2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2012年5月6日 - 2012年5月12日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »

2012年5月13日 - 2012年5月19日の6件の記事

2012年5月19日 (土)

コンパクトデジタルカメラを買いました。

液晶部分が黒くなってしまったので、新しくコンパクトデジタルカメラを買いました。
ソニーの20倍までOKのコンパクトデジタルカメラです。2012年のモデルと言うことです。

私はカメラについて全く素人です。でも、買って嬉しかったので、感想を書きますね。
値段はそれなりにしましたが、写真がとても撮りやすくてびっくりしました。フジのよりも、焦点が合うのが早くて、色がきれいに見えます。それから、どういうわけか、キャノンのコンパクトデジタルカメラ(たしか2009年くらいのモデル)に比べると、ソニーのほうが使い方がすぐ分かりました。(今でも、実は、キャノンのコンパクトデジタルカメラは使い慣れません…^^;)

旅先での写真です。
天気のいい日でした。
Sky


フリンジのピンクのチューリップです。
Fringe_tulip_1

Fringe_tulip_3

タンポポです。


Tanpopo


黄色いチューリップです。


Yellow2

それから、フリンジのないチューリップです。


Fringe_tulipe1


カラスさんです。私の少し先を歩いていました。たぶん、数十メートル、歩いていたと思います。


Karasusan

一貫性のない写真ばかりですみません。ただひたすら嬉しかったのですよ。

2012年5月18日 (金)

ゆきの旅 1

ゆき(猫)を引き取って一週間後、私たちは夫の実家にお邪魔することになりました。夫の実家は車で半日くらいかかる場所にあります。

ゆきについては、ゆきのいたペットショップの預かりサービスを利用しようと思っていたのですが、家に来て一週間ですでに、ペットショップに戻るのはどうだろう、と私は思いました。近所の人たちは、「えさやりと水交換だけならまかせて」と言ってくれたのですが、当時はワクチン接種も避妊手術もしていない猫だったので、万が一何かあったら、申し訳ないと思い、私はちょっと考えてしまいました。

それから、「猫は家につき、犬は人につく」(「つく」とは、「なつく」の意だと思います)と教えられたものですが、ゆきの場合は、家よりも私たち人間に懐いているような気がしてならなくて、もし、ペットショップにゆきを預けたり、家を私たちが空けたりしたら、ゆきがショックを受けるのではないか、と私は思いました。

私はそう思ったので、夫に思ったとおり言いました。夫も同じように考えていたようで、その場でゆきを連れて行くことに決定しました。

ゲージはあるので、さっそくハーネスとリードを購入しました。私はハーネスをけっこうゆるめにしていたようで、ハーネスをつけるたびに、ゆきは輪抜けのようにハーネスを抜けてしまい、そのたびにハーネスを締めなおしました。
そんなこんなで締めなおしているうちに、「やっとハーネスをきちんとつけられたかな」と思ったら、ゆきが床に寝転んでしまい、私はすごくびっくりしました。最初は、ハーネスがきつくて苦しいのではないか、と思ったのですが、指を入れてみると、指が何本も入ったり、ときには再び(どういうわけか)ハーネスから抜けてしまったりするので、ゆきはハーネスそのものが嫌いなんだと、やっと分かりました。

少しずつハーネスをつけて過ごして、車に慣れるよう、たまに車に乗せたりして、一週間すごしました。私は、ゲージの中だけではつまらないだろうと思って、車内ではゆきを放しておきました。ゆきは車内を行ったりきたりしながら、いつも最後には後部座席の上で丸くなってしまいました。

出発の前日、私はゲージを出しました。ゆきは平気な様子でゲージの傍を通ったので、私は安心しました。また、同じ日、ペットショップの人と話していたら、前日・当日は猫にえさは控えたほうがいい、と教えてもらいました。でも、ゆきは食べるのが楽しいみたいですし、子猫ですし、なんと言うか、かわいそうな気がして、夫も私もえさはそのままにしておきました。

そして、当日、ゆきをゲージに入れて、車に乗せました。ゆきはにゃんとも言いませんでした。その後、ゲージの扉を開けたら、ゆきはあちこち歩き回って、ついには運転している私の肩にまで乗ってきました。子猫とは言え、肩に乗られると、案外、重さを感じました。また、ゆきの爪が肩に食い込んで、ちょっと痛かったです。
その後、ゆきは、後部座席に戻って、丸くなって寝てしまいました。

私たち人間の食事のため、車を止めたときも、そのまま大人しかったので、私たちはゆきをそのまま車内に残して、いそいで、食事を済ませました。寒い日だったので、車内の気温が下がったらどうしようと思ったのですが、食事は20分程度で済んだので、私の心配は杞憂でした。

その後も、ゆきは後部座席で丸くなってまどろんでいて、夫の実家に着いたときにも、そんな感じでした。私たちは、ゆきのためにトイレの支度をし、えさを用意してから、ゆきをゲージに入れて車から出し、家の中に連れて行きました。家に入ってから、ゲージを開けると、ゆきがあちこち歩き回りそうだったので、その前にトイレの場所を教えるため、いそいで抱っこして、トイレの箱まで連れて行きました。でも、ゆきはそのときはトイレをせず、部屋をうろうろ歩き回りました。

その後、てぃ(夫の実家の手術済みのオス猫・15歳くらい)のおもちゃを借りて、ゆきと遊んでやりました。半日かかった旅でしたが、ゆきはそれほどストレスに感じなかったようで、良かったです。

2に続きます。2はてぃとの初めての対面の話の予定です。

下の写真は、ソファで眠るゆきです。

Yuki_2


2012年5月17日 (木)

嬉しい朝の出会い

朝、旅先で、ゆき(8ヶ月の猫)と遊んでいたら、カラスの鳴き声に感じの似た、でもカラスの鳴き声とは明らかに違う声が外でしました。急いで、窓辺に行って、ゆきといっしょに外を見ると、いました。


May15_19

アオカケスさんです。窓の下のライラックの木にいました。


英語でBlue Jay、
フランス語で(Le) Geai bleu、
学名は Cyanocitta cristataというそうです。

カラス科の鳥だそうです。


青い鳥です。^^
この日はゆきを避妊手術のため動物病院に連れて行く日だったので、青い鳥とは…と思いました。

ゆきにとっては、アオカケスさんでも、カラスさんでも、同じだと思うのですが。
私にとっては大違いです…

このブログでは、私の居住している地域の名前や旅行先の地名などについてのコメントや質問などにはお答えできません。ご理解・ご協力、ありがとうございます。m(_ _)m

2012年5月16日 (水)

庭の植物たち(2012年5月中旬の庭の様子)

まだガーデニングの季節ではないようです。
でも、土が見え出したので…5月中旬の様子です。

この日も、ミドリツバメさんは元気な様子でした。

May15_1

May15_3

上の写真の植物はチオノドクサです。日にあたって空色です。


May15_6


上の写真はぼけまくりのシラーです。シラーを来年こそまともに撮影できたら、と思います。

そんなこんなしているうちに、ふと気がついて見ると…

鳥用の餌いれ(ガゼボ型バード・フィーダー)にいたのは…

May15_14

近所のガレージにいるのはシマリスさんだったはずなのですが、冬はシマが消えるのでしょうか…^^;それとも、よそのリスさんでしょうか…見た目はシマリスさんに似ているのですが。


下の写真は、つぼみのついた水仙です。咲くといいなあ、と思います。


May15_7


そして、オニゲシのPerry's Whiteです。

英語ではOriental Poppyとわかりやすいのですが、フランス語だとLe pavot d'Orientといい、学名はPapaver orientaleとなるようです。日本語でオニゲシというのは、葉や茎に粗い毛があるからだそうです…

May15_8


それから、ルバーブ(ダイオウ属)が芽を出し始めました。ラズベリーと一緒にしてジャムにして食べます。


May15_9


そして、チューリップなのですが、葉が寒さで紫色(黒)っぽくなったはずなのですが、このときにはどの葉も緑色に見えました。枯れた葉も見えないので、紫が緑になったのでしょうか。


May15_10

May15_17


2012年5月15日 (火)

渡り鳥が到着し始めました。

この写真で見えますでしょうか。


1_264


ものすごい叫び声があたり一帯に響き渡るので、分かるのですが、写真だけだとなんだかわからないかもしれませんね。

おとといあたりから、ガンたちがやってきました。

1_263

庭の鳥たちです。
ミヤマシトドさんです。
数が、ユキヒメドリさんを上回るようになりました。

1_273


そして、新顔です。ムラサキマシコさんです。

英語でPurple Finch、
フランス語で、Le Roselin pourpré、
学名は、Carpodacus purpureusというそうです。


オスが赤くて、メスが茶色いです。
大きさは15センチくらいと読んだのですが、そんな感じです。
私たちの庭では、ひまわりの種が好きです。

1_274

よくさえずるので、ゆきが大興奮です。
ゆきを外に出しても鳥さんたちはお構いなしに餌をついばみにきます。

1_272


真剣な表情をしていますでしょう?^^


2012年5月14日 (月)

チューリップの芽が元気なようです

あまり面白い記事ではないですが、私にとっては嬉しいことなので…。

4月に芽を出したチューリップですが、その後吹雪があったり、雪が消えた後に、気温がマイナス15度ほどに下がったりして、大変でした。
芽の色が紫色(黒)ッぽくなってしまい、「どうしようcoldsweats02」と私はすごく心配しました。
でも、この数日最低気温が0度前後なので(暖かいでしょう?happy01)、チューリップは元気な様子です。

ということで、花ではなくて、芽です。
色の変わってしまった芽の、現在の写真ではなくて、普通の色の芽の写真です。今度、色の変わった芽が今、どんな様子か写真に撮れたらいいな、と思います。写真撮影は5月8日です。

May8_5


« 2012年5月6日 - 2012年5月12日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »