2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« アイシア・フォトコンテスト、庭の花 | トップページ | 庭の花、薔薇が咲きました♪ »

2013年7月 7日 (日)

庭の花(6月末、7月初め)

庭の花の続きです。ルバーブ(大黄)の花です。風の強い日が続いた後、倒れてしまいました。ほかの花は元気です。

ルバーブは茎が食用になります。(葉は×)
寒さに大変強い植物(シベリア原産)で、十年以上同じ場所で生き続けるそうです。
私たちの庭では、鳥がこの中に入っている(鳥の落とし物をけっこう見かけます)ので、このルバーブの茎は食べずに、他所で買っています。
この家に引っ越してきたとき、なんとなく荒れた感じだったのですが、このルバーブだけは元気にしていて、見ていて元気が出ました。
庭があるものの、寒すぎて、植物が育ちにくいなんていう場所にはおすすめかもしれません。

023

下の写真は、小リンゴの木です。(Malus種です。)花が終わり、実がつき始めました。
わかりますでしょうか。
024

ズームを使って撮影しました。この日も風が強くて、ぶれてしまっていますね。でも、丸いのは見えます♪

025



下の写真は、数年前、近所の道の端のアスファルトの裂け目から咲いていて、気に入ったので、持ってきた西洋オダマキです。今年は、白い色が近所の道の裂け目で咲いていました。道路清掃で抜かれてしまうのがわかっているので、持ってきてしまおうかと思案中です。


046


ゲラニウムのあけぼのふうろ(曙風露)です。Geranium sanguineum、フウロソウ科だそうです。 (参考にしたサイトによっては、ゲラニウム サンギネウムと出ていました。)
ちなみに、Geranium sanguineum var. striatum (Lancastriense)とタグに書かれていました。
小さな株、小さな花ですが、綺麗です♪

048

オニゲシが咲きそうです。プリンセス ヴィクトリア ルイーズだと思います。
この植物は植えた時に発芽せず(私が発芽に気が付かなかった?)、去年私は同じ場所にヘリオトロープを植えていたので、このオニゲシが発芽し始めた時、「ヘリオトロープがここで冬越ししたのかしら???」とすごく不思議に思いました。その後葉が違うことに気づき、昔まいた種リストから、オニゲシだとわかりました。(;´▽`A``

049

下の写真は今年迎えた植物です。近所のホームセンターでは、去年かおととしの売れ残りが半額で売られているので、それを購入しました。
たしか、ゲラニウムまたはフウロ草(英語Geranium、フランス語Géranium)のジョンソンズ・ブルー 'Johnson's Blue'といいます。

058



下の写真に写っている植物はVeronica teucrium 'Royal Blue'(ヴェロニカ・テウクリウム「ロイヤル・ブルー」です。
葉が雑草のようで、抜きかけてしまったこともあります。
抜かなくてよかったです。┐(´-`)┌
写真のイメージと実際に違いがあるような気がします。他所で見る写真だと花が華やかですけれど、私たちの庭の花はそれほど華やかではありません…

066


6月末・7月初めの庭はこのような感じでした。
来年の同じ時期にはどんな風になっているか楽しみです。

それから、アイシアの極楽猫カレンダーフォトコンテスト(「むにゃむにゃ」カテゴリーで参加しています。)へのご声援どうもありがとうございます。とてもうれしいです。ゆきは熟睡しているのですが、薄く眼を開いているようにも見えます。赤んぼうが、寝ているのに、薄目を開いていることがありますが、それを思いだしますよ。
もし、「まだ」という方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

http://www.aixia.jp/gokuraku/2014/detail.cgi?mid=11626


おまけで(?)お手入れ中のゆきです。不思議な形になっています。( ^ω^)

136









« アイシア・フォトコンテスト、庭の花 | トップページ | 庭の花、薔薇が咲きました♪ »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

子リンゴ・・・。
まだサクランボくらいですね。
ゆきちゃん・・・。
熱心にお手入れしてますね

ミヤンビックさん
こんにちは。
はい。リンゴというよりも、小さなサクランボみたいです。
ゆきは、お手入れの時間が非常に長いです。丁寧に丁寧に十分以上かけてお手入れすることもあります。

ルバーブって最近ケーキによく使われていますね。
お花も綺麗ですね
リンゴ、小さい実がいっぱい付いていて、可愛いですね~
ゆきちゃんの背骨はどうなってるんでしょう
毛がツヤツヤでビロードみたいな光沢があって、とても綺麗です~

庭が 花満開で 賑やかで
いいですね
うちには 庭がないので 羨ましいです。
ゆきちゃん 熱心にお手入れ中
夢中ですね

今がいい季節なんでしょうか?
冬の寒さを思えば涼しい夏をうらやましがってはいけませんよね。
ゆきちゃんげんきね。
我が家のやんちゃ兄弟猫も日々大きくなっていたづらはますますです。
早く落ち着く年齢になって欲しい。

こんばんは
沢山のお花に囲まれて素敵なお庭ですね(*^_^*)
小リンゴって、食べられるんですかヽ(´▽`)/
ゆきちゃん、ツヤツヤですね

イルカねこさん
こんにちは。
ルバーブが入っていると、果物ジャムにもとろみがつくような気がします。味自体は、それほどないと思うのですが、植物繊維がたっぷりな気がします。^^
リンゴ、たくさん実がつきました。これからいくつくらい大きくなるのか、楽しみです。
ゆきは何とも不思議な格好をしてお手入れをします。猫背といいますけれど、よくもまあ、曲がるものだと感心します。ゆきの毛は、どうやら、違うみたいですね。猫飼い歴40年以上の夫も、ゆきの毛は他所の猫の毛と違う、といいます。

みぃこのおっちゃんさん
こんにちは。
何もない田舎なので、庭が毎日の楽しみの元です。(美術館・博物館も、映画館も、お茶をする喫茶店も、おいしいものの食べられるレストランも、ないので~…
ゆきの趣味はお手入れです。毎回10分くらいは自分磨きに費やしています。

せせらぎさん
こんにちは。
本当に、こちらでは今が一番いい季節なのだと思います。外に出ていても、命の心配をしなくて済みます♪
きょうだい猫、にぎやかなくらいが、こねこらしいのですよね。ゆきは、2歳近いですが、にぎやかです。今日は、ゆきは閉めてあった物置の棚に無理やり入って、荷造り用のテープ(幅の太いセロファンテープのようなもの)にくっついてしまい、大変でした。

yukiさん
こんにちは。
田舎なので花がないと、それはそれは寂しくて…鳥と花で賑わいを出しています♪
小リンゴは、「たぶん食べられない」ようです(知り合いの話から)。でも、毒入りというわけではないと思うので、味があまりよくないのかな、と思っています。
ゆきの毛、違うみたいですね。夫は、「ぬいぐるみの毛だ」と言っています。私にはてぃの毛もゆきの毛も同じような感じなのですが~

こんにちは。
ルバーブのお花ってとっても綺麗ですね~
結構ボリュームがありそうですね。

フォトコンテストに応募された眠っているゆきちゃんの写真、前にも見て可愛いな~と思ったものです。
心を込めて投票しました。
選ばれるといいですね。

亜麻さん
こんにちは。
どうもありがとうございます。≧▽≦
こういうコンクールに参加するのは初めてなのですが、緊張しますね。審査員の方の目に留まってくれればいいのですが…

ルバーブの花はかなり大きいです。丈は地上から2m以上あると思います。長い茎の先に50センチくらいの花が房のように付いている感じです。白くて、繊細でとてもきれいな花です。茎も葉も大きいので、少し威圧感があるかもしれません。でも、田舎にならあっても風景に溶け込みそうな気がします。

いろいろ咲いてますね~!
ウチのもうすこししか残ってないベランダの花が
枯れ枯れになってて、今朝水遣りして
反省してたところでした
今度のリンク先ではゆきちゃんがすぐ見られました♪
ゆきちゃん、まぁるく感じますね!

ルバーブのジャムをいただいて食べたことがあるんですけど、
実なのかしら、と、ずっと思っていたら、
なんと茎だったんですね!びっくりしました。
小りんごも、かわいいですねぇ

ゆきちゃんに投票して来ましたよー!
気持ち良さそうな寝顔、そっと頬ずりしたくなりました

ヒカリさん
こんばんは。
リンクがつながってよかったです。
夏は、土がすぐ乾きますよね。うちもベランダに並べて置いたミニバラの鉢の土が、夕方にはカラカラです。
ゆき、じっさいに丸いです~。ここまで飼い主に似なくていいのになあ、と思います。

クシネさん
こんばんは。
どうもありがとうございます。≧▽≦
わたしたちは実際にゆきに頬ずりしてしまいます~。で、起こしてしまうという…
ルバーブは茎なんですよ。不思議な感じですけれど…最初に私が連想したのは、「ふき」でした。ルバーブは葉は食べられませんが…
小リンゴ、今年はいくつ実がなるか、今から楽しみにしています♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花(6月末、7月初め):

« アイシア・フォトコンテスト、庭の花 | トップページ | 庭の花、薔薇が咲きました♪ »