2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »

2012年10月28日 - 2012年11月3日の3件の記事

2012年11月 2日 (金)

埼玉旅行

先週の土曜日に埼玉県にある航空発祥記念館http://tam-web.jsf.or.jp/contx/index.php)に行きました。私は飛行機に詳しいわけでは全然ないのですが、夫が飛行機好きなので、帰省中は、こういう場所にしばしば行きます。

そういえば、千葉県にある航空科学博物館http://www.aeromuseum.or.jp/)にも数年前に行きました。面白かったです♪

さて、先週の土曜日の話に戻りますが、この日は所沢の市民フェスティバルhttp://www.toko-fes.com/)と重なり、人出がすごかったです。あちらこちらにスタッフの方がいて、地図などを配っていました。いただいた地図、ちゃんと役立ちました。良かったです。

市民フェスティバルの会場では、普通の出店だけではなく、観光促進のためらしいテントなども見られました。所沢周辺の特産品を売るテント、東北の特産品を売るテントなどいろいろ見られました。千葉のテントもあって、ちょっとうれしくなりました。^ー^

***

航空発祥記念館は外の賑わいとはあまり関係なく静かで、うれしかったです。フライトシュミレーター(基礎レベルだったと思います)で夫は満点を取り、うれしそうでした。私は、確実に墜落させてしまうと思ったので、やりませんでした。

写真です。夫の写っていないものを選んだら、なんだか載せられる写真がなくなってしまいました。ということで外側からだけですが…^^;建物、格好よかったです。

025

その後、YS-11という飛行機のなかに入りに行きました。混んでいました。入るのに、10分程度かかりました。

この飛行機は、入り口が狭く、なんだか茶室に入るとき(にじり口)を思い出してしまいました。

飛行機の中を歩いて、写真を撮っただけでしたが、なんだかとても楽しかったです。

こちらも写真に夫と私が写ってしまっているので、一枚だけ…

024

***

その後、航空発祥記念館の前でブログ「晴れた空に虹かけて」のクシネさんと会いました。青いめがねがお似合いの素敵な方でした。confident

こちらから先は、クシネさんのブログのほうが詳しいと思います~。私は説明が大まか過ぎて…すみません。

その後、いろいろおしゃべりをしながら、クシネさんお勧めのレストラン(ハーヴィーズ http://www.harvey-s.com/ )に向かいました。

そこで、私たちはスープセットを頼みました。スープとして、私は「6種の根菜と胡桃の和風スープ」を、夫は「野菜たっぷりコーンチャウダー」を頼みました。私の頼んだのは以下のような感じで、胡桃のパン、サラダがついています。食後にはアイスコーヒーを飲みました。

026

スープも、パンも、サラダも、とてもおいしかったです。パンをオリーブオイルとスパイスにつけて食べるのですが、胡桃の風味にスパイスがとても合いました。スープは写真で見ると、汁が目立ちますが、実際には具沢山で、具がちょうど良い具合に煮えていて、体がとても温まりました。

夫は一口目で「あ、うまいdelicious」と言い、あっという間に、食べ終えてしまいました。(「量もちょうど良かったgood」そうです。)

私とクシネさんは、おしゃべりに花が咲き…しゃべる口と食べる口が違うと良いのですが~…なにはともあれ、夫よりだいぶ後に食べ終わりました。

その後、西武新宿線で本川越に行きました。そして、駅から歩きました。川越は、私の想像していたよりもずっと都会でした。

歴史的建造物で有名な地域は、想像以上にちゃんとしていて、観光客でいっぱいで、なんだかとてもうれしかったです。

お土産を買うつもりはなかったのですが、つい買い物をしてしまいました。

猫のぬいぐるみは、てぃ(夫の実家の猫)に体型がそっくりなので…それから猫の箸置きです。箸置きは実生活ではほとんど使わないのに買ってしまいます。箸置きの猫は、一匹ごとに首輪の色が違います。

034

川越で撮った写真を載せますね。大正浪漫夢通りhttp://www.koedo.com/index.html)から始まります。

027

028

下の写真は時の鐘に向かう道の案内です。蔵造りの町並みです。

029

人が写らないようにすると、ついカメラは上を向いてしまいます。

030

時の鐘です。格好よかったです♪

時の鐘の建物の下は門(トンネル)のようになっていました。

032

時の鐘の下をくぐると、薬師神社http://www.koedo.biz/040shrine/yakushi.html)があります。聖域は、私のようなぼやっとした人間にはなんとなく写真が撮りづらく…リンクに写真があるので、興味のある方はどうぞ。

神社の建物の脇に、ブランコがあったのですが、奇妙なことに、みょうにきっちりと(規則正しく誰かが乗っているかのように)ゆれていました…こわかったです~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

その後、菓子屋横丁近辺を歩き、蔵造りの町並み、大正浪漫夢通り沿いを歩き、途中、はるり銀花http://www.haruri.jp/top.html)で、猫をテーマにした企画展 「二つのネコの森から・・・」( http://www.haruri.jp/kikaku.html)を見たりしながら、ゆっくり駅まで戻りました。

そして、クシネさんと途中までご一緒していただき、見送っていただきました。

クシネさん、この日は午後いっぱいずっと、いろいろとどうもありがとうございました。m(_ _)mnotes

こちら方面の埼玉は私にとって初めてで、クシネさんにご一緒していただいて、本当に心強く、楽しく過ごすことができました。

そして、この日、クシネさんからいろいろと素敵なものをいただきました。(写真が暗い感じだったので、明るくしたのですが、明るくなりすぎたかも・・・です。)ゆきにもおもちゃをどうもありがとうございます♪灰色にゃんこのあんか入れ、抱き枕になりそうですhappy01。ネコの折り紙、作るのがもったいないような気がします。そして、黒猫のシールのかわいいお茶&ゼリー、おやつに活躍してくれそうです。本当にどうもありがとうございました。

033

2012年10月31日 (水)

東金市 日吉神社

東金市にある日吉神社に行きました。

***

桜で有名な八鶴湖から行きました。

八鶴湖は水質汚染が進んだようで、浄化プロジェクトが進められているそうです。

http://www.toganekanko.jp/2012/06/3044/

八鶴湖にいた鳥です。暖かで、のどかな感じがしました。

211

八鶴湖の対岸に八鶴亭が見えます。創業明治8年、今年で126年目を迎えるそうです。

http://www.hakkaku-tei.jp/

桜の季節、このあたりはとても美しいそうなので、いつか来てみたいと思いました。

210

***

八鶴湖そばにある鳥居をくぐり、道沿いに行くと、道は左カーブを描き、直に、「日吉神社」と書かれた小さな道しるべのある小さなわき道が右側に伸びているところに着きます。その小さなわき道は、すぐに急勾配の舗装されていない階段のような道となり、ぐんぐん上へと伸びています。

日吉神社に至るこの道は、住宅街のそばなのに、暗くて、なんだか物語に出てきそうな雰囲気たっぷりの道でした。ひとりで道を下ってきて、私たちとすれ違ったおばあさんを見て、「勇気あるなあ、こわくないのかなあ」と思いました。(この道は実際には大して長くはないので、地元の人なら、きっと怖くないだろうと、後で思いました。)

日吉神社には、樹齢400年の杉の木があるそうです。うっそうとした杉並木を通って、日吉神社につきます。神社の写真は、こちらです。http://www.toganekanko.jp/2012/02/978/ 八鶴湖の周辺散策というページです。

この神社も住宅街のすぐそばにありますが、うっそうとした杉並木があり、一人で行くにはちょっと怖い場所だと思いました。昼でも、街灯がついていました。

209

日吉神社前の木です。

ということで、日吉神社はちい散歩で見て(http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=4944/episodeID=261984/)、いつか行ってみたいと思っていたので、大満足の小旅行でした。

2012年10月29日 (月)

国会議事堂と東京駅

   数十年ぶりに国会議事堂を参観しました。(たしか、小学校のときに社会科見学で行ったきりなので…)

参議院と衆議院、どちらも参観無料でした。

どちらも、50分程度の参観時間でした。

***

参観前には、申し込みの手続きがあるので、15分前集合と言うことでした。

参観申込書に住所・氏名などを書き入れ、手荷物検査を受け、参観しました。

この日は、三党党首会談が行われると言うことで、ジャーナリストが大勢いました。

参観しながら受けた説明は丁寧でわかりやすく、大変ありがたく思いました。

最後に国会議事堂前で記念撮影をして、解散しました。

186

参観・見学に関するサイト

衆議院 http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/tetuzuki/sankan.htm

参議院 http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/kengaku.html

外国語のパンフレットもあるようです。

***

その後、東京駅に向かって歩きました。

若い頃、皇居のお堀沿いに歩いたことが何度かあったので、懐かしく思いました。

187

188

あっという間(?)に暗くなり・・・夜景モードにするのを忘れて、撮影し続け・・・

189

190

191

東京駅に到着です。

撮影している人が多くて、驚きました。

192

193

194

197

198

上の写真は、東京駅の中です。

歩き疲れましたが、大変充実した一日でした。

« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »