草丈が70センチくらいあります。(去年は50センチくらいでした。)

013



芍薬ですが、なんなのか、わからないです。
去年も悩んでいます。(2012年7月20日の記事 http://kiirohiwa.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2-35b1.html )
Paeonia Duchesse de Nemours(学名) Pivoine de Chine Duchesse de Nemours(仏名) Ducesse De Nemours Peony(英名)「ヌムール公爵夫人」かCharles White「チャールズ・ホワイト」です。一輪だけです。

018
切って、家に入れました。   


026


ムスクマロー(麝香葵)。増えます。増えるのは、ミント並かもしれません。


017


イトシャジンも花盛りです♪


014_2

イリス・ヴェルシコローは終わりに近づいています。

023


ゼラニウムもおしまいに近い感じです。


025


ゆきです。


035
私の編んだひざ掛け(ゆき用毛布?)はまだ完成していません。縁を編んでいるところです。ゆきはどうやら気に入ってくれているようです。


040

一旦広げると上に座ってしまうので、大変です。作業がはかどりません…


029


かしこまって座ってくれても…(;;;´Д`)























« 庭の花(Ruffled Velvet) 2013年7月10日頃 | トップページ | 庭の花(7月24日頃) »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

過酷な天候でも・・・。
お花たち、華麗に咲いてますね
ゆきちゃん・・・。
私のものって、顔ですね

ミヤンビックさん
こんにちは。
2か月程度の暖かい時期に頑張って咲いてくれるのでありがたいです。
ゆきが気に入ってくれてうれしいです。完成後に乗ってくれるとさらにありがたかったのですが~(今日、完成しました!)

こんにちは
お花、綺麗で魅入ってしまいます
ムスクマローっていうお花、そんなに増えるんですか!
うちは今玄関がミントだらけです
ゆきちゃん専用のひざ掛け未完成とはいえ素敵ですね

素敵な色の膝掛けですね!
ゆきちゃんが喜ぶはずです。

お尋ねします。
ゆきちゃんはとてもおとなしく車の座席に座ってドライブするようですが、小さい頃からですか?
我が家のやんちゃ兄弟も車好きに育てたいのですが、慣れさせるにはどうしたらいいのかしら?
近くを短時間でドライブしてだんだん慣れれさせたらいいかな〜

お花、すごーい
こんなに咲いてるんですね~!

何かやってるとすぐ上に乗っちゃいますね
大きいサイズに見えます~大作ですね
ゆきちゃんも楽しみにしてるのかな~
色もキレイですね

yukiさん
こんばんは。
ムスクマロー、ここ(私たちの庭と、お隣さんの庭)ではかなりの勢いです。ミントは根で増えるようですが、ムスクマローは種で増えるようで、私たちの庭では植えていない場所に群れができています。
ミントは、何本か引っこ抜くと、その後は芋づる式にどんどん抜ける感じですが、マローは一本一本独立しているようで、植え替えを始めたものの、途中で挫折、結局今は放ってあります。来年も同じように増えたら、庭の植物を植えている場所が、ミントとマローだらけになりそうです。

ひざ掛けのこと、どうもありがとうございます。やっと今日完成しました。^^


せせらぎさん
こんばんは。
ひざ掛けのこと、どうもありがとうございます。^^
明日、写真を撮る予定です。

ゆきと車のことですが、ゆきは仔猫のころから乗っています。以下に、いろいろ思い出しながら、書いてみますね。

ゆきが仔猫のころから、車に乗せると意識させないで、さっと乗せてさっと出発、さっと帰ってきて、ほめてやり、その後はちょっとしたおやつ(ごほうび)ということを繰り返しました。また、車に乗せても発車させず、後部座席でゆきと遊んだりもしました。(ゆきはあまり遊びにはのりませんでしたが…)

こんなふうにして、用事もないのに5分くらいの距離を車で行き来したり、エンジンをかけていない車に乗せたりして遊ばせ、車は怖くない、車に乗っていく場所は怖くないと思わせるようにしました。

また、車の中では常に快適な温度を保つようにして、車に慣れるまではゆきが車の中でひとりきりにならないよう、常に一緒にいました。(車に慣れている現在は、ゆきを車に残して私たちだけ飲み物を買いに行ったりします。)

(なにはともあれ、夫の実家の猫が「車=動物病院に行く=嫌」と思い込んでしまったようで、かなりの車嫌いになってしまったので、工夫しています。)

今でも、車に乗って移動し、到着後、車を降りてひと息ついたら、おいしいものを少し与えています。そのせいでゆきは「車=そのあとはおいしいもの」と覚えたようで、車に乗るまでは嫌がるのですが、乗ってしまえばおとなしいです。

また、車の中に余計なものはあまりおかないようにしています。後部座席に乗せているのですが、ゆきのものだけ置くような感じです。(車内で飲み食いするものや貴重品の入ったハンドバッグのようなもの以外はほとんどトランクに積んでいます。)

それから、ゆきが車の中を歩き回っても、危険ではない限り、邪魔しないようにしています。レンタカーなどの場合、たまに座席ではなくて、床に座ってしまうことがあるのですが、それでも、放っておいています。

ということで、「家もゆきのものなら、車もゆきのもの」というスタンスで旅行しています。猫はテリトリー感覚が優れているという話なのですが、ゆきにとって、家と庭と車は自分のテリトリーなのだと思います。

この話が少しでもお役に立つといいのですが…

ヒカリさん
こんばんは。
3か月前くらいまでは何もなかった荒れ地に花が咲いています♪
編み物、頑張りました。1m四方くらいなので、縁を4メートル少し編みました。今日完成です♪
そういえば、ヒカリさんはハワイアンキルトでしたね。

バラの種類、たくさんあるんですね!
それにみんな大きくて元気ですね~
マジック・ファウンテンズって、名前が素敵です。
アキレアも清楚で可愛いですね
ムスクマロウも白くていいなぁ。
でもマロウってほんとに、困るくらい大きくなりますよね
ひざかけの色が、ゆきちゃんにぴったり。
もう既に自分のものというお顔をしてますね

心待ちにしてらっしゃった薔薇の季節ですね!
去年より株が大きくなって花数も増えたものを見るのはとても嬉しいですよね^^
薔薇とお似合いの色んなお花も今が盛りのように咲いていて、毎日お庭に出るのが楽しいことでしょう♪
デルフィニウム、こちらでは夏の暑さと蒸れで絶えてしまうのですが、そちらでは毎年楽しめていいですね。
アキレア・ザ・パール、ほんとに同じ頃咲いていてなんだかとても嬉しいです^^

ゆきちゃんとりすさんから目が離せないですね。
りすさんも本当に呑気で、見ているほうがハラハラしますね。

イルカねこさん
こんにちは。
はい、薔薇、たくさん増えました♪最初のころは、枯れることが多かったのですが、土が悪いことに気が付いて、土を入れ替えて植えるようになったら、枯れることが減りました。今までに枯らしてしまった薔薇を再び庭に迎えることが当面の目標です。
そうなんですよね、マロウ、大きくなってびっくりです。見た目が結構繊細なので、ここまで丈夫だとは思わなかったです。
ゆきは、このひざ掛けが自分用だとわかっているようで、いまも上で寝ています。

亜麻さん
こんにちは。
ありがとうございます。ほんとうに、庭に出るのが楽しくて…
おかげさまで、やっとこちらも本格的に薔薇の季節がやってきました。今年は、関東くらいでしか冬を越せないはずのミニバラが二株冬越し成功したり、枯れるかと思っていた薔薇やシモツケが元気に花を咲かせたり、うれしいことが多いです。株もだいぶ大きくなって、たくましく(?)なりました。
8月に入ると、最高気温が15度くらいになって、夏の終わりを感じます。それまでは毎日を充実したものにしたいです。
ゆきは、ほんとうに、困ったもので…リスもリスで、困ったものです。


すごくいいアドバイスをありがとう。
車の中で遊んだり・・・それがなれになるんですね〜
 車=病院 だった先代クー治には可哀想な事をしたと今反省しています。
 兄弟猫とは知らない車で遊んだりして慣れさせます。
やはり家でお留守番は気になってお出かけもままならないもんね〜
 ゆっくりなれさせます。

せせらぎさん
こんばんは。
車は、私たち人間にとっては普段の「足」ですもの、用事がないとなかなか乗りませんよね。
きょうだい猫さんが、車大好き・車OK猫さんになりますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇とその他の花いろいろ 7月10日~15日ころ:

« 庭の花(Ruffled Velvet) 2013年7月10日頃 | トップページ | 庭の花(7月24日頃) »