2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 久しぶりの読書とおいしそうなお土産 | トップページ | 東金市 日吉神社 »

2012年10月29日 (月)

国会議事堂と東京駅

   数十年ぶりに国会議事堂を参観しました。(たしか、小学校のときに社会科見学で行ったきりなので…)

参議院と衆議院、どちらも参観無料でした。

どちらも、50分程度の参観時間でした。

***

参観前には、申し込みの手続きがあるので、15分前集合と言うことでした。

参観申込書に住所・氏名などを書き入れ、手荷物検査を受け、参観しました。

この日は、三党党首会談が行われると言うことで、ジャーナリストが大勢いました。

参観しながら受けた説明は丁寧でわかりやすく、大変ありがたく思いました。

最後に国会議事堂前で記念撮影をして、解散しました。

186

参観・見学に関するサイト

衆議院 http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/tetuzuki/sankan.htm

参議院 http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/kengaku.html

外国語のパンフレットもあるようです。

***

その後、東京駅に向かって歩きました。

若い頃、皇居のお堀沿いに歩いたことが何度かあったので、懐かしく思いました。

187

188

あっという間(?)に暗くなり・・・夜景モードにするのを忘れて、撮影し続け・・・

189

190

191

東京駅に到着です。

撮影している人が多くて、驚きました。

192

193

194

197

198

上の写真は、東京駅の中です。

歩き疲れましたが、大変充実した一日でした。

« 久しぶりの読書とおいしそうなお土産 | トップページ | 東金市 日吉神社 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

きいろひわさん、こんにちは。
就職するまで東京にいたのですが、東京を離れてずいぶん経ちました。スカイツリーも、東京駅も、へ~。とは思うけれど近くでみることもないです。東京はごちゃごちゃして画になる街とは思わなかったけれど、こうしてみると、議事堂もお堀ばたも、ビルと並んだ赤レンガも、なかなかいい風情ですね。
来月、長男が社会科見学で議事堂に行くみたいです。私も小学校の時に行きました~。みんな行くものなのかな。
by momo

リニューアルの東京駅など、たくさん見学に行ったのですね。happy01new
いろいろと写真が見れて私は、うれしいな。
旅行を楽しんでる様子が、うかぶようです。shine
たくさん、楽しんでくださいね。

国会議事堂、私も小学校の社会科見学で行ったきりです~。
割と簡単に見学できるんですね。
また行ってみたくなりました。
リニューアルされた東京駅もいつか見に行きたいです。
街路樹も駅もビルも、光の中に浮かび上がって、とっても綺麗ですね~shine

実は国会議事堂、まだ一度も中に入ったことがありませんsweat01
社会科見学、国会議事堂じゃなかったんですcoldsweats01
みなさん、小学校の社会科見学で結構行かれているのですね。
私も今度見学に行ってみたくなりましたlovely

東京駅の夜景は、昼間とは違うキレイさですねぇ...shine
写真を撮っている人も、昼間よりも多い気がします。
私も早く観たいです、東京駅の夜景lovely

私、国会議事堂に行ったことありませんsadsweat01
娘たちは行っているのにcrying

それにしても、東京駅は素敵ですね~shine
私には縁のないところですが、できれば一度行って見てみたいと思いますwink

お疲れ様でしたhappy01

twinkle echo(momo)さん
こんにちはヽ(´▽`)/
私には、東京は狭い地域にいろいろさまざまなものがぎっしり詰まっているといった印象があります。東京を実際に歩いていると、ごちゃごちゃした印象が強いですが、カメラの画面に収めると、なんだかすっきりするのが不思議です。
1号くん、社会科見学ですか~。楽しみですね。世代をこえて同じ体験ができるとなんだかうれしいですね。
(o^-^o)

saku18meguさん
こんにちはヽ(´▽`)/
この日は、見学三昧の日でした。
ありがとうございます。旅行、これからも楽しみたいと思います。(o^-^o)

イルカねこさん
こんにちはヽ(´▽`)/
国会議事堂の見学は、ためになるし、面白いし、お勧めです♪(無料というのもポイント高いです。^^)
東京駅、つい写真にとってしまいたくなるくらいきれいでした。shine東京駅前は、カメラを構えた人たちでごったがえしていましたよ~。いつか機会がありましたら、ぜひぜひhappy01

クシネさん
こんにちはヽ(´▽`)/
社会科見学、違ったのですね。大人になっても国会議事堂参観、お勧めです♪いつか機会があったら、ぜひhappy01
東京駅前は、カメラ・携帯電話・スマートフォンを東京駅に向けている人たちでとても混んでいました。東京駅が正面から見えるところなど、歩道なのに写真を撮っている人たちが立ち止まったままなので通り抜けられないところがあったくらいです。coldsweats01

marumiさん
こんにちはヽ(´▽`)/
国会議事堂は、東京にいらした際にはぜひ♪興味深い話がいくつも聞けて面白かったです。国会関係のニュースが身近に感じられるようになりました。(単純でしょうか…^^;)
東京駅も、お化粧直し(?!)をしてきれいになりました。ひとがおおくてびっくりしましたよ~。( Д) ゚ ゚

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/47557825

この記事へのトラックバック一覧です: 国会議事堂と東京駅:

« 久しぶりの読書とおいしそうなお土産 | トップページ | 東金市 日吉神社 »