2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »

2012年1月8日 - 2012年1月14日の22件の記事

2012年1月14日 (土)

猫が…

ブログネタ: 彼氏、彼女の家に行ってびっくりしたこと参加数

彼氏・彼女の家に行ってびっくりしたことを尋ねるブログネタです。
現在夫となったひとの家に、結婚前に行ったときにびっくりしたことを書きたいと思います。私のブログに来たことのある方なら、たぶん、予想がついていると思いますが。
***
私が、現在の夫の実家に行く前、夫は「猫を飼っているけれど、人嫌いだから、姿は見せないと思う」と、言っていました。ところが、夫の家に入り、夫はキッチンのほうへ行き、私はサロンでソファに座っていると、猫がやってきて、私の足元から離れなくなりました。私は猫が怖くて、動けなくなりました。
夫がキッチンから戻ってきて、「どうしたの?」と尋ねたので、「猫が…」と私は答えました。すると、夫(当時は彼氏ですが)は、「猫は怖くないから」と言い、「おかしいなあ、いつもは隠れるんだけれど」と付け足しました。
私は猫がなぜ私の足元から離れないのか、不思議というより怖くて、堪りませんでした。そして、猫はずっと私の足元にいたのですが…今なら、猫をなでたりできるのですが、当時は怖くて、触ることもできなくて、私はすっかり固まってしまいました。
その後、お手洗いを借りようとして、お手洗いに私が向かうと、なんと、猫もついてきます。お手洗いに入ろうとしたら、猫も…shock必死に、猫が一緒に入らないようにしました。そして、お手洗いから出てくると、猫がお手洗いの扉の前で座って待っていました。そこにたまたまやってきた夫に、猫はお手洗いにまでついてくるものなのか尋ねると、夫は、「うちの猫はそんなことはしない」と…coldsweats02「でも…」と猫を私が指差すと、夫は「ふだんはそんなこと、したことないんだよ」と…
そうして、夫の家を出るときまで、その猫は私の傍を離れませんでした。
これがてぃとの初めての出会いでした。

世界がもっと楽しく、豊かになりました

ブログネタ: ブログをやっていて“楽しいこと”、教えて!参加数

ブログネタです。ブログをやっていて、「楽しいこと」を語るよう、求めています。この「楽しいこと」とは「ブログをやっていてよかったと思えること」を指しているのかな、と説明文から理解しました。
ということで…
私は、ブログを始めて、世界が広く、楽しく、豊かになりました。ブログをしなかったら絶対に知り合いになれないような人たちと出会い、いろいろなことを学び、ものの見方が広くなったように思います。

私はブログを始めたころはネコ(=てぃ)のことが全然わからなくて、てぃに近寄られると、怖くて、不思議でたまりませんでしたが、ネコの事を書いているブログをいろいろたくさん読んで、今では、てぃが(理屈抜きで(?))私のことを気に入っているから私のそばにばかりいるんだと、わかります。(こんな簡単な事がわからなかったのか、と不思議に思われるかもしれませんが、私は実際にわかりませんでした…^^;)
また、皆さんに教えてもらって、ネコの抱っこの仕方もわかったので、最近ではてぃを抱っこしたり、抱っこして運んだりできるようになりました。
こういう具体的なことだけではなくて、純粋に、皆さんのブログにお邪魔するのも、皆さんが私の記事に残してくれたコメントを読むのも、それだけで嬉しく、ときに心の支えとなります。皆さんのブログにお邪魔するようになって、自分と同じものの見方・異なるものの見方を発見すると、そのたびに、とても自分の世界が豊かになっていくような気がします。言葉のキャッチボールに終始しがちな同僚や友達との会話とは異なる交流方法で、とても面白いです。

私には、あまり際立った何かがあるほうではないのですが、こうやってブログを続けて、皆さんとの交流があるお蔭で、私自身に、少しは、なんとなく、「私らしい」なにかがあるのかもしれない、と思えるようになりました。それをとても嬉しく思います。


名探偵江戸川乱子とか…どうでしょう

ブログネタ: ドラマ化してほしいマンガはどれ?参加数

ドラマ化してほしい漫画を尋ねるブログネタです。
う~む、難しいです。
確かコスプレが毎回あった「名探偵江戸川乱子」なんか、おもしろいかもなあ、と思いました。まさか、すでにドラマ化されていないですよね…

確か、作者の方の名前は「聖鈴子」さんとおっしゃいましたね…
ページがありました。「聖鈴子」
http://starcollector.jp/manga/ringo/ringo.htm
のようです。

2012年1月13日 (金)

てぃとそうすけで良いでしょうか

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅のペットの「癒やし系写真」を見せて!参加数

てぃは私たちのネコではないのですが、なじみがあるので…
写真は、まずいと思うので、絵(というか、らくがきですね)にします。水彩色鉛筆と水彩絵の具を使っています。
てぃがどれだけ丸いかわかると思います。happy02


Tei

そうすけも、私たちの犬というわけではないので、スケッチ(というか、これもらくがき)にします。水彩色鉛筆でスケッチしただけです。陰影のつけ方が中途半端で、手抜きですが…これで十分私は癒されます。confident

Sosuke_2


CDを買います

ブログネタ: CDは買う? ダウンロードする? それとも買わない?参加数

私は、ダウンロードするより、CDを買うほうが好きです。CDのジャケットは、レコードジャケットより小さいですが、それでも、見るのは楽しいですし、CDで買うと、全体を作品として、楽しめるような気がします。CDについている解説文などは勉強になります。また、歌詞がついているCDがありますが、大変ありがたいです。また、CDだと貸し借りが簡単にできるので、友達に貸したり、友達から借りたりできて、良いです。

ノートPCが欲しいです。

ブログネタ: ガジェットをもらえるとしたら、どれが欲しい?参加数

どれが欲しいか尋ねるブログネタです。
選択肢は以下の通りです。

ノートPCやネットブック
家庭用・携帯用ゲーム機
携帯音楽プレーヤー
スマートフォン
そのほか

正直なことを言うと、高性能のコンピューターが欲しいです。
でも、選択肢にないですし、ガジェットとあるので、ノートPCを選びました。
ノートPCで、すごく丈夫で、高性能なものがもらえたら、大変嬉しいです。
具体的には、いろいろな文書が作成できて、インターネット上のページを読み込むのがとても早くて、画像の編集などが簡単にできたらとても嬉しいのですが。すごく初歩的な希望ですみません…^^;

2012年1月12日 (木)

こういう場所(?)だったのですね

ブログネタ: コネタマの鉄人受賞おめでとう参加数

ブログネタです。鉄人の称号を頂いたのですが、その感想をとのことです。
正直に言って、私はブログネタとか、コネタマとか、いまいち、よくわかっていません。
「ブログネタで出された質問に答えていく」のが増えて、いつの間にかけっこうな数の記事をかいていました。記事の内容は、かなり短いものもあれば、それなりに長いものもあります。
***
質問に答える形ですので、私の価値観や私の性格に迫るような内容は少ないと思いますが…それでも、さまざまな質問への回答を通じて、多角的に「私はどのようなものであるか」が、これらの記事を通じて、表現されているのかもしれないと思います。
***
先ほど書きましたように、このシステム自体のことがよくわかっていないので、ポイントがどのように与えられているのか、よくわかっていないこともあるのですが(一日に三回投稿して1ポイントいただけることもあれば、いただけないこともあります)、それでも、ポイントをいただけて、称号もいただけたので、大変ありがたく思います。
ブログをやっていて、点数をいただけるなど、考えてもいなかったので…
***
ということで、こちらのシステムは1月末日で終わるとのこと、少々寂しい気もします…私たちに沢山の(思いがけない)質問を投げかけて、ブログ記事を書くよう励ましてくださり、どうもありがとうございました。

たしか…

ブログネタ: 初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!参加数

初めて自分で買ったCD(レコード)のタイトルを尋ねるブログネタです。
私の家では、両親が音楽については全て管理していました。
ですので、私が自分で何かを買ったのは、かなり成長してからのことでした。
確か、米米クラブのなにか(たぶん「浪漫飛行」のシングルCD)、グレゴリオ聖歌のCD、ドビュッシーのなにか(たぶんピアノ曲)、あたりを買ったような気がします。好みがばらばらです…^^;
音楽は、あまり得意ではなかったので、音楽好きの友達の話を聞いて、「すごいなー」といつも思っていました。

化粧品の成分(聞き書き・覚書)その2

この前、誰かと喋っていたら、「こういう物質が化粧品に入っていたら危険なんだよ」と教えられたのですが、とりあえず、ほんとうかどうかわからないので、リスト化して、調べた事を載せておきます。

「こういう化粧品が危ない」みたいなことを言われると、すごく怖くなりますね…話を聞いてから数日、化粧をするのが怖くてたまりませんでした。私は化粧品の原材料が書かれている紙を廃棄していたので、この話を聞いてから1週間くらいずっとインターネット上で原材料リストを探したりしていました。

何はともあれ、とても怖かったですよ…
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
このページについては、情報源は
☆ウィキペディア 「塩化アルミニウム」 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0
☆ウィキペディア(英語)の「Deodorant」
http://en.wikipedia.org/wiki/Deodorant
とこのページが紹介していた記事
☆フランス語の「Déodorants」という記事
http://www.doctissimo.fr/html/beaute/dossiers/deodorants/13940-sels-aluminium-risque.htm
☆「化粧品成分ナビ」( http://gennavi.com/?p=354 )「塩化Al」
☆Europa Donna Forum France Coalition européenne contre le cancer du sein (ユロパ・ドンナ・フォルム・フランス(?)?英語読みのほうが良いでしょうか。「ヨーロッパ・ドンナ・フォーラム・フランス」 日本語に訳すと、「ヨーロッパ乳がん対策連合」くらいになるでしょうか)の「Les antitranspirants」(「制汗剤」)
http://www.europadonna.fr/_pages_site/page_dossier_antitranspirants.pdf
です。
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
塩化アルミニウム
フランス語訳 Chlorure d'aluminium です
英語訳 Aluminum Chloride
ウィキペディア(日本語)からです。
塩化アルミニウム6水和物
AlCl3•6H2O で示される化合物で、アルミニウムに水分子が6つ配位した錯イオンと塩化物イオンとから構成されるイオン性物質。水に溶解すると水酸化アルミニウムと塩酸とに加水分解する。
6水和物は水酸化アルミニウムを塩酸に溶かし、さらに塩化水素ガスを導入して飽和させると得られる。
塩析剤や木材の防腐剤、染色剤、写真の定着、防臭あるいは医療用の防汗剤として利用される。

「化粧品成分ナビ」( http://gennavi.com/?p=354 )から「塩化Al」です
・表示名称:塩化Al
・INCIコード:Aluminum Chloride
・一般名:塩化アルミニウム
どのような成分か
水に溶けやすい、白色~微黄色の結晶性の粉末。
刺激性、腐食性があるためあまり使われなくなった成分。
どんな性質があるか
肌の引き締め効果があるので、アストリンゼントローションやデオドラント製品などに配合されている。
刺激性がある。
制汗作用、収れん(汗止め)作用があるため病院(皮膚科)で処方される。
どんな製品に使用されているか
主に、アストリンゼントローション・デオドラント製品などに配合。

どうやら、塩化アルミニウムとは、制汗剤・デオドラントで用いられているようです。ウィキペディア(英語) http://en.wikipedia.org/wiki/Deodorant などを読んでいたら、乳がんに関係があるという疑いがけっこう前に持たれたようです。その後の研究で、どうやら確実な因果関係が見出せなかったようですが、それでもやはり疑いが残っているようです。いまでもまだ仮説が提出されているような状態のようです。乳がんにたいする不安のほかにも、アルミニウムが引き起こすとされているような病気(アルツハイマー病)や腎機能障害についての不安があるようです。腎臓についてはFDAがどうやら、腎機能障害のある人は、アルミニウムが含まれている制汗剤を使う前に医師に相談するよう、提言しているようです。アルツハイマー病については、アルツハイマー病協会(The Alzheimer's Society )が、はっきりとした因果関係が見出せないとしているようです。

こんな記事がフランス語でありました。
http://www.europadonna.fr/_pages_site/page_dossier_antitranspirants.pdf

Europa Donna Forum France ユロパ・ドンナ・フォルム・フランス(?英語読みのほうが良いでしょうか。「ヨーロッパ・ドンナ・フォーラム・フランス」)
Coalition européenne contre le cancer du sein ヨーロッパ乳がん対策連合(とでも訳せるでしょうか)
Les antitranspirants 「制汗剤」
この文書は以下のように始まります。いい加減な訳です…

「はじめに
制汗剤の使用は乳がんの危険をなすものではありません。専門家グループが科学的研究データ全体を研究して出した結論を発表します…」
そして、以下のように締めくくられています。
「異論無き態度表明
がん予防と早期発見への異論無き態度表明
制汗剤を悪者よわばりするような今回の噂のような、噂の流布は、本当の危険因子にかんする女性の認識不足を助長するものである。これらの噂とこのような認識不足は、乳がんの危険を倍、ないしは四倍にもする、家族歴、遺伝的体質、初妊娠年齢といった明白な危険因子にたいする関心をそらせるという危険な効果を生む」
ということで…乳がんについては、もっと重要なことがあるようです。

パソコンです

ブログネタ: 究極の選択! パソコンと携帯、なくなると困るのは?参加数

パソコンと携帯、どちらが大切か尋ねるブログネタです。
今のところ、(携帯電話がなくなったとしても、電話番号がわからなくなるくらいなので、取り返しがつくと思うのですが…)パソコンにいろいろな情報が入っているので、パソコンがなくなったら、本当に困ります。
ということで、私にとってなくなると困るのは、パソコンです。

2012年1月11日 (水)

帽子は防寒にもなります

ブログネタ: あなたは帽子をかぶる派? かぶらない派?参加数

ブログネタです。帽子をかぶるかどうか尋ねています。
私は、冬は帽子無しでは過ごせません。外出時には、必ず帽子をかぶっています。というのも、寒いからです。
帽子の数は、それほど多くなくて、4個くらいしか冬用はありません。
ちなみに、防寒には、耳を覆うような帽子がいいと思います。

夏の帽子は、しまってあるのを含めれば、6,7個くらいでしょうか。(昔、髪型を失敗したのを隠すために、帽子を沢山買ったのがまだ残っています。)ギリガン帽(ギリガン君SOS Gilligan's Island でギリガン君がかぶっていたような帽子)がたしか二つあるんですよ…。^^;

また、場所によっては、帽子が重要かもしれないので、外国旅行に行くときは、お出かけ服に合う帽子は必ず一個はもっていきます。(今はそれほどではないかもしれないですけれど、キリスト教の教会では、女性は帽子が必要だったように思います…間違っていたら、申し訳ないです。)

会話の種になりますよね…^^;

ブログネタ: “雨男”“雨女”って本当にいると思う?参加数

雨男・雨女というものはありえるのか問うブログネタです。
記憶では、3年間くらい、特定の人が来るときは必ず雨が降るといったことがありました。でも、その人が来るのは年に一回で、そのときに雨が降ったということなのですが…3年連続とは言え、3回きりの雨で、その人が雨男とされるのはなんだか変だなと思いましたが、次第に、その人を迎えるときの言葉やその人について話すときの話題に使えるということがわかってきました。その人が来たときに雨が降っていれば、「あなた、やっぱり雨男だね」と言えますし、晴れていれば、「あ、珍しい、あなたが来ているのに晴れているよ」と言えますし。
***
小学校くらいのときに、雨男・雨女の話題が出て、「雨男・雨女の住んでいるところは毎日雨が降るのか」という疑問にたどり着きました。スコールが毎日あるような場所は日本には少ないですし…当然、毎日雨が降ることはあまりないだろうということで・・・
***
その後、重要な出来事の日に限って雨が降るような気がした時期がありましたが、それも、適当に晴れていたり曇っていたりすると記憶に残らないのに、雨が降っていると記憶に残りやすいからだと、思いました。(日記をつけていたので…)
***
ということで、雨男・雨女といわれるような人たちが、実際私の周囲にいたのですが、サンタクロースよりも、実践的(?)ではないような気がします…

化粧品の成分(聞き書き・覚書)その1


この前、誰かと喋っていたら、「こういう物質が化粧品に入っていたら危険なんだよ」と教えられたのですが、とりあえず、ほんとうかどうかわからないので、リスト化して、調べた事を載せておきます。

「こういう化粧品が危ない」みたいなことを言われると、すごく怖くなりますね…話を聞いてから数日、化粧をするのが怖くてたまりませんでした。私は化粧品の原材料が書かれている紙を廃棄していたので、この話を聞いてから1週間くらいずっとインターネット上で原材料リストを探したりしていました。

何はともあれ、とても怖かったのですよ…

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
このページについては、情報源は
ウィキペディア(日本語)「パラオキシ安息香酸エステル(—あんそくこうさん—)」
アメリカ合衆国のFDA(U.S. Food and Drug Administration)
です。
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
パラオキシ安息香酸エステル(—あんそくこうさん—)
英語名 Parabens
フランス語名 Parabènes

日本語のウィキペディアからの引用です。
ウィキペディアのページのアドレスは以下の通りです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E5%AE%89%E6%81%AF%E9%A6%99%E9%85%B8%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB

「パラオキシ安息香酸エステル(—あんそくこうさん—)は、安息香酸エステルのパラ位にフェノール性ヒドロキシ基を持つ有機化合物群の呼び名である。おもに飲料向けの防腐剤として使用されているが食品・医薬品あるいは化粧品の防腐剤成分名として掲示する場合に、製品に複数種含まれるパラオキシ安息香酸エステルを総称してパラベンと呼称される。フェノール部分は塩を形成するためナトリウム塩などの形で使用される場合もある。」
のだそうです。
そして、
「防腐剤として使用される製品名とIUPAC名を次に挙げる」とのことで、いろいろな物質名が載っていました。

「メチルパラベン methyl 4-hydroxybenzoate
エチルパラベン ethyl 4-hydroxybenzoate
プロピルパラベン propyl 4-hydroxybenzoate
イソプロピルパラベン isopropyl 4-hydroxybenzoate
ブチルパラベン butyl 4-hydroxybenzoate
イソブチルパラベン isobutyl 4-hydroxybenzoate
ベンジルパラベン benzyl 4-hydroxybenzoate」

いろいろあるようです…
***
FDA(U.S. Food and Drug Administration) (アメリカ食品医薬品局)のインターネット上のページから
http://www.fda.gov/cosmetics/productandingredientsafety/selectedcosmeticingredients/ucm128042.htm

いい加減ですが、内容を一部訳します。

CIR(「化粧品原材料誌」)がメチルパラベン・プロピルパラベン・ブチルパラベンの安全性について1984年に確認を行い、25パーセントまでなら化粧品に使用するのに安全であると結論付けた。普段、パラベンはだいたい0.01%から0.3パーセントの間で用いられている。
(中略)
アメリカ食品医薬品局は、現時点では、消費者がパラベンを含有している化粧品を使用するのを心配する必要はないと考えている。しかしながら、当局は、この分野における新しい情報についてこれからも評価を行い、もし当局が健康被害を認めたなら、業界と消費者に周知を図り、FD&C Act (Federal Food, Drug, and Cosmetic Act、連邦食品医薬品化粧品法?)に則り、法的処置をとる。
(この情報は、2006年3月24日のもので、 2007年10月31日に更新されたそうです。)
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
25パーセントまでは安心…で、普通の化粧品は、だいたい0.01%から0.3パーセントしか含んでいないから安全なんですね・・・。
例えば、食塩が化粧品に25パーセント含まれていたら、けっこうすごいと思うのですが、そういう感じでしょうか?
なんだか違う感じもしますが…。

地震のときはラジオを聴きます

ブログネタ: 地震のとき、一番の情報源はどこ?参加数

地震のときの情報源を尋ねるブログネタです。
地震直後のときは、ラジオをつけます。
地震から少し経ったときには、テレビ・インターネット上で情報収集をします。
ラジオは電池切れしても使える、発電機能のついた(ハンドルを回すと使える)ラジオをつかっています。
 
夜など、グラッと来たときには、ラジオのスイッチを入れるのがせいぜいですが・・・

2012年1月10日 (火)

出来上がり♪です。

ココアちゃんの絵が出来上がりました。
額に入れたら、私のサインが見えなくなりましたが…しかたないので放ってあります。

1_039


ガラスがあるので、印象はちょっと変わってしまっているかもしれません…

***
覚書です…
ココアちゃんの絵は、ばつくんとちゃちゃちゃんの絵と違い、小物が少なく、モデルの数も少ないので、ココアちゃんが大きく描かれています。
遠近を出すのがちょっと難しくて、色で出すわけにもいかず(遠いほど色を薄くするなどの決まりのようなものがあるのですが、それをすると変になると思いました)、大きさのバランスと背景の色で出すよう努力しました。
目が難しかったです。「再現はとても出来ないなあ、写真のほうが…」と思いました。

自宅庭です

ブログネタ: こっそり教えて!「穴場の紅葉スポット」参加数

穴場の紅葉スポットということで。
こちらの質問は、あちこちで聞かれますが、私は、自宅が一番だろうと思っています。自宅庭では、秋に、ナナカマド、ラズベリーが、きれいです。
自宅に庭のある人なら、庭に一本紅葉する木を植えてみると、実感できるかと…。
自宅に庭のない人なら、ベランダなどで紅葉する植物の鉢植を置いてみたりすると、良いかな、と思います。
自宅に外に繋がる場所のない人は、アイビーの中には紅葉するものもあるとか、多肉植物のなかには(火祭りのように)紅葉するものもあるとか、聞きます。ということで、室内でも紅葉が楽しめるかしら、と思います。

2012年1月 9日 (月)

今は乗りません

ブログネタ: 絶叫マシン、好き?嫌い?参加数

遊園地にあるフリーフォールなどの絶叫マシンの好悪を尋ねるブログネタです。 私は、現在、絶対そういう乗り物には乗りません。 昔、横浜ドリームランド(2002年に閉園したそうです)という遊園地があって、そこによく行ったのですが、そこは、激しく揺れる船だとか、高速で上下に揺れながら回転する円盤(?)だとか、いろいろありました。 私は当時は怖いもの知らずで、そういうのに平気で乗っていました。ところが、ある日、そういうのに連続して4回乗ったところでめまいのようなものがしました。私は、生まれて初めてめまいを経験し、びっくりしてしまい、それからは二度と激しい動きをする乗り物には乗りませんでした。 その後、ディズニーランドに行く事があったのですが、ディズニーランドでも、パレードやお店など、見てまわることが中心で、一緒にいた人はきっとつまらなかったのではないかな、と、今は、思います。

要は体調と気分が良ければ良いので


ワークライフバランスの達人

ブログネタ: あなたのワークライフバランス実践法を教えてください!参加数

ワークライフバランス実践法を尋ねるブログネタです。
昔、働きすぎていたころは、バランスがとても気になりました。
でも、今は、働きすぎていないので、体調と気分が良ければ、良しというスタンスで暮らしています。
体調は私ひとりの管理ですが、気分については周囲との関係もあるので、いろいろ周囲の事を考えているうちに、いつの間にか、なんとなく仕事時間が一定になります。(上手く説明できなくて済みません…。)
たまに仕事を長いことしますが、それも数日、長くて数週間の事ですので、ストレスにはなりません。
***
このブログネタの題を見て、「懐かしい」と思えるくらい、今は生活のほうが充実(?)しています。^^収入は大分減りましたが…^^;

これだけではないのですが


ブログネタ: お気に入りの国産食品教えて!参加数

お気に入りの国産食品をひとつ、というブログネタです。
私のお気に入りは、米です。
ほかにもお気に入りの食材は、もちろん、たくさんありますが…
いろいろな種類のお米があるようですが、私はどれもおいしいと思います。
お米のほかには、のりやお茶、ふりかけ、麺類、魚加工品など、おいしいものばかり思い浮かびます。

2012年1月 8日 (日)

かつおのタタキです

ブログネタ: 「かつお」を食べるなら?参加数

かつおの食べ方について尋ねています。刺身かタタキか、そのほかか、選択肢は3つです。
私はタタキを選びました。
薬味は、ニンニクです。昔、ニンニクに、おろししょうがを足したら、「珍しい」と言われたので、それ以来、にんにくばかりです。ネギを加えることもありますが。
ニンニクは臭うので、夕飯によく頂きました。

雨水利用と再生紙利用でしょうか

ブログネタ: 「もっと知りたいエコ」は何?参加数

もっと知りたいエコ活動について尋ねるブログネタです。
私は、何事でも自分の出来る範囲でするタイプです。
ですので、難しめのエコ活動についてはそもそも良くわからないです。
そういう私ですが、雨水利用と再生紙利用には関心があります。
雨水をタンクのようなものに貯めて利用する雨水利用は、考えはいいと思うのですけれど、タンクの中でボウフラなどがわかないのでしょうか。気になります。また、暑い時期でも、水質は大丈夫なのでしょうか。(水が腐ったりしないのでしょうか。)
再生紙利用については、衛生面が気になります。というのも、昨年末に、気になる記事を見つけたからです。
題名は、Study Finds Bacteria in Unused Paper Towels 「研究で未使用のペーパータオルにバクテリア発見」とでも訳せるのでしょうか。似たような内容の記事がたくさん出ているのですが、私の読んだ記事のアドレスを載せておきます。
http://women.webmd.com/news/20111228/study-finds-bacteria-in-unused-paper-towels

研究が発表されたのは、the American Journal of Infection Control(「アメリカ感染管理雑誌」(直訳です))という雑誌だそうです。

記事によると、6種類のブランドの(公衆トイレに置かれるような)未使用のペーパータオルを調べたところ、ヴァージンパルプのペーパータオルに比べて100倍から1000倍のバクテリアが見つかったそうです。また、バクテリアが、ペーパータオルから、人の手に移る可能性も指摘されたようです。バクテリアのなかには食中毒を起こさせるようなバクテリアも、健康な人には害をなさないようなバクテリアも、あったようです。何はともあれ、実際に体調が悪くなった人はいないそうです。
ということで、今のところは、病院で隔離病棟にいる人や非常に体の弱っている人は気をつけたほうが良いという感じのようですが(Experts say the findings are probably most important for people in hospital isolation units and those with weakened immune function who need to be extra cautious about contact with germs.)…
環境と健康には、エアードライヤーのほうが良さそうです(Golden says air dryers, if they’re available, may be the healthiest and most environmentally responsible option of all.)…

毛糸の靴下とフリースみたいな生地のブーツ型スリッパです


地球のココロ

ブログネタ: 電気を使わない、ぽかぽかグッズを教えて参加数

電気を使わず、体を温めるものを、とのブログネタです。
私は、毛糸の靴下と、フリースみたいな生地のブーツ型スリッパで、寒いときも足元は暖かくしています。
これはかなり温かくなります。^ー^

« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »