2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« お茶のおともに… | トップページ | ヒヤシンスが咲きました♪ »

2013年1月18日 (金)

あっという間にデンマークカクタス(?)は終わってしまいました。

12月中旬から1月初旬までデンマークカクタスが咲いていたのですが、写真がないことに今気づきました。(撮影したつもりだったのですが…)

そうこうしているうちに、ヒヤシンスのカーネギーが成長してきました。育てる容器がなかったので、花瓶で育ててしまいました。

001_3

002_2

咲くかどうか微妙な感じですが。

咲いてくれたらうれしいです。(でも、育てるのを怠けたので、あまり強くは望めませんね。)

« お茶のおともに… | トップページ | ヒヤシンスが咲きました♪ »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
カーネギーって素敵な色のヒアシンスですね。
使ってらっしゃる花瓶、ヒアシンス栽培にぴったりですね。
下に長く根が伸びるスペースがあって、球根もしっかり
受け止めてて。
咲きそうに思えますよ
ゆきちゃんは、お花に悪戯しないのですか?
わが家では、にゃん太のいる部屋にはお花が飾れません^^;

こんばんは
花瓶でヒヤシンス良いですね
今にも咲きそうに見えます!
楽しみですね

デンマークカクタスってシャコ葉サボテンの事ですよね。
何色だったのかしら?
冬、花の少ない時期に見事にさいたサボテンは和みますよね。
私も真っ赤な花のカニ葉サボテン頂いたのですが今年は咲かす事出来なかったので来年はちゃんと植え替えてあげようと大事にしてるんですよ。

ヒヤシンスもこんな栽培方法いいですね。
100金に行くとかわいい花瓶売ってるから探しに行こうかな?(・∀・)ニヤニヤ

亜麻さん
おはようございます。
おかげさまで、今日咲いているのを発見しました。
小さい花ですけれども、とてもいい匂いがします。
ゆきは、どういうわけか植物にそれほど興味がないようです。私たちの注意をひきたいときに、最後の手段で、植物(の鉢)を攻撃するかんじで、今のところ、植物たちは無事です。とはいえ、ゆきがとくにいたずらしたがるのは新聞紙の類で、新聞紙はテーブルの上などに置いておけません…
ゆきは、部屋の植物には手を出さないのですが、庭の植物の葉を噛みたがるので、庭に出すときはすごく注意しています。(庭には、ユリ、水仙、ヘメロカリス、ニンニクなど、猫にとって危険なものが多いのですよ。)

yukiさん
おはようございます。
おかげさまで、小さい花ですけれども、咲きました。いい匂いがします。
今度写真を記事にしたいと思っています。
ちょっと貧相で小さい花ですけれど、咲いてくれると本当にありがたいです。

レオママさん
おはようございます。
そうなんです。名前があいまいで…昔、スーパーで、名札なしで安売りされていたのを買ったのですが、記事によって、「デンマークカクタス」「シャコバサボテン」と私は書いています。
お花の色はピンクから赤がかった色です。年によってか、株によってか、花によって微妙に色に違いがあります。
ほんとうに、お花は和みますね。私は毎日見ていたので、写真に収めたものとすっかり思い込んでいました。まさか写真に撮らなかったとは…自分でも、信じられないくらいです、
カニ葉サボテン、拝見できるのを楽しみにしています。

それから、100円ショップ、役に立つものが安価でたくさんで、うれしい限り、大好きです。
***
追記です。デンマークカクタスの去年のつぼみはこちらです。
http://kiirohiwa.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-2432.html
2011年の花の様子はこちらです。
http://kiirohiwa.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-7fd2.html
リンクが張れないようなのですが、一応アドレスだけ載せておきますね。

ヒヤシンス楽しみですね。
前回の ゆきちゃんのお手手が
すごく可愛かったです

みぃこのおっちゃんさん
こんばんは!
ヒヤシンス、おかげさまで、咲きました♪
ゆきのこと、どうもありがとうございます。ほんとう、丸いんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« お茶のおともに… | トップページ | ヒヤシンスが咲きました♪ »