2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2012年2月26日 - 2012年3月3日 | トップページ | 2012年3月11日 - 2012年3月17日 »

2012年3月4日 - 2012年3月10日の6件の記事

2012年3月10日 (土)

お散歩日記

昨日は少し寒かったので、ほんの少しだけ歩きに行きました。
寒かった割には知り合いにけっこう会いました。
この時期は、家にこもって数ヶ月、人恋しくなるころなのでしょうか、昼の時間も長くなっているので、晴れていれば、みな、外に出て、他人と会おうとしているような感じがします。

1_088


それからフクシアがどんどん咲いてきています。これはアン(私が名づけた名前で、正式名称ではないです)です。うつむいて咲くので、下から撮影してみました。


1_089


気温は、このくらいです。

1_087


左←が華氏、右→が摂氏です。

2012年3月 9日 (金)

ゼラニウムにもつぼみ・花が

シャコバサボテンに続き、ゼラニウムにもつぼみがつき始めました。少し開花しているものもあります。地下室の蛍光灯の下での栽培なので、花はかなり小さいです。

1


Photo

太陽光のほとんどあたらない場所でも、春の訪れをすこしは感じるのでしょうか・・・

2012年3月 7日 (水)

実際の風景に忠実ではない風景画

風景画です。
いろいろ反映していますが、無視してくださいね。
著作権はきいろひわにあります。
無断転載等、著作権を無視した行いはしないでくださいね!(と一応書いておきます・・・)


Mars2_2


2012年3月 6日 (火)

少しばかり寒いです。

今年は比較的暖かめの日が多いのですけれど、この時期になっても、寒いときがあります。
三寒四温などといいますが…

Mars7_1


見づらいですね…
左←が華氏、右→が摂氏で、摂氏のほうにうっすらと見える濃い色の線が気温をあらわしているのですが。
この時期には鳥さんたちときつねさんくらいしか庭には来ません。

いつもの面々…きつねさんの写真は無しなのです。
以下の写真は2月24日に撮影した写真です。
ベニヒワさん

Feb24_16

ギンザンマシコのメス

Feb24_18

ギンザンマシコのオスとメス

Feb24_19


2012年3月 5日 (月)

シャコバサボテンにつぼみが

シャコバサボテン(クリスマスカクタスとか、品種によってはデンマークカクタスとか、言われますよね)につぼみがつきました。ピンク色の花が咲く予定です。
この植物は気温の変化に弱いらしくて、私たちの家では、気温差があると、すぐにつぼみが落ちてしまいます。今回はつぼみが落ちませんようにshine
確か、この前の年末年始あたりにもつぼみをつけて花も咲いたのですが、また花が咲くようで、ちょっと得した気分です。
写真はどうってことのない陳腐なものですが…^^;

Fev29_9_2


シャコバサボテンの花のつきがいまいちのような気がするので、今度、ちゃんと勉強しなおしたいな、と思っています。今、インターネット上で検索して、いろいろ見ているのですが、どのサイトが一番簡単で効果的な方法を載せているのでしょう…たくさんサイト(ページ)があって、すこしばかりとまどってしまいます…

2012年3月 4日 (日)

とても良い匂いです

ヒヤシンスがとても良い匂いです。
クリスマス時期に購入したポインセチアなどと一緒に避難中です…
サボテンもアロエも一緒です。

今、リフォームの途中で家の中がぐちゃぐちゃで、それを見ると、少しばかり気が滅入りそうになりますが、ふと気がつくと、ヒヤシンスの香りがして、「あ、良い香りhappy01」と…「リフォームが済んだら、片付ければ良いじゃないの」と気を持ち直せます。
でも、リフォーム作業中の騒音はやはり苦手です・・・^^;

Mars4


« 2012年2月26日 - 2012年3月3日 | トップページ | 2012年3月11日 - 2012年3月17日 »