2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »

2012年1月1日 - 2012年1月7日の22件の記事

2012年1月 7日 (土)

プレーリードッグが好きです

ブログネタ: 動物園で、癒やされる動物といえば? 参加数

動物園で癒される動物を尋ねるブログネタです。 私は、プレーリードッグが好きです。 ミーアキャットも好きですが… 私が、これらの動物を見て、癒されているのかどうかよくわからないですけれど…とりあえず、見ていると楽しいです。特に、この子たちが巣穴から出て、すっくと立っている姿は、かわいいです。

ちなみに、プレーリードッグは、ウィキペディアによると、「プレーリードッグ (Prairie dog) は、ネズミ目(齧歯類)リス科プレーリードッグ属の動物の総称。すべて北米原産で、北米の草原地帯(プレーリー)に穴を掘って巣穴をつくり、群れで生活する。体長30-40cmほどで、毛色はおおむね淡い茶色。草食で、アルファルファ、イネ科の植物を好む」。
ミーアキャットは、ウィキペディアによると、「動物界脊索動物門哺乳綱ネコ目(食肉目)マングース科スリカータ属に分類される食肉類。本種のみでスリカータ属を形成する。別名スリカータ。」で、アフリカに住んでいます。
ということで、見た目の感じは似ていますけれど、プレーリードッグは北米、ミーアキャットはアフリカです。

ということで、プレーリードッグのぬいぐるみです。

1


4


5

3


出来る範囲でしています

ブログネタ: 震災から3か月。今後の支援方法について教えて!参加数

震災への支援方法について尋ねるブログネタです。
私は、あまり活動的では無いので、自分のできる範囲のことをしています。
幾つか列挙してみると…

寄付する
震災についての情報を集めて、話題に出たときに質問にこたえられるようにしておく
日本製品を買う
日本の話をする

どこかの国で洪水が発生した時(今年も世界中のあちこちで洪水がありましたね)、インタビューに答えた人が、「私たちは、洪水が予見できたから、まだましだった。日本の人たちだってがんばっているのだから、こちらもがんばらなければ」みたいなことを言っていました…震災についての事実の周知だけではなく、それに関連してみんながんばっていることも伝えられたらいいな、と思いました…

コートか着物ですが…


地球のココロ

ブログネタ: 一番長持ちしている服を教えて!参加数

ブログネタです。一番長持ちしている服をとのことですが、45年くらい前に購入されたコートか、2・26事件のときに誰かが着ていた着物か、どちらかかな、と思います。(私は、もらい物が多くて…買うことが少ないのですよ。)
何はともあれ、服は、着る機会が少ないと、長持ちしますよね。^^;

2012年1月 6日 (金)

自由時間=読書時間です。

ブログネタ: 自由時間って何して過ごす?参加数

自由時間のすごし方について尋ねるブログネタです。
私は、自由時間は大体本や雑誌を読んでいます。
テレビはつけていても、見ていないことが多いです。
ラジオも、つけてはいても、聞いていないことが多いです。
いつもぼや~としながら本・雑誌を読んでいるせいか、同じ本・雑誌を何度読んでもあまり飽きません。
最近読んだ本については、またいつか記事にしようと思います。

ブログネタ: もしロボットが家にいたら何をしてもらう?参加数

ロボットが家にいたら何をしてもらうか尋ねるブログネタです。
選択肢から考えるに、「家にいたら」は「自分専用にいたら」の意味だと思います。

選択肢は以下の通りです。

掃除から買い物まで家事全般
ボディガード兼コンシェルジュ
話し相手・相談相手
自分の身代わり(コピーロボット)
そのほか

私は「掃除から買い物まで家事全般」を選びました。
家にいてもらって、ロボットにできることと言えば家事全般だろうと思うので…しかも、私は家事ロボットにものすごく感謝するでしょうし、ロボットがとても大切になりそうです。

他の選択肢については、あまり、魅力的ではありません。私はボディガードが必要な暮らしなどしていませんし…ボディガードが出来るような優秀なロボットが家にいたら、ロボットを盗みに泥棒が家に入ってきそうです。私がロボットを守る羽目になりそうです。

話し相手・相談相手としては、ロボットは難しそうです。おばさんの愚痴や話やひとり言を聞くのは大変だと思います。ロボットとは言え、そんな事をさせてはかわいそうでしょう。

自分の身代わりって…なんで身代わりが必要になるのでしょう…面白いと思うには、身代わりは、ちょっと危険すぎるかなあ、と思います。私に成り代わられてしまった日には、堪りません…何はともあれ、ボディガードと同じで、私には必要ないものでしょう。

そのほかについては、例えば、私は月に行った事がないのですが、私の代わりに行って、月の裏側の砂をもってきてくれるとか…そういうことをしてくれたら、私はとても嬉しいと思いますが…なんだか話がすごく飛躍してしまいました。^^;一台のロボットには無理ですよね…(;;;´Д`)

思い切り運動したいです。

ブログネタ: 一日だけ小学生に戻れるとしたら、何をする?参加数

一日だけ小学生に戻れるなら何をするかを尋ねるブログネタです。
私は、たぶん、校庭を走り回ったり、バスケットボールをしたり、とにかく、運動したいです。
子どもの頃は、今よりはまだ体が動いたので、体が動くのを実感したいな、と思います。

2012年1月 5日 (木)

怖い映画はあまり見ないのですが

ブログネタ: 今まで観た中で、一番怖かった映画は?参加数

怖い映画のタイトルを尋ねるブログネタです。
私は、怖い映画は普段見ません。(少し前にブログネタで話題にしましたが…)
だから、そもそも怖い映画を知らないのですが、(本能的に)「怖いな」と思ったものを幾つか挙げたいと思います。「一番怖い」と選べるほど怖い映画を見ていないので、選べないのが残念ですが。

1.キャリー:1976年、でしたか。最初のほうです。Carrieが原題のはずです。皆さんご存じだと思いますが、スティーブン・キングの原作を映画化したもので、評価された映画だったかと思います。
正直言って、最後近くまでは、見ていて、全然怖くなかったのです(SF映画みたいだと思って見ていました)。でも、お墓から手が出てくるところが駄目でした。すごくびっくりしました。ありえない場所から手が出てくるといったのは、苦手です。

2.ゴッド・ファザー(シリーズ全部):この映画は、暴力のシーンが怖いだけではなくて、考え(考えの進む過程?)が怖いです。見ていて、血の気が引きました。実は、この映画のストーリーがあまり理解できていないのですけれど、見ていて、ぞっとしたので、今回(本能的に)「怖いな」と思った映画として選びました。

他にも怖い映画はたくさんあると思うんですけれど…(怖い映画は避けています…)
***
ファンタジーや歴史物、サスペンスは、「怖い」ことよりも他の事に注意が向く事が多いので、どうにか見ることができます。


クーラー、ないです。

ブログネタ: 寝るときクーラー使ってる?参加数

クーラー設備の有無を尋ねるブログネタです。
私たちの家にはクーラーはないです。夏、涼しい地域なので、クーラーは不要です。暑いとき(めったにないですけれど)は網戸で過ごします。
一方、寒い時期が長いので、暖房はがんがん効かせています。とは言え、室内の気温は最高21度くらいにしかならないのですが…^^;
ちなみに物置内の今の気温は、こんな感じです(左が摂氏 右が華氏)。外はもっと寒いはずです。

1_043

いつものことながら…
このブログでは、私、きいろひわの住んでいる場所・地域などについての質問・コメントにはお答えしないことにしています。ご理解・ご協力、ありがとうございます。^▽^

ポテトチップスはどれも好きですが…。

ブログネタ: ポテトチップスで一番好きな味は?参加数

ポテトチップスの味の好みを尋ねるブログネタです。
私はコンソメ味を好きだと答えましたが、実際にはどの味も好きです。
ヴィネガーとか、ケチャップとか、バーベキューなども好きです。
なぜコンソメを選んだかというと、子どもの頃、なにかのパーティで、だれかが間違えてコンソメ味を買ってきて、生まれて初めてコンソメ味を食べたとき、すごく感動したからです。「何だろう、この味は?」と強く思ったことを覚えています。
ということで。

2012年1月 4日 (水)

甘いものも辛いものも好きです

ブログネタ: 甘党? 辛党?参加数

甘党か辛党か尋ねるブログネタです。
私は甘いものも、辛いものも、どちらも好きです。
どちらかというと甘いもののほうが好きですが、甘辛い味などはたまりません。
昔、外国のテレビ番組で、日本の料理を紹介するときに、「日本の料理では、両極にあるような味を組み合わせて複雑な味わいを出す」と言われていました。甘酸っぱいとか、甘辛いとか…そういう微妙な味は大切だなあ、と思います。

富士山は憧れの山ですが

ブログネタ: 富士山に登ったことある?参加数

富士山に登った事があるかどうか尋ねるブログネタです。 私は富士山に登ったことがありません。 実は近くにもあまり行ったことがありません。 いつか行きたいと思っているのですが…時間とお金がかかりそうかな、なんて思うとなかなか思い切りがつきません。 老後の楽しみになればいいなあ、と思いますが…年をとってからでは、危険でしょうか…

カップのインスタントラーメンはあまり食べたことがないかもしれません。

ブログネタ: インスタントラーメンはカップ派? 袋派?参加数

ブログネタです。インスタントラーメンは、カップと袋、どちらが好きか尋ねています。
私は、カップのインスタントラーメンはあまり食べたことがありません。
カップうどん(あかいきつね、みどりのたぬきとか)やカップやきそば(UFOとか)は食べたことがありますが…
飛行機の中で、カップヌードルが出たことがありましたが、結局食べなかったので…
ということで、インスタントラーメンは、袋しか買わないので、袋が好きということにしたいと思います。
インスタントラーメンは、袋だと、カップがないだけ、エコでしょうか…。

2012年1月 3日 (火)

カレーパンです。

ブログネタ: 「メロンパン」vs「カレーパン」、どっちが好き?参加数

メロンパンとカレーパン、どちらが好きか尋ねるブログネタです。
私は、メロンパンが、子どもの頃から最近まで、食べられませんでした。
最初に食べたときの印象が「奇妙な食べ物」でして…
匂い、舌触り、味がどうも、苦手でした。

ということで、このブログネタでは、「カレーパンが好き」を選びました。
カレーパンは、子どもの頃から食べることができたので。
とはいえ、子ども心に、「カレーパンはおいしいものとそれほどでもないものがあるなあ」と思っていました。
最近は、メロンパンもカレーパンも食べないのですが、きっと味が進化したことだろうと思います。

納豆です

ブログネタ: これを食べるとホッとするもの、教えて!参加数

心を落ち着かせる食べ物について尋ねるブログネタです。
私は納豆を食べるとほっとします。
どうしてかはわからないのですが…
普通はあまいものなどが、ホッとする食べ物だろうな、と思うのですが。

もしかしたら、子どもの頃から、食べなれている食べ物だからかもしれません。
納豆にお醤油をすこしたらして(または納豆のたれをかけて)、かき混ぜて、ごはんに掛けていただくのが、子どもの頃からの習慣でした。(卵や鰹節などは入れません。シンプルです。)

ちなみに、納豆の好みは余りありません。
大粒でも小粒でも、おいしくいただきます。
いつも小粒の事が多いせいか、たまに、大きい粒の納豆を頂くと、なんだかすごくおいしく思えますが、その「おいしい」が「普段と違った感じだから」おいしいのか、それとも「大粒だから」おいしいのか、はっきり言えません…その後、再び、小粒納豆を頂くと、「あ、いつもの納豆」という感じがして、ほっとするのも事実なので。結局、私は、どちらもおいしいと感じているのだろうと思います。

今年はします!

ブログネタ: 節分に豆まきする? 参加数

節分に豆まきするかどうか尋ねるブログネタです。
最近数年豆まきしていません。
今年はしたいと思います。
これから一ヶ月くらいあるので、豆を買ってきて、鬼のお面を作ろうかと思います。
豆なのですが、大豆ですよね、たしか…
落花生(からつき)があるのですが、それじゃ、まずいですよね…^^;

2012年1月 2日 (月)

すき焼きが好きです。

ブログネタ: 「しゃぶしゃぶ」vs「すき焼き」、どっちが好き?参加数

すき焼きとしゃぶしゃぶ、どちらが好みか尋ねるブログネタです。
私はすき焼きが好きです。
単純に、すき焼きのたれが好きなのかもしれません…sweat02
なんとなく、鰻のたれが好きなのと似た感じです。

