2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« オウゴンヒワさん | トップページ | チューリップ »

2013年6月 9日 (日)

クレマチス(庭の花)

クレマチス Clematis occidentalis です。

うつむき加減で、紫色の小さな花を咲かせます。キチンと花が大きく開く感じではなくて、つぼみがちょっと膨らんで、先が開いた感じのときが花が開いたときです。なんというか、最初は、ちゃんと花が開くのを待ってしまいましたよ。
***

花数がだいぶ増えてきました♪地味ですけれど…
145  



146


それから、リンゴの木です。Malus(マリュス、メリュス、またはメイリュス)と呼ばれる木です。
花が少しつきました。濃いピンク色です。
この木の実は小さく、食用ではないと思います。
私は、小リンゴの木と勝手に呼んでいます。
今年も実がなるといいと思います。
148

149

アメリカナナカマドも元気です。


150









« オウゴンヒワさん | トップページ | チューリップ »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

お庭は・・・。
可憐な花たちが競演してますねwink

こんばんは~
きいろひわさんさんの庭も花の季節になりましたね♪
クレマチスやリンゴの木?アメリカナナカマド←大きい木のようですねv北海道らしい(=^・^=)
お花が咲いて楽しみですね♪

クレマチス、いい色ですねheart01
りんごの花は白いイメージがあるけど、きいろひわさんのりんごの蕾はピンクなんですね。
とっても可愛いお花が咲きそうだし、実がなるのは楽しみですね~note

ミヤンビックさん
こんばんは。
やっと、花が見られるようになりました♪去年の秋から…長かったです。confident
このクレマチスは、年を経るごとに大きくなり、花数を増やしてくれるのでありがたいです。

マコさん
こんばんは。
ありがとうございます。やっと、やっと、やっと花の季節になってきました。happy01
まだ、チューリップとムスカリが咲いているので、実家の母曰く「こちら(千葉県)の2月か3月くらいかしらね~」ですが…
アメリカナナカマドは、高さは4~5mくらいでしょうか。よく茂っています。去年、夫が枯れた枝を切ったので、盛り返してきています。

イルカねこさん
こんばんは。
ありがとうございます。色が渋めで、気に入っています。実家にあった、テッセンのイメージがあります。
もう一株のクレマチス(去年購入しました・今年はまだ記事にしていません)が黄色で、「紫と黄色とは~」と思っていたのですが、結局新しく購入したほうも紫系で、なんだかちょっとホッとしました。
リンゴの花は、こちらでも白っぽいのと濃いピンクっぽいのとあります。去年は、少ししか花が咲かなかったのに実がいくつかなったので、今年はもう少したくさん実るかな、と楽しみにしています。でも、食用ではないので、鳥の餌になってしまうのですが・・・

クレマチス大好きです!
やっぱり紫色が梅雨時に映えていいですね~。
リンゴの花が咲いて実がなるのを待つなんて
素敵だなあ!
アメリカナナカマドも・・・
ダイナミックなお庭がうらやましい~★

ロッキングチェアさん
こんばんは。
クレマチス、いいですよね。happy01実家では、母が好きで、何度も植えて(はいつもまにか消えて?)いるのですが…
田舎で、毎日同じような感じですが、庭の変化はダイナミックです★

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/51971758

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス(庭の花):

« オウゴンヒワさん | トップページ | チューリップ »