2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2012年1月15日 - 2012年1月21日 | トップページ | 2012年1月29日 - 2012年2月4日 »

2012年1月22日 - 2012年1月28日の17件の記事

2012年1月28日 (土)

誰の足跡でしょう・・・?

久々のお散歩日記です。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
同じ道を往復したのですが、行きのときには見なかった足跡が、帰りのときにありました。
ウサギさんの足跡でしょうか、それとも…

1_069


2012年1月27日 (金)

何の花でしょう…


実家周辺でよく見かける花なのですが、名前がわかりません。
磯菊(イソギク)かなあ、なんて思っているのですが…

1_026


2012年1月26日 (木)

ヤツデ

この植物の名前を、そっちゅう忘れるので、忘れないよう、記事にします。
みんなが知っている植物、しかも実家に植えてある植物の名前を忘れているというのは、なんとも、恥ずかしいものです。
1_027

とりあえず、ウィキペディアのサイトとヤサシイエンゲイのサイトのアドレスを載せておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%84%E3%83%87
http://yasashi.info/ya_00004.htm
ヤサシイエンゲイによると
「日本原産の常緑低木で、本州の福島より南~沖縄まで広く分布します。厚みのある葉は深い緑色で光沢があり葉の縁は細かいギザギザになっています。ヤツデの名前は葉が7~9つに大きく切れ込むところに由来し漢字で書くと「八つ手」です。ちなみに「八つ」は数を表しているのではなく「多い」という意味のようです。また、日本で古来より「八」は末広がりで縁起の良い数字でもあります。
 冬も落葉せずに大きな葉が茂っているので目隠し用の庭木として利用される他、大きな手のような葉が人を招くという「千客万来」の縁起を担いで玄関先や門の脇に植えられることもあります。また、大きな葉っぱが魔物を追い払うとも言われています。
 冬、球状にまとまった白っぽい花がたくさん咲き果実が付きます。果実は翌年5月頃に黒く熟します。
 青葉の他に葉のフチに白い斑のはいる「フクリンヤツデ」、不揃いに黄色い斑のはいる「キモンヤツデ」、葉脈に沿って黄色い斑のはいる「キアミガタヤツデ」などの斑入り品種があります。」
なのだそうです。

日本原産なんですね~。
縁起物でもあると…知らなかったです。

メイクは問題です…^^;

ブログネタ: すっぴん風にばっちりメイク…、どのタイプが好き? 参加数

ブログネタです。 好きなメイクのタイプを尋ねるブログネタです。 ナチュラルメイクがきっと私に向いているのだろうと思います。そう言われたことがあるので…ですので、好きなメイクはナチュラルメイクとしておきます。

でも、私は、ナチュラルメイクと聞いても、具体的に何がそうなのか、よくわからなかったりします…(。_。*)))
私は、普通の人がメイクを学ぶときに、どうやら学ぶ機会がなかったタイプのようです。
***
大学入学時に、化粧品のカウンターに行ったら、「まだ化粧はしなくて大丈夫、スキンケアだけで」と言われ、結局、スキンケア製品と口紅とマニキュアくらいを購入しました。そして、それが数年続き、大学が終わるころにカウンターで化粧について再び尋ねたら、また、ほぼ同じことを言われ、「まあ、このくらいで」と、下地(?)とパウダー(?)の使い方を教えてくれたので、それらを購入し、習ったとおりに使っています。そして、ほぼその乗りで、中年になってしまいました。どうしましょう…^^;習ったことを実行に移すタイプなので、数年前から、勧められたアイシャドーやマスカラなども、臨機応変に(?)、使っているのですが、なんと言うか、しっくりしていないような気がします。この前も、フルメイク(?私にとっては、ですけれど…)していたにもかかわらず、夫の娘と間違われました…私は妻です…((ノ)゚ω(ヾ))
***
そういえば、今から、数年前、いつも行く化粧品のカウンターで、いつもと違ったメイクをしてもらって、そのあと、知り合い(女性)に会ったら、「すごく良い」と絶賛され、とても嬉しくなって、自宅に戻ったら、母に「でも、水商売みたい」と言われました。
***
普通にメイクすると子どもっぽくて、ちょっと雰囲気を変えると水商売っぽいとは…私はあまり化粧とは縁がないようです…それとも、子どもっぽいのがナチュラルメイクなのでしょうか、そんなはずはないですよね…私の素が子どもっぽいから、そうなってしまうんですよね…┐(´-`)┌

2012年1月25日 (水)

ジジと答えましたが…

ブログネタ: ジブリ作品であなたが好きな脇役は?参加数

ジブリ作品で好きな脇役の名前を尋ねるブログネタです。
選択肢は以下の通りです。

ジジ(魔女の宅急便)
ドーラ(天空の城ラピュタ)
カルシファー(ハウルの動く城)
カオナシ(千と千尋の神隠し)
そのほか

ジジかドーラで迷いましたが、ジジにしました。
ジジもドーラも脇役というには・・・でも脇役でしょうね。
本当に脇役という感じで好きなのは、「天空の城ラピュタ」に出てくる鉱山夫の奥さんです。今、ウィキペディア(
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%9F%8E%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%BF
)で見たら、鉱山夫の名前は「ダッフィー」で、その奥さんは「おかみさん」でした。「おかみさん」、良い感じです。^ー^

なんとなくですが…

ブログネタ: どれが一番イヤ?参加数

有名人が家族になった場合、どのような人とどのような関係になったら嫌か尋ねるブログネタです。
「この中から答えを選択」ということで、選択肢は、以下のようです。
兄が松岡修造
母親が野村沙知代
父親がアニマル浜口
叔母が泉ピン子
そのほか
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ということで…
私は、松岡修造さんやアニマル浜口さんでしたら、家族で全然構わないと思いました。兄と父なんて、それほど実生活でかかわりができませんし…「パワフルだな~」「げんきだな~」「おもしろいな~」くらいで楽しく過ごせると思いました。励ましてくれそうですよね。
叔母が泉ピン子さんというのは、父か母の妹が泉ピン子さん(の演じる役柄のような方)ということですよね…実際のところ、叔母とはそっちゅう会うわけではないので、大変ではないだろうと思いました。叔母と会う機会が多いときというのは、いろいろあるときだと思うので、そういうときは、どんな方にでも、気を遣わなくてはならないと思いますし…
母親が野村沙知代さんというのは…昔、大変おきれいな方だったそうなので、私を見て、「何で私の娘なのに」と言われそうです。ということで…「そのほか」はなかなか思いつかないので…

鳥さん

帰省したときに見た鳥です。

Torisan1


ダイサギさんでしょうか・・・?

Torisan2

アオサギさんでしょうか・・・?


かわいいですにゃ。cat


もっとシンプルです

ブログネタ: ひんやりグッズ、使ってみたいのは?参加数

ひんやりグッズで使ってみたいものを尋ねるブログネタです。
選択肢は以下の通りでしたが…
冷却マット
クール枕
冷感スカーフ(タオル)
ボディ用ふき取りシート
そのほか

私は「そのほか」を選びました。
実家が暑い場所だったので、そのときの経験です。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
私は小さめの桶に水を張って、そこに足を入れて涼みます。ということで、グッズといえるのかわからないのですが、桶を私は使います。
けっこう効きます。
ぬらしたタオルでもそれなりに効果があると思います。

グッズはお値段がはりますが、それに比べると、水は安いですし、そのあと、水なら、庭にも撒けますし。
***
寝るときに頭が熱くてたまらないときは、アイスノンの類を使いました。枕の上において枕を冷やし、そのあと、アイスノンをどかして、冷えた枕に頭を乗せました。調節がきくような新しいものがたくさん売りに出ていますけれど…まだ試していません。

2012年1月24日 (火)

ニュースとドキュメンタリーが多いです。

ブログネタ: テレビでよく見る番組は?参加数

テレビでよく見る番組のジャンルを尋ねるブログネタです。
私が良く見る番組のジャンルはニュース・ドキュメンタリーです。それから、旅番組も好きです。
興味本位で見ていることが多いです。
ニュースは毎日違うので、一日見逃しても、内容がわからなくなることがあまりないので良いです。
勉強になることも多いので、得した気分になれます。でも、内容が暗い場合(戦争や虐待など)、見た後で、かなり疲れてしまいます。

ドラマや音楽番組は、気に入ると、しっかり見るのですが、そうでないと、放映時間を忘れてしまい、見逃してしまって、結局どうでも良くなってしまいます。

クリスマスのかざり?(去年の話)

これは、去年帰省したときに購入したものです。
玄関に飾っていました。
招き猫とサンタクロースとクリスマスツリーが合体した感じで、面白くて、かわいいなと思います。
今度帰省したときには、同じシリーズのほかのものも購入する予定です。

Christmas_8_2

Christmas_9


これだけだと寂しいので、去年の香水をひとつ。
Chanel 19 のPoudréです。Poudré(プードレ)とは、「おしろいをつけた、パウダリーな」といった感じでしょうか。


Janvier

いろいろなサイトが評価を載せています。例

http://www.fragrantica.com/perfume/Chanel/Chanel-No-19-Poudre-12424.html

http://www.makeupalley.com/product/showreview.asp/ItemId=145228/No.19_Poudre/Chanel/Fragrances

アイリス、パウダー、ムスク、ウッディ、などの言葉が並んでいるようですが…つけすぎなければ、いいと思います。
(けっこう香りが長く続くので…ほんのちょっとで十分だと思います。)

2012年1月23日 (月)

近場でのんびりです

ブログネタ: この夏、旅に出るとしたらどこへ行く?参加数

今年の夏、旅行したい場所を尋ねるブログネタです。
私は近場ですごしたいと思います。
夏は、私の住んでいる地域は、空気が乾燥していて、涼しいので、一番良いです。
具体的には、近所の公園を歩き回ったり、湖を見に行ったりして、過ごしたいと思っています。近場とは言え、移動は全て車なので、旅行気分が味わえます。
去年のクリスマスプレゼントに、写生用の水彩色鉛筆と絵の具をもらったので、それを使えたら良いなあ、と思っています。

魚かもしれません

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ブログネタ: あなたは肉派? 魚派?参加数

肉と魚どちらが好物か尋ねるブログネタです。
ブログネタの説明には「気分によって食べたいものが違うことはありますが、肉が好き、魚が好きという根本的な食の好みはあるもの。あなたは、肉派ですか、それとも魚派ですか?」と書かれていました。
私は肉も魚も食べ、どちらも好きですが、「根本的な食の好み」と書かれているので、少し考えて見ました。

肉は
ハンバーグ
とりのから揚げ
とりにくの料理全般(チキン、ターキー)
よく煮込んだ肉(シチューやカレーなどに入っている肉)
モツの煮込み
が好きです。
でも、
半生の肉
生肉
は苦手です。

それに対し、
魚は
刺身も焼き魚も煮魚もから揚げもてんぷらも好きです…干し魚も大丈夫です。

ということで
たぶん、私は魚が好きなんだと思います。
でも、魚でも、においの強い魚やみょうに脂っこい魚は苦手です。
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
「根本的な食の好み」について初めて考えて見たような気がします。


水道水は…

ブログネタ: 水道水、そのまま飲んでる?参加数

水道水を飲むかどうか尋ねるブログネタです。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
住んでいる地域についてのコメントや質問にはお答えできません…
申し訳ないのですけれど、ご理解・ご協力、よろしくお願いします。m(_ _)m
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
実は、一週間ほど前に、水道水を植物にやったら、植物の葉が、乾燥したわけでもなく、黄色になってしまったのですよ。どうやら、水の中にいろいろなものが混じっているようです。
水道水をそのまま飲むことは、すすめられていなくて、一分以上水を沸騰させてから飲んでほしいといわれていたのですが…despair
とにもかくにもショックです。shock
そんなわけで、水道水は飲みませんし、植物にもやりません。angry
ペットボトルの水を使います。
今のところは、そんな感じです。
なんだかとても感情的な書き方の記事になってしまいましたが…。

クリスマスの食器…(去年の話)

去年の話です。

毎年、クリスマスの時期になると、食器が欲しくなります。食器の販売店をめぐり、カタログを頂き、インターネット上で、あれこれ、食器を見ます。でも、今使っている食器に問題があるわけではないですし、食器一そろいの値段は10万円を軽く超えてしまううえ、そんな食器を使う機会は今のところありませんし、置き場にも困るので、結局買うことはないのですけれど…

とはいえ、クリスマスらしい食器が何一つなくて、華やかさも全然ないのは、「少し寂しいかも」と思い、コップを買いました。高価なものでは全然ありません。フランスのメーカーさんのもので、イタリア製です。日常使いできるので、ずっと使い続けそうです。

ということで、自慢にも何にもならないのですけれど、買ったことがうれしかったので、記事にします。

Un instant de bonheur(発音は「ア・ナンスタン・ドゥ・ボヌァ」という感じに聞こえると思います)、「幸せのひととき」くらいに訳せるでしょうか。


Christmas_1


Christmas2

Christmas_4

Christmas5

Christmas_6


Christmas7


2012年1月22日 (日)

どちらも好きです。

ブログネタ: あなたはコーヒー派? 紅茶派?参加数

コーヒーと紅茶、どちらが好みか尋ねるブログネタです。
 
「この中から答えを選択
コーヒー!
紅茶!
どちらも苦手…」

と3つの選択肢しかありません。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
私はコーヒーも紅茶も好きです…
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
コーヒーは、ダークローストのほうが好きかもしれません。(日によって、好みが変わるのではっきりとは言えませんけれど…)

カフェ・オ・レよりもカプチーノが好きです。

エスプレッソマシンがあるので、エスプレッソを家で飲みます。

紅茶は、アールグレイが一番好きです。アイリッシュ・ブレックファストも好きです。そのほかのものも勿論好きです。

紅茶ではないかもしれませんが、「ガンパウダー」と呼ばれるお茶があって、私は好きでした。インターネット上の情報を見ていたら、「「Gunpowder」(ガンパウダー=火薬)。物騒な名前の中国茶である。だいぶ前の「中国茶メモ」で紹介したことがあるが、中国茶の中に、ヨーロッパでこの名前で呼ばれるお茶がある。中国での茶名は、「平水珠茶」。浙江省平水のお茶である」( http://www.asahi.com/world/china/cha/TKY201010260404.html )と出ていました。これと同じなのかどうかわかりませんが…日本人好みの味ではない、といったことが書かれていたので…明日か明後日にでも、ちょっと確認したいと思います。

買ったので

ブログネタ: 好きな自動車メーカーはどこ?参加数

好きな自動車メーカーを尋ねるブログネタです。

私は、車のことはよくわからないのですが、フェラーリとか、ランボロギーニとか、アルファロメオとか、見た目で好きです。フィアット500(フィアット)とかミニ(BMW)とかも好きです。でも、詳しいことは全然わかりませんし…(わからないから好き勝手に書けます。)

ポルシェとかメルセデス・ベンツとかBMWとかアウディとかボルボとかは…う~ん、どうでしょう。夫はメルセデス・ベンツが好きなのですが、私は、う~ん、よくわかりません。SLKは好きですが。^^

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ということで、車のことはぜんぜんわからないので、今、主に乗っている自動車のメーカーはトヨタなので、好きな自動車メーカーはトヨタとしておきます。でも、日産のGT-Rとかも良さそうですよね。乗りこなす自信は全くありませんが、見ているだけなら、ということで。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちなみに、アメリカ車はちょっと苦手です。どうしてと訊かれても困るのですが、なんとなく…です。フォードとGMをいっしょにしたらまずいのでしょうけれど…ビュイックとかキャディラックとか、ありますけれど、やっぱり、なんとなく、信用できないのです…どうしてなのでしょう…?自分でもわかりません。でも、好きな人は好きですよね、アメリカの車。

何はともあれ、印象だけで、このブログ記事は書いています…

郊外がいいです。

ブログネタ: 都会と田舎、住むならどちらがいい?参加数

ブログネタです。田舎と都会、どちらに住みたいか尋ねています。
私は、郊外に住みたいです。
本当の田舎だと、ガス・上下水道・電気・電話などでいろいろ問題があるかもしれません。また、交通の便がよくないかもしれませんし、病院などのサービスを受けるのが大変かもしれません。学校などについては選択肢が狭まるかもしれません。また、買い物などがあまり楽しくないかもしれないと思います。
一方、都会だと、プライバシーが守られないかもしれません。また、環境もそれほど良くないような気がします。
ということで、都会のそばの田舎、郊外が良いかと思いました。庭付き一戸建てで、45分くらいで都会に入れれば、良いなあ、と思います。できれば、公園があって、美術館などもそろっていると、大変良いです。東京周辺の住宅街は、だいたいこんな感じかな、と思いますが…

今、私は田舎に住んでいます(場所についてのコメントや質問は避けてくださいね。ご理解・ご協力ありがとうございます)。私自身は楽しく過ごしていますが、多くの人が、一ヶ月に一回くらいは都会に出ないと、精神的に参ってしまうのだそうです。子どもなどにその影響はかなり大きく出るそうです。そういうわけで、会社なども、そういうことを考慮して、休日を設けているのだそうです…田舎、けっこう強力(?)です。

ということで、最近の私たちの庭のお客様です。

ギンザンマシコ
学名 Pinicola enucleator
英語名 Pine Grosbeak
フランス語名 Durbec des sapins

大きさは24センチくらい。
私たちの庭ではひまわりの種が大好きです。おそらく、砕いたとうもろこしも食べています。

Ginzanmashiko_1


ベニヒワ
学名 Carduelis flammea
英語名 Common Redpoll
フランス語名 Sizerin flammé

1_043


大きさは11センチから15センチくらい。
私たちの庭ではひまわりの種を食べています。

どちらの鳥も、私が庭に出ると、餌が出るとわかっているので、木の枝に止まって待っています…
かわいいです。^^

ちなみに気温はこんな感じです。
左が華氏、右が摂氏です。

1_042


« 2012年1月15日 - 2012年1月21日 | トップページ | 2012年1月29日 - 2012年2月4日 »