こんなに種類があるんですね。

ブログネタ: 大好きなハンバーグはどれ?参加数

ブログネタです。
好きなハンバーグの種類を尋ねています。
選択肢は以下の通りです。

とろとろ「チーズハンバーグ」
定番!「デミグラスハンバーグ」
あっさり「和風ハンバーグ」
ふっくら「煮込みハンバーグ」
そのほか

私は、(火が通っているであろう)煮込みを選びましたが、こんなにいろいろ種類があるとは…「そのほか」にはきっといろいろなハンバーグが含まれているのでしょうね。
何はともあれ、私にとっては、ハンバーグは火が良く通っていることが重要です…
***
ちょっと前、とあるファミレスで、知り合いと食事したとき、知り合いがハンバーグを食べて、中ってしまったので…
それから、かなり前、友人がハンバーガーを頼んだら、ハンバーグが生焼けだったことがあります…
ハンバーグに関してはあまり良い思い出がないのかもしれません…

うどん好きなので

ブログネタ: 食べてみたい“ご当地グルメ”は何?参加数

ブログネタです。
食べてみたいご当地グルメを挙げて欲しいとのことです。
私は、うどんが好きなので、本物の讃岐うどんを食べてみたいです。関東にも、「讃岐うどん」のお店はあるのですが、讃岐のものは水も讃岐のものですから、きっと味が違うのではないかな、と思います。ちなみに私はきつねうどんが好きです。

2012年1月 1日 (日)

じゃがりこです

ブログネタ: あなたの好きなスナック菓子を教えて!参加数

好きなスナック菓子を問うブログネタです。
私が好きなのは、じゃがりこです。カルビーのお菓子です。
適当に硬くて、歯ごたえがあって、おいしいうえ、カップ状の入れ物に入っているので、持ち運んでも、中身が割れにくいことが、良いところです。また、カップにいろいろなことが印刷されているので、それを見ていると、なんとなく、楽しいです。
味の種類が何種類かあって、どれもおいしいというのも、大変よいです。私はどの味も好きです。

ただ、カロリーが高いのが、玉に瑕です…。

イチゴが落ちるまえに食べます

ブログネタ: ショートケーキのイチゴ、いつ食べる?参加数

ショートケーキのイチゴをいつ食べるか尋ねるブログネタです。
誰か欲しい人がいたら上げますが、そういう場合を除いて、考えました。
私は、ショートケーキのイチゴが落ちるのが嫌なので、最初にイチゴを食べてしまいます。
たまに、しっかりした作りのケーキのときは、ケーキを食べながら、途中でイチゴを食べる事もあります。
イチゴを脇にのけておくひとも知り合いにはいるのですが、私自身は、そうした事がありません。
こんなところにも他人と自分の違いが出るんだなあ、なんて思います。

何も入れないほうがいいという話でした

ブログネタ: 卵かけご飯に“ちょい足し”するなら何?参加数

卵かけごはんに、醤油のほかに、何を足すか尋ねるブログネタです。
私はアレルギーがあるので、卵かけごはんを食べられないのですが、昔、知り合いの会話を聞いていたら、何も足さないのが一番という結論になっていたのを思い出しました。
けっこう前の会話のと同じ話題がブログネタに出ていたので、懐かしいと思い、記事にしました。^^

あけましておめでとうございます

あけまして おめでとう ございます

今年もよろしくお願いいたします。

きいろひわ

***

さて、国立天文台の天文情報センター http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/  には、
初日の出情報が載っています。

2012年 初日の出情報
初日の出情報
携帯端末からでも、市町村名や位置情報を使って初日の出の時刻を調べられます。
混雑時はミラーサイト(携帯端末用は市町村名版、位置情報版)もご利用ください。

とサイトに出ていますので、「初日の出情報」のところをクリックすると調べることができます。

例えば、東京都千代田区なら

東京都千代田区
時刻 6時51分
方位 118.2度
(東南東)

といったふうにです。

皆さん、初日の出を拝みにおでかけになるのでしょうか…
***

Enjanvierlefroid3_2

En janvier, le froid je te le recommande.
「一月は寒いほうが良い」
フランス語でのことわざ(のよう)です。
発音は
「アン・ジャンヴィエ、ル・フロワ・ジュ・トゥ・ル・ルコマンドゥ」みたいな感じになります。
意味は…
En janvier は「一月に・は・で…」
le froid 「寒さ」
je 「私は」
te 「あなたに・きみに」
le 「それを」=le froid 「寒さ」のことです
recommande 「勧める」
直訳すると「一月に、私はあなたに寒さを勧める」みたいな感じですが、要は「一月は寒いほうが良い」ということです…


« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »