2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« チューリップ ホワイト・トライアムフェィターの話 | トップページ | チューリップが先週でおしまいになりました。 »

2013年6月17日 (月)

うれしかったこと。アザレアのウエスタン・ライツが咲きました。

今から3年前に植えたアザレアが今年(たしか)初めて花をつけました。

2010年8月29日の記事に、「アザレア・ウエスタン・ライツ(英語名Azalea ‘Western Lights’フランス語名Azalée ‘Western Lights’)を購入しました。これは、Northern Lightsの一種で、そのなかのOrchid Lights Azaleaに含まれるみたいです。」とあるのですが、何はともあれ、花が咲いてくれてうれしいです。

花びらがちぎれてしまっていますが…^^;

065


庭の植物の話を少し続けますね。
昔、ピンク色の花の咲くチューリップの球根詰め合わせを買って植えたら、黄色が主で、縁が赤のチューリップが咲いたのですが、今年も咲きました。るぅさんによると「チューリップは数年で咲かなくなる」という話ですが、この花の球根は強くて、ありがたいです。(今年は先週で花は終わっています。)
067


大好きな勿忘草。何度植えてもダメで、おととしくらいから、花が見られるようになって、今年はちゃんとした花が見られます。(今も咲いています。)





070

八重のチューリップのエヴィータ。これももう先週でおしまいです。


090



5月初旬のころのゆきです。(一か月くらい前ですね。(;´Д`A ```)
お気に入りの(穴の開いた)ラグマットの上でくつろいでいます。
キャットダンサー(猫用おもちゃ)が見えますね。

20130514_011

« チューリップ ホワイト・トライアムフェィターの話 | トップページ | チューリップが先週でおしまいになりました。 »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
アザレア・ウエスタン・ライツ、3年待っての初開花おめでとうございます
こういうのって、とっても嬉しいですよね^^
ブルーの勿忘草、とっても素敵です。
私も、好きなお花は何度失敗しても諦められず、植えてしまいます。
種がこぼれて庭のあちこちに咲くようになってくれるといいですね。

八重のチューリップのエヴィータ、とっても好みです。
白い花びらに中心のクリーム色のシベがお似合いですね。

前記事のチューリップ ホワイト・トライアムフェィターですけど、きいろひわさんが調べられたとおりに私もエレガントレイディーだと思います。
エレガントレディーで色々検索してみましたが、お花の色合いがそっくりだし、遅咲き品種であるということも同じですよね。
薔薇も時々品種違いの苗が届いたりしますが、チューリップの球根も流通段階のどこかで、間違えられたのかもしれませんね。
でも、エレガントレイディー、名前に恥じない素敵なチューリップですね♪

こんばんは
3年前ですか!
それは嬉しいですね(*^-^)
花が沢山のお庭、素敵ですね

ゆきちゃんはラグマットがお気に入りなのね(*^_^*)

3年待って初めての開花、おめでとうございます
こういうのってとっても嬉しいですよね
チューリップは原種に近いものは、植えっぱなしで何年も咲くように思います。
フリンジ咲きなどの繊細なものは、家の庭では一年で消えてしまいました。
勿忘草のブルーのお花、とても可愛いですね
ラグマットは、ゆきちゃんにぴったりの大きさですね

亜麻さん
こんにちは。
ありがとうございます。
待ったかいがありました。最初は目を疑ってしまったくらいです。
勿忘草、これからも、春の庭をにぎやかにしてくれたらいいと思います。
エヴィータは、色といい形といい品があって、花もちもよく、いうことなしです。大好きなチューリップです。
やはり、エレガントレイディでしょうか。最初はびっくりするばかりでしたが、こちらも、本当にきれいで、今では、間違えて梱包してくれた人に感謝です。

yukiさん
こんにちは。
ありがとうございます。
植えてから毎年葉がわずかに出るくらいだったので、「このまま消滅してしまうのだろうか」と思っていた矢先のことで、うれしさもひとしおです。
はい、ゆきはラグマットが好きで、よく寝そべっています。洗濯を重ねて、よれよれになっているうえ、穴も開いていて、他人様にはお見せできないようなものなのですが~。でも、ゆきがすきなので、いまも現役で使っています。

イルカねこさん
こんにちは。
ありがとうございます。
最初見た時は、「葉が枯れたのが変色しているのかな」と思ったくらいで、目を疑いました。
チューリップ、咲くんですね!原種に近いもの…たしかに、ホワイト・エンペラーは毎年咲きます。それに比べると、フリンジ咲きのダラスは、勢いが弱いかもしれません。(一応毎年出てきます。)
勿忘草は、色も形もかわいくて、好きなんですよ。るぅさんいわく、「どこにでも生える雑草並みの花」なのですが、私たちの庭ではなかなか花が咲かなくて…、やっと努力が実りました♪
このラグマット、たしかに、ゆきに大きさがぴったりです。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« チューリップ ホワイト・トライアムフェィターの話 | トップページ | チューリップが先週でおしまいになりました。 »