2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2012年2月19日 - 2012年2月25日 | トップページ | 2012年3月4日 - 2012年3月10日 »

2012年2月26日 - 2012年3月3日の5件の記事

2012年3月 3日 (土)

ひな祭りですね

3月3日はひな祭りですね。
イースター(復活祭)は、今年は、4月8日だったと思いますが…
今、リフォームの最中なので、飾りなどはみな一緒に、本棚の上に避難中です。(;´Д`A ```


Fev29_13


ウサギさんやカラフルな卵がイースターのお祭り関係で、ピンクと白の紙細工の薔薇の詰まった丸いガラスのボールの上に乗っているのが、ビーズのお雛様と内裏様…です。あれ、場所、右左が正しいでしょうか…(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

2012年3月 1日 (木)

3月ということで

March1_1

En mars, quand le merle a sifflé, l'hiver s'en est allé.

訳は
「3月に、黒歌鳥(クロウタドリ・ヨーロッパ産の黒い鶫(ツグミ)のこと)がひと鳴きしたら、冬は去ってしまう。」
くらいでしょうか。

黒歌鳥は春を告げる鳥のようです。
***
フランス語の単語 品詞 (意味)の順です。
En 前置詞(~に)
mars 普通名詞 (3月)
quand 接続詞(~する時)
le merle 定冠詞+普通名詞 (黒歌鳥(クロウタドリ))
a sifflé 動詞 sifflerの複合過去 (ひと鳴きした)
l'hiver 定冠詞+普通名詞 (冬)
s'en est allé. s'en aller(立ち去る 出かける 行く なくなる 消える 過ぎ去る)というきまった形の代名動詞の複合過去(過ぎ去った・過ぎ去ってしまう)
***
複合過去には、英語の過去形の意味と現在完了(完了と経験)の意味の両方があるような感じがします・・・
***
発音は「アン・マ(ル)ス、カン・ル・メルル・ア・シフレ、リヴェー・サネタレ」という感じでしょうか。(ル)は長音(ー)で置き換えられそうな発音です。フランス語のrの発音が日本語には無いのです。日本語の(ローマ字表記される)rは、フランス語ではL(l)エルの音に近いです。

ぽつぽつと花がつき始めました。ヒヤシンス

先日、スーパーマーケットで購入したヒヤシンスが開花し始めました。青い花が咲くと言われたのですが、私には青紫にも見えます…青と言われれば青ですが…鼻を近づけると、良い匂いがするので、とても嬉しいです。

Fev29_2

Fev29_3_2


みなさんには青に見えますでしょうか。青紫に見えますでしょうか。光が当たっているといないでは、けっこう違って見えますね。

2012年2月28日 (火)

フクシアが咲きそうです。^^

私がアンと呼んでいるフクシアのつぼみが開き始めました。いびつな花になりそうですが、咲きそうです。
春になって、日がのびたせいか、葉も出だして、少しばかりにぎやかになってきました。


Feb28_7


Feb28_13

Feb28_15


***
最近は、水彩画を楽しむ時間が増えてしまい、限られた余暇時間をブログにあてられず、更新がまばらになっています…水彩画は私の作品にしては大きいサイズ(70センチ×50センチくらい)なので、撮影して、記事にできるかは微妙です。額に入れて、立てて、撮影しようとしたのですが、撮影者の影がしっかり映ってしまうのですよ。だからといって、額から出すと、紙一枚ではきちんと立たないですし…いろいろ工夫してまで撮影する必要はないような気がします。

2012年2月26日 (日)

どこにでもいるんだなあ、と思いました

夏、ミヤマシトドさんがけっこうたくさん庭に来るのですが、その中に必ずと言って良いほど、餌を独り占めしようとするミヤマシトドさんがいます。餌はたくさんあるので、ほかの鳥を追い払っている暇があるなら、さっさとえさを食べてしまえばいいのに、と思うのですが・・・
冬にも、そういう鳥さんがいました。ベニヒワの群れの一羽がほかの鳥を追い払っていました。寒いのですから、さっさと食べて、のんびり過ごしたほうがいいのではないかな、と思いましたが…


白いお皿の上に乗っているうちの、向かって左側にいる鳥が、ほかの鳥さんたちを追い払っていました…追い払う瞬間を撮影できなかったので、わかりにくいですけれど・・・


Feb24_1

Feb24_4_2

Feb24_5


Feb24_6


« 2012年2月19日 - 2012年2月25日 | トップページ | 2012年3月4日 - 2012年3月10日 »