2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »

2012年1月15日 - 2012年1月21日の20件の記事

2012年1月21日 (土)

盛り上がる話題ですよね…

ブログネタ: 大好きなアニソン(アニメソング)は何?参加数

好きなアニメソングを尋ねるブログネタです。
私自身は、好きなアニメソングはないのですが…心に残っているのは、「キャンディ・キャンディ」の冒頭の曲(「そばかすなんてきにしないわ はなぺちゃだってだってだって♪」みたいな感じで始まる歌)です。というのも、当時、私よりも年下の子供が「ぺちゃぺちゃなんて♪」と歌っていたからです。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
そういえば、私の知り合いのひとりは、いつも、「おそまつくん」の歌(「うちの父ちゃん日本一、残ったローンも日本一♪」)を歌っていました。もうひとりは、「ドラえもん」(いろいろな歌)でした。それから、たしか「けろっこデメタン」を歌う人もいましたね…なんだか・・・飲み会の雰囲気が伝わりますね・・・^^;

私が尋ねたいです。

ブログネタ: ドライブのときに聴きたい曲、教えて!参加数

ドライブ時に聞くのがお勧めの曲を尋ねるブログネタです。
私は長時間運転しますが、何がいいのかよくわかりません。というかCDをあまり持っていないので、ラジオを適当にかけています。
前に、CDをかけていたら、山口百恵さんの「秋桜」が入っていて、涙ぐみそうになったことがあるので、「運転時に感傷的な曲はよくないかも」と思いました。ドリカムが好きなのですが、そういう理由から、ドリカムは最近は、運転時に、あまり聴きません。
また、クラッシックは、音の大小の差が激しいので、運転時に聞くには向いていないような気がします。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
そういうわけで、歌詞が聞き取れなくて、音の大小の差が少ないほうがいいのかな、なんて思いますが…最近は、洋楽、ドライブ向けの曲を集めたCDを聞いています。いつか、松田聖子さん、ミスター・チルドレン、サザン・オールスターズのCDが欲しいなあ、と思うのですけれど(聞きやすそうだと思うので)、値段が安くないので、買うことはないかなあ、と思います。
そういえば、徳永英明さんと宇多田ヒカルさんと中森明菜さんのCDは持っています。でも、同乗者があまり良い顔をしないのですよ…^^;音楽の好みは難しいです。

卒業で思い出す曲は…

ブログネタ: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?参加数

ブログネタです。
「卒業」というキーワードから思いつく曲名を尋ねています。
友達に尾崎豊さんのファンがいて、「卒業」をよく聞いたような・・・。
でも、私自身は、斉藤由貴さんの「卒業」くらいで良いかと思います。
「卒業写真」(松任谷由実さん)、「未来予想図(IIのほうが良いでしょうか)」(ドリカム)…などは有名ですよね…
もう少し若い世代の卒業の歌は聞きましたが、思い入れはちょっとあまりないです…申し訳ないです…
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
「卒業」というキーワードと「桜」というキーワードはけっこう結びつきますが・・・いっとき、やたら「桜」のつく歌が流行ったような気がします…
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
あと、「巣立ちの歌」(花の色、雲のかげ♪でしたよね…)、「卒業の日よおめでとう」(力を合わせた 思い出を♪ですよね…?)、「仰げば尊し」、「蛍の光」なども記憶に残っています。
「贈る言葉」は一部みんなの声がなかなか出ない箇所があったような気がします。
「旅立ちの日に」はなじみがあまりないのです…^^;
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
ほかには、「サウンド・オブ・サイレンス」が良いかと思います。wink

2012年1月20日 (金)

耳鼻科に来なさいと言われましたが・・・

ブログネタ: 耳そうじ、あなたは綿棒派?耳かき派?参加数

ブログネタです。耳掃除の仕方を尋ねています。
私は耳かきを使っています。金属で出来ていて、みっつの針金のループで、耳垢をかきだすタイプです。けっこう値段が張ったと思います。でも、買って満足です。
私は耳の穴の形が変わっているらしく、耳鼻科医に「耳かきは耳鼻科でしましょう」と言われたのですが、いろいろな事情から、いまだに自宅でしています。聞こえは普通なので、「今のところ、今のままで良いかな」と思っていますが…将来、耳鼻科で「だから言ったでしょう」と言われなければ良いな、と思っています。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
耳垢のタイプが粉のタイプと液体のタイプとあるようですが、タイプによって掃除の仕方が変わるようですね。日本人は粉タイプが多いようですが、場所によっては液体のタイプが多い場所もあるようです…。

けっこう使えるので…

ブログネタ: 「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲?参加数

「雨」「rain」といった言葉から連想される曲を尋ねるブログネタです。
私は、小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」を思い出しました。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
カラオケで歌いやすかったはずです…^^;
それはさておき…
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
というのも、この曲は、外国の曲(I like Chopin)が元となっているようで、外国で、「雨音はショパンの調べ」を聞かせると、多くの人(といっても若くはない人たちですが)が「コレ、知っている!」と言ってくれるからです。そういえば、日本語詞は松任谷由実さんでしたか。1984年の曲だそうです。
I like Chopinは、ウィキペディアによると、ガゼボ(Gazebo)という方が歌ったようですね。(本名はパウロ・マゾリーニ・デル・ガゼボ(Paul Mazzolini del Gazebo)。)1983年の曲だそうです。


あぶない刑事の大下(?)さん 柴田恭兵さんです

ブログネタ: ドラマや映画で好きな刑事(デカ)は?参加数

ドラマや映画で好きな刑事を尋ねるブログネタです。
私はドラマなどをあまり見ないのですが、柴田恭兵さんが好きです。ということで、「あぶない刑事」の大下さんを。
昔、知り合いと喋っていて、こういう話題になったときに、今と同じ返事をしたのですが、「やっぱり~、好きそうだよね」と言われました。

2012年1月19日 (木)

人とペットの名前って似てきましたね。

ブログネタ: あなたのペットの名前、教えて!参加数

ちょっと前の話ですが…私の苗字と同じ苗字で、私の飼っていたペットの名前と同じ名前の人が、偶然ですが、いました。たしかに、人にも使える名前なので、おかしくはないのですが・・・それ以来、ペットの名前はあまり人前で言わなくなりました。
そうすけ(仮名・実家の犬)の本名も、インターネット上で検索したら、人の名前として出ていました。しかも写真つきで…有名人の名前なら良いのですけれど、一般人の名前なので、なんというか、申し訳ないなあ、と思いました。これを教訓に、次に名前をつけるときには、有名人の名前をお借りしようかな、なんて考えています。^ー^

初めての徹夜でした

ブログネタ: 卒業旅行の思い出を教えて!参加数

卒業旅行の思い出を尋ねるブログネタですが、修学旅行の思い出を書きたいと思います。
私は修学旅行では、ぜひ、「枕投げ」をしたいと思っていました。ところが、同室の友人が、好きな男の子の話を始めてしまい、結局、その話を聞く羽目になり、みな、その話を聞きながら、眠りについてしまいました。それが午前1時くらいの事でした。
そのうち、好きな男の子の話をしていた子もうとうとし始め、寝息を立て始めたので、私も、うとうとし始めたのですが、いきなり、もうひとりの子に「起きてる?」と声をかけられてしまいました。狸寝入りも出来ず、「うん」と答えると、その子が「枕投げしたかったよね~」と…「そーだよねー」と答えているうちに、私の目はすっかり覚めてしまいました。そのうち、その子もうとうとしだして、私もうとうとしようとしたら、「きいろひわちゃん…」と…もうひとりの子が私に声をかけてきました…そのときには、午前2時を過ぎていました…そんな風にして、6人部屋だったのですが、次々にひとりひとりの話を聞いていて、私は眠るチャンスを逃してしまいました。皆、朝の6時くらいに起床したのですが、私だけ一晩中うとうとしながらも目が覚めていたので、起床しても頭はぼおっとしていて、その後も一日中なんとなく眠たかったです。とは言え、まさか、ひとりひとりの話を一晩聞いていたなんて、言えませんし…いろいろな聞いたことを心の中にしまっておかなくてはならなかったので、徹夜したこと自体他人には言えず、徹夜したそぶりも見せたくなかったので、ちょっと(精神的に)大変でした。
ちなみに、修学旅行自体は、きちんと計画されていて、大変勉強になり、友達とも仲良くできて、大変有意義でした。

