2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月22日 - 2012年4月28日 »

2012年4月15日 - 2012年4月21日の3件の記事

2012年4月20日 (金)

ユキヒメドリさん

ユキヒメドリさんが毎日来ているのですが、写真がなかなか撮れません…
少々無理やり拡大しましたが…目がくりくりなのが…う~ん、わかるでしょうか…(;;;´Д`)


1_269

1_270


この鳥は、私たちの庭ではけっこう慎重で、ミヤマシトドさんのように、餌を目指して飛んできて、餌場を掃除している私にぶつかりそうになる、なんてことはありません。でも、近所のオス猫さんに対してはけっこうワキが甘くて、よくつかまってしまいます…

2012年4月18日 (水)

春の鳥来訪・・・(覚書)

ココログ広場のほうに行っていないので、ブログの記事を公開するのはなんだか気が引けますが…
覚書です。
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
オオクロムクドリモドキさんの写真はまだ撮れないのですが。。。
ほかにも、春の鳥さんたちがやってきました。
ユキヒメドリさんとホシムクドリさんです。
ベニヒワさんたちと一緒にえさを食べに来ます。
ユキホオジロさんたちはまだ来ません。というか、きっと来ないのでしょう…
キレンジャクさんも、近所にはけっこう長いこといましたが、結局私たちの庭には来ませんでした。

写真です。
ホシムクドリさんの写真と、ユキヒメドリさんの写真ですが、かなりぼやけています。
窓ガラス越しに撮影しているのですが、ガラスが曇っているのです…


ホシムクドリ
英語名 Common starling
フランス語名 L'étourneau sansonnet
学名 Sturnus vulgaris


1_248


ユキヒメドリ
英語名 Dark-eyed Junco
フランス語名 Junco ardoisé
学名 Junco hyemalis


1_249


ユキヒメドリさんは目がまん丸で、とてもかわいいです。私のお気に入りの鳥なのです。こんな残念な写真ばかりではやはりまずいと思うので、明日も写真撮影にチャレンジします…^^;

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
このブログでは、私の居住する地域・旅行した先(地域名・国名・地方名・市町村名など…)などについては明言しないことにしています。これらに関しての質問やコメントにはお答えできませんので、どうぞご理解・ご協力をお願い申し上げます。m(_ _)m

2012年4月16日 (月)

ラベンダーが元気でした!

去年、スーパーマーケットで売れ残りを購入して、だめもとで、庭に植えたラベンダーですが、なんと、元気なようです。このラベンダーは寒さに強い種類とはいえないものだったと思うのですが…(だから売れなかったんだと思います。)今年の豪雪が防寒に一役買ったのかと思います。うれしいです。^^

ということで、記念写真です。

1_230

拡大した写真です。

1_232


これは、確かに、ラベンダーですよね…ちょっと不安ですが。こんどにおいをかいでみます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

とても寒い地方の庭ということで…
万が一、寒い地方でガーデニングをしたいと思っている人がこのブログ記事にいらっしゃることもあるかもしれないので…

私たちの花壇(?といえるのかちょっと疑問ですが)は、今年はとても暖かいとは言え、4月の半ばを過ぎてもまだ雪に殆ど埋もれたままです。去年の葉や茎が枯れたまま放置されています。醜い姿で申し訳ないです。とはいえ、こういう枯れた葉や茎が防寒の役割をしてくれているような気がします。


寒い地域では、とにかく防寒したほうがいいと思うので、雪にしろ、枯れ草にしろ、植物を守ってくれるものは大歓迎しています。雪でも枯れ草でも十分な防寒効果が期待できなさそうな場合には、市販の防寒カバー(?)などを利用しています。秋に、冬支度をするとき、こういう防寒用品などを購入すると、少々出費がかさみますが、こういうものは、多くの場合、数年にわたって利用できるので、元は取れると思います…。


私の知り合いには、「秋に花壇をきちんと掃除する」派とそうではない派がいるような気がするのですが、私は「だいたい、花壇の掃除は春が深まった頃にする」派です…春になって、枯れ草などを取り除く事が多いと思います。そうして、越冬できた植物を確認している感じです。

こういう心配には無関係の方が多数だと思いますが…
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

それから、近所で、オオクロムクドリモドキさんを見かけました。
いつもより一ヶ月ほど早いです。写真は、いつか撮れたら載せますね。

そのせいか、4月に来るユキホオジロさんたちは私たちの庭に来る時間がなかったようです。どうやら、食べ物に困らないまま、みんなで北へ一気に渡ってしまったようです。(4月はじめに森の中でユキホオジロさんの群れには出会っているので、近所まで来ていたことは確かなのです。)

« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月22日 - 2012年4月28日 »