2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2012年6月24日 - 2012年6月30日 | トップページ | 2012年7月8日 - 2012年7月14日 »

2012年7月1日 - 2012年7月7日の7件の記事

2012年7月 7日 (土)

雑草かと思いました…

Aster alpinus "Albus"です。アスター・アルピヌスと翻訳が出ていました。英語名 Alpine aster から想像するに、アルプスのアスターと言うことでしょうか。花が咲くまで、なにか雑草かと思っていました。(雑草でも、問題が起きない限り抜かない花壇です・・・)
背景に見えるのは勿忘草です。昔、勿忘草が庭にほしいと思って、都会に行ったとき、園芸関係の人に話をしたら、「勿忘草って、雑草みたいにそこらじゅうに生えているでしょう」と言われたものです。そんな風に言われて、苗が欲しいなんて言えなくなってしまいました。
私たちの庭では、勿忘草が咲くまでに数年かかりました。種を買って、蒔くことを数年繰り返し、やっと咲き始めました。勿忘草の花がよくあるものよりも小さいのはご愛嬌ということで…


Juillet1_21


それから、オニゲシのPerry's Whiteかと思います。オニゲシのRoyal Weddingの大きな花が二輪ついたのですが、嵐で、散ってしまいました。オニゲシは、残っているものが少しずつ咲いています。まだ幾つかつぼみがあるので、楽しみです。

Juillet1_25

ついでに、Iris sibirica "Ruffled Velvet"かと思います。アイリスですね。まだ、名前の「しわくちゃビロード」ぽくないかもしれませんが・・・こちらもまだつぼみがあるので、これからが楽しみです。

Juillet1_26


Perry's White とRuffled Velvetはこんなに近くに植わっています。


Juillet1_34


今回の記事の最後の最後に…ヘリオトロープです。種から育てようと思ったのですが、発芽気温に達しないので、苗を買いました。匂いはまだしません。これからのお楽しみ、ということで。^^

Juillet1_18


2012年7月 6日 (金)

今年購入した薔薇の様子(6月末)

今年購入した薔薇の様子です。
雷雨が多く、枝が折れたりもしましたが、シャンプラン、J.P.コンネル、マリ=ヴィクトラン、モーデン(モルデン)・ブラッシュ、どれも元気です。

シャンプラン

Juillet1_5


J.P.コンネル

Juillet1_6


マリ=ヴィクトラン

Juillet1_4

モーデン・ブラッシュ

Juillet1_7

シャンプランの花

Juillet1_13

J.P.コンネルのつぼみ
Juillet1_9

マリ=ヴィクトランの花

Juillet1_11

薔薇ではないですが、シモツケの花(きれいに撮れたと思ったので…(o^-^o))

Juillet1_38


2012年7月 5日 (木)

ケマンソウ(タイツリソウ)

6月に咲き始めたケマンソウですが、花数が少なくて、ちょっと寂しい様子でしたが、6月末になって、花数が増えてきました。
嬉しいです。o(*^▽^*)o

Juillet1_22

それから、前からある薔薇につぼみが見え始めました。

グローテンドースト(グルーテンドルスト)です。いつか白色も欲しいと思っています。

Juillet1_24


モルデン(モーデン)・ブラッシュです。これが一番先に咲きそうです。


Juillet1_23

ハンザです。

Juillet1_32


ちょっと意外だったのは、シャルル・アルバネル Charles Albanel にはっきりとわかるようなつぼみがついていなかったことです。(写真なし)

今年植えた薔薇は元気です。次回の記事で扱う予定です。
下の写真は、今年植えたシャンプランのそばにいるゆきです。
ゆきは薔薇が怖くないようで、どんどん近寄ってしまい、つながばらの枝に絡まってしまいます。
ゆきはカメラを向けると、カメラに向かって突進してくるので、写真が上手く撮れませんっ(;´д`)トホホ…

Juillet1_14


2012年7月 4日 (水)

ありがちな植物ですが(ハーブ・6月31日)

6月31日の記録です。
去年植えたハーブが元気でした。
ミントが茂っています。

Juillet1_28


ラベンダーも、元気です。ムスクマローの陰になってしまったので、日のあたる場所に移植しました。つぼみがついているかもしれません。


Juillet1_29


ムスクマローは、花がつき始めたところです。

Juillet1_27

今年、新しく購入したタイムです。一種類で統一できなかったので、何種類かあります。花が咲いています。冬を越して欲しいと思っています。

Juillet1_19


どれも冬越しして欲しいものばかりです。来年の今頃も元気でいて欲しいなあと思います。

2012年7月 3日 (火)

ユリ

今年の春先、ユリの球根がホームセンターのようなところで売られていました。置かれていた場所が暖かすぎたのか、球根から茎がしっかり伸びて、葉も茂っていました。なんとなくかわいそうになって、購入し、自宅のプランターに植えました。
球根を購入したこのホームセンターの植物は、病気もちだったり、虫がついていたりすることが多いので、かなり覚悟はしていましたが…やはり虫が出ました。
ユリの葉ばかり食べるオレンジ色(赤・朱色?)の虫( Red Lily Bug   (英語)などのサイトに写真がありますが、見て楽しいものではありません)が大量発生して、駆除がすごく大変でした。薬は効かないとのことで、がんばって取り除きました。(≧ヘ≦)

そして、6月31日に咲いているのを確認しました。^^

嬉しかったです。ヽ(´▽`)/

ということで、写真です。

白っぽいほうがLilium Navonaと、
ピンクっぽいほうがLilium Marseilleと
包装には書いてありました。
白いのが、「ナボナ(ナヴォナ)」で、ピンクっぽいのが「マルセイユ」というようです。
が、私たちのところで咲いたこれらのユリは、包装の写真とはあまり似ていません…( ̄Д ̄;;
インターネット上で検索をかけて、見つけた画像も、なんだか、私たちのところのとは色が違うような・・・

とても変だと思いますけれど…

Juillet1_15

Juillet1_16

Juillet1_17


2012年7月 2日 (月)

たしかイトシャジン

イトシャジンだと思います。(名札が見当たらないので、見た目から判断です。)繊細な茎の小さい花ですが、冬を越しました。

Campanula1

白いのもあります。
Juin24_21


2012年7月 1日 (日)

(たぶん)veronica teucrium ROYAL BLUE

たぶんヴェロニカです。
いきなり咲いていました。

Veronica1

嬉しいです。
ついでに、ルピナス Lupinus X Russell ”Le Gentilhomme"です。


Lupinusrusseell1


この二種は、植えたものの、冬越ししてきちんと咲くとは思っていませんでした…

« 2012年6月24日 - 2012年6月30日 | トップページ | 2012年7月8日 - 2012年7月14日 »