身近にあるものをとりあえず持って逃げてしまうかと

ブログネタ: 大地震が来たとき、1つだけ持って逃げるなら?参加数

大地震が来たときに持って逃げるなら何を持って逃げるか尋ねるブログネタです。
私は寝るときに枕元に、バッグを置いておきます。バッグには、身分証明になるもの、財布、ティッシュ、ハンカチ、薬が入っています。バッグの隣には、(バッグには入らない)ペットボトル(水)が置いてあります。
ですので、ひとつだけ、と言われたら、おそらく、バッグか、ペットボトルの水のどちらかなのですが、たぶん、私は両方持って逃げるのではないかな、と思います。夫が隣に寝ているので、夫がペットボトルの水、私がバッグかもしれません…

2012年1月18日 (水)

時代を感じます…

ブログネタ: デートは割り勘派? それとも…?参加数

ブログネタです。デートは割り勘かどうか尋ねています。
私がデートをしたなんて、かなり昔のことですが、当時は、割り勘ではなかったような気がします。男性がおごるのが普通だったような。
というのも、一般的に、女性のほうが男性よりもお給料が少なかったですし、「結婚したら、女性が(仕事を辞めて)家の中に入るのが普通」のような感じのところもまだあった時代なので、女性のほうでも、男性の懐具合を知る、良い機会だったのではないかな、と思います。(学生同士のデートでは、割り勘だったのでしょうけれど…)
今の時代なら、きっと、違う感じだろうな、と思います。何はともあれ、お互いが不満なくすごせる時間がもてれば良いですよね。^ー^

クリスマスプレゼントでよく見かけたような…

ブログネタ: もう見た? 触った? “iPad”をどう思う?参加数

iPadについての感想を尋ねるブログネタです。 私は、機械類には滅法弱いです。ただ、これはクリスマスプレゼントでよく見かけたような気がします。 きっと、比較的安価なのだろう、と思いました。 いろいろ便利だと聞きますが、サービスを利用するのにきっとお金がかかるのでしょうし、そのあたり、気になります。 私自身は、クリスマスプレゼントでもらえたら嬉しいと思いますが、でも、デスクトップ型のコンピューターをもらえたほうが嬉しいです。

むずかしいですけれど…

ブログネタ: 「告白する」「告白される」、どっちがいい?参加数

ブログネタです。告白するのとされるのとどちらが良いか尋ねています。
私は、人間関係全般において、引っ込み思案のところがあります。(意見ははっきり言うほうなのですが…不思議です^^;)ですので、告白した事がありません。友達を作るときにも、時間がかなり掛かるほうなので、それと同じような感じです。私が誰かを気に入ると、その人にぺたっとくっついているのですが、自分の感情を言葉に出す事は少ないかな、と思います。
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
こういうのは、無意識の行動のパターンという感じではなくて、こういう行動が私にとって生きやすいからなんとなく選んでしまっている感じがあります…。友達でも恋人でも誰にでも、「「(相手のことが)好きだ」と言わなければわからない・問題が解決しない」くらいの緊迫した状況は、苦手かもしれません。。。ヘンな表現で申し訳ないです。。。
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
ということで、告白するのとされるのとどちらが良いかというと答えるのが難しいのですけれど、私は、「わざわざ告白する必要なし」がどちらかというと好きです。

2012年1月17日 (火)

相手によります

ブログネタ: 携帯メール、何時までならOK?参加数

携帯メールの送受信の時間帯をたずねるブログネタです。
私は、あまり携帯メールを使いません。相手が「携帯メールで連絡」とした場合のみ、です。
私は受信はいつでもOKです。
送るのは、相手が仕事関係なら、朝9時から夕方4時くらいの間に、友達なら、多くの場合、土日の午後のことが多いような気がします。でも、なにしろ、類が友を呼ぶとでも言えば良いのか、友達はみんな携帯メールをしたがりません…不思議です。

コネタマ+スターなんでしょうか…

ブログネタ: コネタマスター受賞おめでとう参加数

コネタマスター受賞への感想を尋ねるブログネタです。
最初この文字を見たとき、「コネタママスター」かと思いました。よくよく見ると、「コネタマスター」でした。
そして、ふと「コネタ+マスター」「コネタマ+スター」「コネタマ+マスター-「マ」」の三つが頭に浮かびました。
どう考えても、「コネタマ+スター」と考えるのが妥当だと思うのですが…
自分の発想の豊かさ(?!)にちょっと苦笑してしまいました。ヽ(○´3`)ノ フッ

このレベルは8ということで、あと90ポイント以上稼がないと、上位レベルにいけないようです。日数が限られているので、次のレベルに行くのは無理かと思います。ブログネタも余りありませんし。
ということで、徐々に、いつものペースに戻せたらいいな、と思っています。

これはよくある話題ですね

ブログネタ: 「恋」と「愛」の違いって?参加数

恋と愛の違いを尋ねるブログネタです。
これはよくある話題ですね。
日本語でこれらの語を考える場合、語源から考えたほうが良さそうですね。たしか、「愛」という言葉の導入はけっこう興味深かったような気がします。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
そういえば、ヨーロッパ系文化の愛の観念と日本の文化における愛の観念については、おそらく、同じというわけではなかったような気がします。
例えば、有名なので、ドニ・ド・ルージュモンの「愛について‐エロスとアガペ‐」(平凡社)等がありますが、ほかにも、哲学では昔からいろいろ言われていたようです…。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
また、日本での「愛」「恋」という言葉の使われ方と他の漢字文化圏での同じ漢字の使われ方を比較してみても面白いかもしれませんね。中国語での「愛人」は、日本語での「配偶者」に当たると、どこかで聞いたことがあるような気がします。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
それから、他の言語に、「恋」「愛」に相当する言葉があるのかどうか、調べるなんていうのも面白そうだと思います。比較から、わかることがけっこうありそうです…
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
私自身は、いろいろな人の恋愛の話を聞いて、「恋は、自分または相手の内面や人生を深く変えようと思わずに相手を好きなこと」で、「愛は、自分または相手の内面や人生を変えてしまう(変えてしまいたい)ほどに相手を好きなこと」なのかな、と思ったことがあります。「愛」とか「恋」とか、ものすごく奥行きのあるテーマに対し、こんな短い感想で、良いのでしょうか、あまり良くないような気がしますが…。ブログネタ、ということで。

2012年1月16日 (月)

ツィッターは使っていません

ブログネタ: “twitter” 使ってる?参加数

ツイッターを使っているかどうか尋ねるブログネタです。
私は使っていません。
なんとなく、私向きではないような気がします。
私は、のんびりした性格なので…

なぜか記憶に残っていました。

ブログネタ: イチオシ! アニメで感動した“名シーン”を教えて参加数

アニメの名シーンを尋ねるブログネタです。 私は、アニメをたくさん見たはずなのですが、あまり内容を覚えていません。アニメだけではなくて、漫画にしても、小説にしても、覚えていない事が多くて困るのですが、どういうわけか覚えていたシーンの話をしたいと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今からけっこう前、私がてぃに慣れていたものの、てぃをまだ抱っこできなかった頃の話です。
夫の家に泊りがけでお邪魔していたとき、てぃが、何か悪いものを食べて体調を崩し、家の中で行方不明になったと、夫から聞きました。
動物が、体調が悪くなると隠れるというのは、至極当然のような気がして、私は大して気にしなかったのですが、夫をはじめ、みな心配して、家中、探し回っていました。(私は、夫の実家内をあちこち探し回るのにはちょっと気が引けたので、静かに動かないでいました。)

そして、一時間ほど経った頃、夫が「見つからない」と、私のところにやってきて、言いました。
私は、「呼んでみたら?」と言ったのですが、「呼んで出てくるわけないだろう」と夫は言いました。そこで、私は、てぃが好きなウォークイン・クローゼットの中にいるのではないか、と言いました。夫は「探したよ」と答えました。でも、なんとなく、私は、てぃがそこにいるような気がしたので、「私も、ウォークイン・クローゼットの中を見て良い?」と尋ねました。夫が「良いよ」と言うので、私はウォークイン・クローゼットの中に入って、「てぃ、いないの?」と言うと、てぃがすぐに頭を出しました。すごく辛そうな、奇妙な表情をしているので、私はてぃに触ることが出来ず、「苦しい?」と尋ねました。てぃは、少し頭をもたげて、私の顔を見ました。
とりあえず、てぃがいることがわかったので、私はウォークイン・クローゼットから出て、夫に「てぃがいたわよ」と言いました。夫は「見たときにはいなかったのに」と言い、ウォークイン・クローゼットに入っていき、「やっぱりいないよ」と言いました。そこで、私が「てぃ」と呼ぶと、てぃが頭を出しました。夫は「あ、いるじゃないか」と言いました。
私はてぃが苦しがっているのがわかっていたので、「てぃはそこにいるとわかったんだから、放っておいたら」と言ったのですが、夫は「ちょっと様子を見てみよう」とてぃをむりやりぐいと抱き上げようとしました。てぃの顔がゆがみました。
「やめなさいよ」と私は言ったのですが、てぃは上半身夫に持ち上げられて、表情がなんというか、変な感じになりました。たぶん、相当苦しかったのだと思います。そのとき、なんとなく、アニメ映画のナウシカで、ナウシカが隠していた王蟲の子(?)を父親達(?)が取り上げたシーンがふと浮かびました。どうしてかはわかりません。というか、そういうシーンがあったこと自体私は忘れていました…何はともあれ、そのときいきなり思い出したのですが…。
夫はてぃを引っ張ったものの、てぃが重かったのか抱き上げることはせず、「ま、いたから、放っておこう」とてぃを元の場所に戻しました、てぃはクローゼットの服の山の向こうに隠れてしまいました。私はなんだか涙が出てきそうになりました。
「てぃ、ごめんねえ」と言ったのですが、きっとてぃは相当苦しくて嫌だったろうと思います。
翌日、てぃが無事、何事もなかったかのように、ウォーキング・クローゼットから出てきたと夫から聞き、私はてぃの様子を見に行きました。てぃは元気そうで、いつものように、私の足元にくっついてきました。よかったです。
でも、それ以来、てぃは夫を見るだけで、爪が出るようになりました…。

知り合いが助かると言っていました。

ブログネタ: 「子ども手当」 率直に言ってどう?参加数

子ども手当についての感想を尋ねるブログネタです。
知り合いは皆「助かる」と言っていました。子ども手当てを考慮に入れて、家計を考えている人もいるようです。子どものいる家庭の中には、そうではない家庭と同じように、家計が火の車、なんていうところもあるのだと思います。
***
私自身は、出産は無料、保育園・幼稚園は無料、不妊治療も無料、育児休暇は有給でほぼ強制、母親と子どもの医療費関係も無料、という感じで、少子化が食い止められたらいいのに…なんて、思うくらい、いろいろなことについて無知で浅い考えしかないので…それから、子どもが欲しくても子どもを授からなかった人たちにたいしていろいろな選択肢(たとえば養子縁組など)をもっとしっかりしたほうが良いかな、と思います…このあたりも、私は印象だけで書いていますが…いろいろ解決の難しい問題があるようですね…

2012年1月15日 (日)

てぃが遊んでいるところを

ブログネタ: 【写真ネタ】元気に遊ぶペットの写真を見せて!参加数

元気に遊んでいるペットの写真を見せて欲しいというブログネタですが…てぃの遊んでいる姿をスケッチしたのを載せたいと思います。てぃとはながいこと付き合いがありますが、私のペットではないので、写真は、やはり、まずいと思うので…
ということで、羽のついたジャラシを捕まえたてぃです。
シッポがものすごい勢いで左右に揺れていて、目には見えない感じです。
目のところ、かき込みが足りませんね…

1_054


気になりません

ブログネタ: 恋人のケータイの中身、気になる? 気にならない?参加数

恋人の携帯電話に残っている記録などが気になるかどうか尋ねるブログネタです。
私は「恋人」を「夫」に変えて考えました。
私は、気になりません。結婚前から気になりませんでした。
気にならない理由は、自分でもわからないのですが…

もしかしたら、私の母が、父の仕事関係や友人関係には干渉しなかったので、私は、母の行動を無意識のうちに踏襲しているのかもしれません。また、私の夫は、よく話すほうなので、私が詮索する必要がないのかもしれません…

« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »